※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
お仕事

新しい職場でのストレスやハードルが高く、上司との関係も悪い状況。退職を考えているが、返答がないため悩んでいる。退職の気持ちを伝えるべきか悩んでいる。どうすべきか意見を求めています。

苦しいです。
何度もこちらで相談させて頂いてます。
いつもありがとうございます。

新しい職場について半年。
今後のキャリアアップができるようにと、新しいことにチャレンジするには今しかないと思い未経験の職種に転換しました。

ありがたいことに時短で採用していただきました。

初めての転職なので、最初はわからないことも多かったのですが、本当に少しずつできる事が増えてきたなと思っています。
ですが、今の会社から求められてるレベルが本当に高く、子育てをしながらの今の自分にはなかなかハードルが高いと感じています。

会社の制度ても「みなし残業」が30時間ついており
時短だけれど24時間分は働くことになっています。
このみなし残業で何をしたか、そして業務内で何をしたか(メール何通送り、電話対応何回、折り返し何回など、1分単位で毎日日報を送ります。)
そしてなぜこんなに時間かかったか、など詰められます。

上司も機嫌が悪いことが多く、相談したくてもしにくい雰囲気です。チームはその人と私しかいないのですごく精神的にきついです。

私も仕事がまだまだできない所があるので良くないです。ただ、職場環境も完璧を求められ過ぎて苦しく、間違えちゃいけないとプレッシャーに感じながらやっています。
自信のなさからミスも多いです。

毎日ビクビクしながら出勤しています。
これまで違う会社で10年勤めていたので他の会社がわからないですが、これって普通ですか?
私が甘いだけでしょうか。

先日上司に退職を考えてると言いました。
みなし残業については何かできないか更に上に掛け合ってもらっていますが、その後特に返答がありません。
むしろここ数日の私の報告内容に対して詰める質問が多くどういう話になってるのかもわからず気持ちもマイナスにどんどんなっています。

なんかもう辛くて、上司から掛け合った返答はないけど
改めてメールで退職の気持ちを伝えようかと思っています。でも返答を求めてから伝えた方が良いのか。。悩みます。

話がまとまらず申し訳ないのですが、
皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。毎日仕事に育児に大変ですよね。
なんの職種かわかりませんが、同じ職種でも会社が違えばまた違うと思うので転職した方がいいですね。はっきりと、辞表出していいと思います。
私の夫も似たような状況だったことがありました。
キャリアチェンジするなら今が最後のチャンスと思い、それまでの営業職から会計事務所に。とにかく難しいし、奥が深いし、周りの人の言ってることが高度すぎてわからない、自分の仕事に自信が持てない、なにが正解かわからない。ミスが怖くて普段ならしないようなミスまでしてしまう。結果半年でやめました。辞める時、先輩に言われたのは「この会社はきつい、会計事務所といえどもいろんな会計事務所あるから、ここで半年やれたなら他でやってけるから諦めないで」と。
うまく今の会社やめられて、やりたい仕事でいい環境が見つかるといいですね。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。
    旦那様も大変な環境で頑張っていたのですね。。
    みんな未経験の仕事って大変だと思うのですが、やっぱり会社の環境や人も重要だよな、、と思いました。

辞表出そうと思うのですが、これは改めて話し合いの場を作った時に提出したら受理してもらえるものなのでしょうか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境大事です!同じ職種でも全然違うと思います!
    話し合いの場、作っていただけるならいいですがなんか難しそうなのかなー、と思ったのですが🤔

• 2月24日
  • キウイ

キウイ

たしかに。上司も忙しい方で、時間を作るのもなかなか難しそうで。。あとは時間を作る前に私の気持ちを文面で伝える方が私自身もしっかりお伝えできるかな?とも思い、一旦メールで…と思いました。それから辞表の方がいいですかね??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならもう辞表持って直接渡しちゃいます😂キウイさんは誠意があって、気持ち伝えたいのかもしれませんが、質問の文章で会社側と上司の感じを見る限り、なあなあで済ませられる気がします。早めに辞めた方がいいと思いますので、辞表渡して辞意表明した方がいいかなーと。

• 2月24日
  • キウイ

キウイ

できるだけ一刻も早く辞めたくて…そしたらもう辞表出したほうが良いですかね。。ありがとうございます!週末に辞表書いてみます^^;

• 2月25日
ナ

私と似てます。
私も4月で1年経つのですが、仕事内容もわたしには難しくこの職種は向いてないと思ってます。😣
上司も同じで言い方がストレートでキツくて機嫌悪い日は聞きにくい雰囲気でビクビクします。何やっても怒られそうで何していいか分からなくなりました。
辞めるなら早めに言うのが会社の為だし自分の為だと思い、今日言おうと決意して出勤したのですが、ほかの方が辞めると申し出たみたいで、もう1人パートさんも辞めさせられるし言いづらく結局今日は言えなかったです😅

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。
    同じように悩まれてる方からのコメント心強いです。。
    ナさんは心の面など大丈夫ですか??
    確かに他の方が退職するとなると言いにくいですよね。。でも一年もやってきたのだし、もうこれ以上頑張らなくて良いのでは?と思います!

• 2月24日
  • ナ

言いにくいです🥺
    見込みあるからと仕事の話を話す時間取ってくれたりするのも余計辞めづらいし、多分人いないし力仕事ではあるので若いからと仕事覚えさせようとしてるんだと思いますがもう覚えられない。。と思ってます😅
    興味もない仕事ですし全然頭に入らないし最初ほどやる気も無くなってしまって最初に評価されてしまったばかりにできてないところが今目立って毎日怒られてばっかりです。しんどいですね、お互い早く辞めれるといいですね🥺

• 2月24日
  • キウイ

キウイ

人いないってわかると本当に言いにくいですよね、、
    私も今繁忙期なので余計言いづらいです。でもこれ以上は本当にきつい。。会社に対しても不信感もったまま働くのもきついです。。
    ナさんも頑張りすぎず、無理せずに!

• 2月25日
  • ナ

次の仕事見つけて早めにやめると申し出ようとは思ってますがなかなか言いづらい。。😣

• 2月25日
こてつ

メール何通とかそこまで報告するとか、怖すぎますね💦

プレッシャーすごいですよね😵😵💦💦

流石にそれは辛すぎると思います😢😢💦

退職したいと伝えた方がいいですね😭😭💦

• キウイ

キウイ

ありがとうございます💦
    育児しながらここまでの負担は本当にしんどいです。。
    退職者も多いので、色々思うこともあります。。

• 2月25日
ぼぼ

自分と似た状況だなと思い共感しました!

辞めた方がご本人のためにも、もしかするとお子さんの為にもなるのでは、と思った次第です。

こういう毎日って本当にシンドイですよね。。

私は休みの日も時々やはり考えてしまい、子どもの大事な時に自分がこんなんで申し訳ないと思う日々です😢

早く気持ち良くお仕事出来るようになると良いですね‼️

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    子供と触れ合ってる時が一番癒しですが、申し訳ない気持ちもたくさんあります。。ついにこの間保育園の先生にも相談し、心配されました。。やっぱりママの気持ちは子供に伝わる、と。
    家族が一番なので、それが叶えられる今より良い職場を探そうと思います。ありがとうございます!

• 2月25日