※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

2歳の娘がコロナにかかり、家族全員が濃厚接触者です。保健所から隔離を勧められたが、2歳児を隔離するのは難しい状況。検査結果もまだ出ておらず、家族でできる対策を徹底中。他に同じような状況の方はどうしているか気になる。

小さなお子さんが、コロナ陽性になった方
いらっしゃいますか?

2歳の娘がコロナにかかりました。
家族みんなもちろん濃厚接触者です。

息子も37,2℃と微熱が出始め、今日PCRの検査を受けてきました。

保健所やら、コロナの相談をする所に連絡すると
陽性者を隔離してくださいと。
もちろんそれは分かってる。
だけど陽性者は2歳児、イヤイヤ期真っ只で
1人じゃ何も出来ない2歳児を隔離するなんて無理。
私が娘と一緒に居て、息子や旦那が居る部屋から離れても
自分でドアを開けてリビングに行っちゃうし。
遠くに離れられる程、家広く無いし…。

実家など、身内の家にしばらく身を寄せて離れる等を提案されました。
正直「えっ?」て思いました。
私達既に濃厚接触者になってるのに、何にもなって無い身内が居る家に行けと?
只症状が出て無いだけで、もしかしたら私達もコロナにかかってるかもしれないのに?
そもそも、そんな簡単に外に出歩いて大丈夫なの?
親だって70過ぎてるし、それこそ高齢の親にうつすような事出来ないし…

息子の検査結果も数日経たないと分からないし…

自分達でやれる事は毎日やってます。
1時間に一回は窓を開けて換気
ご飯はワンプレートにして、食器等共用しない
布団のシーツ(枕カバー)毎日洗濯
タオルは使い回さない
お風呂も陽性の娘を最後に入れる
部屋中毎日旦那とアルコールで拭く
娘が触った物(オモチャや歯ブラシ等)直ぐに消毒
手洗いうがい、何かに触ったらその都度手をアルコール消毒
食事以外(私、旦那、4歳の息子)マスク
私達夫婦は寝る時もマスクしてます。
思いつく事、やれる事はやってます。

同じように小さなお子さんがコロナになった家庭は
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは旦那と別居してるのですが
最初に上の子が陽性になって
もう普通に生活してました
その時は私と下の子は検査してもらえなかったので
例え検査出来たとしても、私一人で子供二人を見ながらの隔離は無理ですし😅
で、その後、私も下の子も陽性になりました〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも4歳と2歳です!

• 2月24日
  • ラム

ラム

やっぱり普通に生活してましたか。

私達夫婦も検査してもらおうと思ったら、既に濃厚接触者である事と無症状なので出来ないと。
    感染者が増えてるから、抗体検査等のキットも、症状が出てる人を優先にしてますと言われました。

やっぱりその後陽性になってしまったんですね。

• 2月24日
ママリ

そんなちいさなお子さんを1人で隔離は無理だと思うし、ですが、みんな一斉にコロナになってダウンしてしまうと、お子さん見る人もいなくなってしまうので、ラムさんか旦那様どちらかでも、お子さんと隔離された方がいいかなと。
2対2でわかれるなりしたほうがいいかと思います。

• ラム

ラム

1番今恐れてるのが、夫婦でダウンする事です…

基本、陽性の娘は私が色々面倒をみるようにしてます。
    寝る時も2対2で別れて寝たりもしてます。

何せ部屋が狭いので
    頑張って分けても、既に娘がパパの所と、遊んでくれるお兄ちゃんの所に行ってしまいます。

• 2月24日
はなさお

うちは検査を家族皆んな同じ日にして陽性出たので状況違いますが、2歳のお子さんを隔離するなんて不可能だと思います。

ラムさんの上のお子さんも怪しいですね💦

私なら濃厚接触者になった状況では実家にはうつすの怖くて帰れません😭

うちは宅食をお願いしましたが、今は重傷者のみで私達が買い物行けるなら陽性でも短時間なら言っても良いと言われました💦

• ラム

ラム

息子も恐らく陽性になるんじゃないかな?と思ってます。

旦那のお父さんは、初期の頃にコロナに感染していて大変だったし、肺の手術をして退院したばかりなので、そんな状況で、濃厚接触者の私達が行くなんて考えられませんし💧

無料の食べ物等の提供も1週間かかると言われました。
    私達大人は我慢出来るんですけど、小さい子どもにはなかなか難しいですしね。

• 2月24日
  • はなさお

はなさお

息子さんも怪しいですし、ラムさんも時期にって感じですがね🤔
    皆んな軽症ですむといいですね

ご飯の提供1週間後、療養期間終了目前になってからなんですね😭

うちは送料かかりますが欲しいものは実家から送ってもらいました

子ども達は症状が軽く普通にご飯食べれたんですが、大人がしんどくてレトルトカレーや炊き込みご飯の元やパンとか助かりました🙌

大人は喉痛くて食べれないので、ゼリーやプリンやアクエリアスを食べて、少しよくなってからお蕎麦やうどんとか食べれました

なのでラムさんが罹ってしまった時の事を考えて少し用意しておいてもいいかもしれませんね

牛乳や卵の消費期限があるものは実家からは無理なのでお友達に買ってきてもらって助けてもらいとても助かりました

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

小さい子を隔離はまず難しいと思います💦うちももうすぐ4歳になる娘が始めになり、かなり神経すり減らしながら感染対策してました!が…2日後私も陽性になり、今3日目です😢
調子が悪いとやっぱりいつも以上に甘えたかったり、イヤイヤしますよね😵こんなにワガママじゃなかったはずなのに…って思いました😣

実家に預けるなんて、考えられないですよね!私も夫に、私の親呼んで見てもらってって言われた時は、マジで離婚しよって思って、それだけが原因じゃないですけど、この自宅待機中に家の整理しようと思ってます😂

• ラム

ラム

やっぱりママさんも感染しちゃいましたか。
    娘さんとママさんは体調の方は大丈夫ですか?

どうにも出来ないですよね
    頭では分かってるし、保健所の方達が言ってる事も分かるんですが、マニュアル通りになんか小さい子供が居たら無理だし。

陽性になった娘は2日間で熱も下がり、鼻水も落ち着いたんですが、今度は息子がって感じです…

私達夫婦よりリスクがある親の所に行くなんて、もしもの事を考えたら絶対無理です!

旦那さん…(笑)
    同じ事を自分の旦那に言われたら
    もう旦那の嫌いな固形チーズを1年分食べさせますよ!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってたんですけど、無理でした😭娘は元気すぎて外に行きたいと凄いです…ストレス溜まってるみたいで、普段言わない事言ったり態度も違う時あります…!
    マニュアル通りはむりですよね…
    できたらやってるよって感じですし😷
    息子さんに移っちゃいそうなんですね😰なんか一度になるのも大変ですが、タイムラグがあるとそれはそれで長期戦になり大変ですよね😔
    ラムさん達も無理せず休んでくださいね!
    なんと可愛い嫌がらせですか!💓笑

• 2月24日
  • ラム

ラム

ありがとうございますm(__)m

お互いに頑張って乗り越えましょう!

• 2月24日
ぽよぽよ

我が家も息子がコロナ陽性になりました。
幸い5歳でゲームYouTubeを自室で出来るので昼間は基本的2階の自分の部屋に一人でいます。
その間息子も私達もずっとマスク、息子が歩いたところはすぐ消毒。
お風呂は元から好きじゃないので、
2日二一回。最後に。
ご飯は息子だけ先に出す。
やはり昼間ずっとひとりぼっちで
寂しいみたいで夜はママとパパがいないと寝れないので、寝室は同じですが、息子と頭を逆方向に向けて寝ています。
とりあえず家の換気、アルコールを巻き散らかし、マスクを徹底をしています。

• ラム

ラム

やっぱりどこも小さい子供が居ると大変ですよね。

私達もやれる事は頑張って徹底してます。

早くコロナ終わってくれないですかね

ぽよぽよさんは妊娠中なんですね
    大変…💦
    コロナでの出産大変ですが
    元気な赤ちゃん👶産んで下さい!

• 2月24日
まま🌻

今日子供が陽性判定されました。
昨日熱出ましたが
もう元気なので
隔離や1人で入浴は可哀想なのでする気ありません。

自分がいつうつってもいいように
アイスノンや解熱剤、栄養剤、レトルトなどを揃えました!

• ラム

ラム

小さな子供が居ると難しいですよね

保健所等も凄く大変そうで
    色々聞いても、どう考えても子供が居たら無理だよって言う事しか言ってくれず、もう自分達で考えて1日1日を過ごすしか無いなと思い、今日で4日目をむかえてます。

私も万が一を考えて、色々ストックしてます!

いつまでコロナ続くやらですね…

• 2月25日

私も昨日保育園の担任の先生がコロナになり、娘は濃厚接触者になるので先程PCRを子どもだけ受けてきました💦
結果は明日中には分かるみたいですが、深夜から咳・喉の痛み・息苦しさ・熱があるのでもう陽性を覚悟しています…。

私も狭い家に娘だけ隔離してます…。
娘は5歳なので1人で遊んだり寝たり出来ますが、やっぱり途中で1人遊びに飽きたり寂しいと言ってきます💦

換気もずっとしてますが寒くて寒くて大変です😂
もう何かなら何までするのは不可能です💧

• ラム

ラム

うちも子供達は保育園に通ってるんですが、実は今回陽性になった娘が2週間前に濃厚接触者になって、1週間休んでたんですが、わずか復帰して1週間で今度は娘本人がコロナになってしまったので、もうバタバタして大変です…

娘さん結構症状出てて辛そうですね

小さな子供1人でずっと過ごすのは
    厳しいですよね
    部屋の中だと遊べる事も限られるし。
    子供達も公園に行きたいと、朝からずっと言われてて困ってます💦

• 2月25日