※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ🔰
子育て・グッズ

旦那の仕事が忙しくて不満。同じような人がいるか心配。忙しい日々のスケジュールや家庭での状況、旦那の努力に感謝しつつ、自分の気持ちに戸惑いを感じている。

旦那の仕事が忙しすぎてたまに泣きたくなります。
でも出来ることはしてくれていて感謝しています。
でも忙しすぎて不満です。そして身体が心配です。
ここまで忙しい人っているんでしょうか?
同じような仲間がいるとわかれば私もちょっと安心なのですが…。

火〜金が通常業務の残業ありで帰りは10時〜1時。
毎週月曜日は通常業務の残業なしで18時に一旦帰宅しご飯とお風呂を済ませたら19時過ぎから外勤夜勤へ行き翌朝そのまま通常業務へ。
土日は名目上は休みですが、土日のどちらかは必ずオンコールで朝から職場で溜まった仕事しながら待機してます。オンコールない日も朝から必ず職場へ行って溜まった仕事してます。
通常業務というのは言葉の通り、通常の業務です。休みの日にしているオンコール以外の仕事は、講演の準備とか学会の準備とか執筆とかです。お金になる仕事もあれば(時給にすると僅かです)無償の仕事も多いです。
今月も、執筆の依頼3件。そのうち2件は締切があと1週間で最近は帰りが毎日夜中1時ぐらいです。来月の土曜は全て講演が入っているのでその準備も必要。
夫はヒーヒー言いながらもあまり愚痴は言わず、仕事を依頼されることは名誉なことだと思って基本断らず引き受けています。
なので土日も殆ど家におりません。私が2人目妊娠してからは、上の娘の相手するのに私が疲れてしまうため、15時くらいに一度帰ってきて公園に連れ出してもらい、ご飯と娘のお風呂まで済ませてから19時くらいにまた職場に仕事しに行きます。そして帰りが深夜です。
普通に休日らしく、朝から家族でお出かけしてみたい。
ちょろっと家に帰ってきた時や朝に、洗い物をしてくれたりゴミ出ししてくれたり、灯油を買いに行ってくれたりと本当にできることは精一杯してくれていて、ちょっともゆっくり座ってません。罪悪感すらわきます。そしてそんな旦那に不満を持ったり、家事は私ができるだけしなきゃと思ったりすること自体がいけない事のような気がして、もっと良い妻、良い母でいなくちゃと思ってしまってジレンマのように苦しいです。私も仕事をしている間はいいけど、家で娘と過ごす時間がイライラしたり悲しくなったり、他の家族と比べてしまって寂しくなったりして気持の持っていきようがありません…。お互いの実家も遠くて頼れません。
殆ど愚痴になってしまって質問になっていませんがここで吐き出させて下さい。

コメント

mari

うちも基本月から土まで8:00過ぎに出て夜中1:00に帰ってきますよー!
平日はわたしもフルなので全く会えません(笑)夫が寝てる間に、わたしは出勤して、私が寝てる時間に帰ってきます😭

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

そうなんですね😂
    今日もママママな娘と夜のルーティン終わらせるのに息切れしてます🥲そしてやってもやっても散らかる部屋…。もうやーめたってしたい。
    でも1人じゃないとわかって励まされました。ありがとうございました。

• 2月24日
  • mari

mari

倒れないか心配って気持ちともっと早く帰ってきて手伝ってよ!という気持ちがいつも葛藤してます😭わたしも頑張ります😭

• 2月24日
はじめてのママリ

うちはコロナ禍ということもあり、2人目妊娠中は半年以上休みがなかったりもしてました。正月も元旦から働いてます。残業代や休日手当は出ないですし、それって絶対しなきゃいけない仕事なの?あなたの仕事じゃないよね?ということも多く、逆に自腹切ったりとかもしてたので私はイライラしてました。本人は仕事人間なのでこちらの気持ちなんてわかるはずもなくて、余計に腹立たしかったです。
うちの旦那は家事は一切しないのですが、育児はまぁしてくれるので、仕事に関して諦めて口出ししないようにしてます。でもときどき、土日祝休みでお盆お正月は連休という旦那さんが羨ましくなります。うちも実家は遠く、義実家はないのでほぼ頼れません。

もし旦那さんに気持ちを伝える機会があれば「子供たちのために家族でどこかに出掛けたりすることも大事じゃないかな」言ってみるのはいかがでしょうか。実際に子供のときにお父さんとの思い出がなかったら寂しいと思います。

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

わかります!残業代や手当が出てないことにも不満でイライラします。仕事断ったら?て何回も言いましたが美徳としているのか本人は断る気ゼロで。
    休日とかに家族で買い物してる人を見ると羨ましいです。娘は「また仕事?寂しい…」と言ってますが、身の回りの世話に関して旦那がしようとするとママがいい!とあまり懐きません😂
    「子供のために」って話すの良さそうですね☺️お父さんとの関係が希薄なものになるのは悲しいです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も、頼られてる、俺がいないと、期待に応えたい、という感じでしょうか。会社や上司にいいように使われてるだけなんじゃないかと思いますが、それを指摘すると怒ります。頑張ってるんだから水を差すようなことを言うな!と。
    体も心配ですよね。過労死や睡眠不足で事故なんて絶対やめてね、とは言ってますがどこまで真面目に聞いてくれてるかはわかりません。
    旦那さん、優先順位などを少し考え直してくれるといいですね。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話は変わりますが、そんなに忙しい旦那さんで、出産時や入院の間は上のお子さんのお世話は大丈夫なのでしょうか?

• 2月26日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

私の親が2つ隣の県なのですが、私がお産になったら母に上の子を迎えに来てもらい、そのまましばらく産褥期あけるまでは上の子だけ預かってもらうことにしています😂
    本当、仕事の代わりはいるってこと、気付いて欲しいです。あなたが仕事断ったら他の人に頼むだけ。父親の代わりはいないのに。
    今日は憂さ晴らしに(?)家族風呂予約してて、これから娘と2人で家族風呂です(笑)

• 2月26日