※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が自閉症か心配。じっとできず、リズムに乗れない、指差しできない、食べムラあり。どう思いますか?



1歳3ヶ月、自閉症かな?と思うことがあります。

まず、じっとできない。最近歩けるようになってから、買い物でも抱っこしてると降りたくて暴れる、周りの子は大人しく抱かれてるのに…。膝の上で抱っこもじっとしません。とりあえず降りたい!歩きたい!って感じです。寝る時はまだ抱っこで寝るんですけど 眠い時に抱くと体を預けてそのまま寝ます。

テレビの歌などでリズムに乗らない。
指差しできない。
食べムラ。


まだ分からないとは思いますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ふかふか

自閉症はコミュニケーションのハンディなのでそれだけでは全然当てはまらないかな?と思います

うちの次男も歩くのが楽しくてウロウロしてます
抱っこひもも嫌がって抜け出そうと必死です😱
めちゃくちゃ泣きます
指差しも出来てるのか出来てないのか😓
食べ物がほしいときだけ指差してる気がします

まだまだ様子見でいいと思いますよ~

歩くのが楽しい時期ですもんね。。。追いかけるの大変ですががんばりましょう

はじめてのママリ

じっと出来ないのは普通
むしろ好奇心旺盛で成長してる証拠
歩きたがるなら沢山歩かせた方がいいです
頭賢くなるので、脳がどんどん成長します
運動能力高い子は頭も良いです
歩けるようになったんだから歩きたくなるのは当然ですよ
楽しくて仕方ないはずですから
ちょっと前までベットでゴロゴロしてた赤ちゃんが、自分の足で自分の行きたいところに行けるようになったんですよ?
めちゃめちゃ幸せじゃないですか💖

リズムに乗らないからって障害ではありません
指差しだって今出来なくも全然大丈夫
差したくなるほどの物に出会えてないだけ
食べムラは何歳なってもありますよ😅
大人でもあるのに
ロボットじゃないので、本に書いてる通りに食べるほうが少数派です

ちなみにうちの子は自閉症の特性ありましたが、上記の内容じゃなくて、もっとですよ😂
心配なら自閉症の特性をもっと調べたほうがいいと思います
全然特性がないので心配する必要もないと思いますが
本当の自閉症のお子さんがいる人達からすれば、
えっ?どこが?ってなります😅

他の子と比べないほうがいいですよ
小さいうちは成長過程バラバラなので大した参考にもなりませんし、他の子は出来るのに…って我が子の出来ない部分に目を向けるのも良くないことです
そこにハマってしまうと抜け出せなくなって
我が子の発達を疑い続けて病んでしまうお母さんもいます
気をつけて下さい💦