※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

2年経ち、固定費を見直し11万円余りました。この11万円から貯金にいくら回しますか?

月々の貯金について
お恥ずかしながら、家計のヤバさに最近気づきました😢😢
結婚して、2年経ち、固定費などを見直しました。
固定費、食費、日用品費を差し引くと11万円余ります。
なのに、今までは毎月カツカツでした🥲
今月から11万円余る生活に軌道修正するんですけど、この11万からどれくらい貯金にまわしますか?

コメント

何が含まれてないのかにもよりますが、うちの家計簿なら3〜5万は回せるなあと思います💭

• ゆん

ゆん

なるほど🤔🤔
    子供の服代と外食費等は計算されてないので、我が家もそれくらいになりそうです、、、💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

11万全部貯金したいです…
というか、目標から逆算されて本来毎月いくら貯めなきゃいけないのか資金計画もしっかりされた方が良いかと思います。

• ゆん

ゆん

年間で100万貯めれるのが理想で😢
    ボーナスが年間で70~80万入るので、プラス毎月5万ずつくらい貯金できたら理想かなと考えてます🥲
    全部貯金が理想なんですけど、これに子供の服代とか大人の美容室とかのお金が計算されてないので、全ては厳しいかなと思って😭😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのも、年間いくらかかっているのか、きちんと逆算して月額に換算し計上しておきます。

うちは洋服月1万。毎月は使い切りませんが、季節の変わり目にまとめ買いしたり、コートなんかは2.3万するので、月あたりこんな物です。
    美容室は3ヶ月に1回カットカラーとして、月額4500円計上しています。

外食も予算決めて予算の範囲でやりくりしています。
    やっぱり、先取り貯金と予算管理が全てなので😅

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

なるほど💦
    洋服は毎月買うわけではないです💦
    予算管理として考えれば良かったんですね💦
    それだと、11万全て貯金できる月もできそうです!
    先取り貯金が今までできていなかったので、まずはそこを改善したいので頑張ります🥲ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月24日

11万全部は貯金できないんですかね?

• ゆん

ゆん

できたらいいんですけど、子供の服代やら大人の美容院代やら毎月はかからないけどたまにある出費のことを考えると全ては厳しいのかな?と😢

• 2月24日

退会ユーザー

子どもの服ってそんなにかからないと思うし、美容室代も何ヶ月かに1回なら月1万で積立てておけばよくないですかね?
    貯金したいならある程度我慢は必要かと😅せっかく気付けたので!

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

先取り貯金や特別費等の知識がなく、勉強不足でした😭😭
    先取り貯金ができていなかったので、まずはそこを改善したいので頑張ります🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日

11万貯蓄に回せるけど年間特別費もかかるので相殺みたいなものが我が家です🤣

• ゆん

ゆん

そうなんです💦
    結局、子供の服代やら大人の美容院代やら毎月はかからないけど、、みたいなお金があるので😭😭
    全額は厳しいなぁと🥲

• 2月24日

退会ユーザー

同じですね😂年間特別費を設定してますか?これを設定した上で給与から最低1割出来てればひとまず合格にしてますよ☝️💕

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

特別費等の知識がなかったので、それを考えます😭😭
    先取り貯金というのもできていなかったので、まずはそこを改善したいので頑張ります🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、ちゃんと把握できるために、6万純貯金、5万を特別費にしますかね🤔
5万は余ればそのままつみたてておいて、まとまった額が必要なときに使うって感じで、純貯金には手をつけないようにする😀

• ゆん

ゆん

なるほど🤔
    特別費や予算管理をしっかり把握して、先取り貯金ができるように改善します🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
ららこ

私なら11万円の中から夫婦のお小遣い、特別費、車費、封筒積立、純貯金でわけます😊
お小遣いが必要なければなしでもいいかと思います!
特別費は年間で必ずあるイベント(誕生日、クリスマスなど)とGWやお盆などの長期休みで使うお金や、予防接種などで使うであろうお金を書き出して年間で必要な金額を把握します。それを12ヶ月で割った額を毎月積み立てていきます☺️足りそうになければボーナスから足したりもします!
車費は車検や自動車税でかかる額を毎月積み立てます。
封筒積立は我が家は美容院費、子供費、旅行費などを積み立ててます!
残りは純粋な貯金として確保したいですね😆

何が含まれていないのかをリストアップして、それぞれ予算を組んでおいたほうがいいと思います。
5万先取り貯金、6万プール金にして、貯金は死守します。