※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が熱で眠り続けて心配。病院で39度→41度まで上昇。薬飲ませたが熱は下がらず、食欲も低下。寝たり泣いたりの繰り返し。アドバイスを求めています。

熱のある娘が一日中眠ってて心配です。

今朝保育園行ったら39度あって、細菌性の咽頭炎の診断でした。白血球と炎症反応が高かったみたいです。
抗生剤や解熱剤をもらいました。

病院着いた時点で39.7。
薬局など終えて帰宅してすぐ測ったら41.0で驚き、このまま家で見てて大丈夫か不安になり「まだ帰宅してばかりで薬も飲んでないけど、熱が高すぎて心配になりました。このまま薬飲ませて家で見てて大丈夫でしょうか」と病院に電話してしまいました。

電話では、とりあえず薬飲ませてかけ過ぎに注意して様子を見るようにと。

解熱剤飲んでも38.6あります。

抱っこしてたら永遠に寝てます。降ろすと泣きます。

お昼ご飯は少し食べました。
ミルクは160飲みました。
その後時々起こして水をあげますが、水分は嫌がり、ミルクをスプーンで10口ほど飲めました。

降ろさない限りずっと眠ってて、降ろすと大泣きするけどまた抱き上げたらすぐ眠ります。

身体が戦ってしんどいからだと頭では分かってるのですが、心配でたまりません。

少しは起こした方が良いのか?
このままずっと抱っこしてた方が良いのか?
冷えピタは貼ってるけどそれだけで良いのか?
スプーンでの水分補給は何分おきぐらいが良いのか?
何でもアドバイス教えて下さい😭

また、41度でビックリして小児科に電話したの、迷惑でしたかね💦薬飲ませて少し様子見ればよかったかも…と

コメント

はじめてのママリ🔰

熱があるなら一日中寝てても普通ですよね。
大人でもそうなりますよね。

ミルク飲めているならそのままで大丈夫です。

冷えピタは貼っても貼らなくても変わらないのでどちらでもいいです。
場合によっては逆効果です。

水分補給も何分おきとかではなく2-3時間おきくらいで大丈夫です。

寝たがっているなら邪魔せず寝かせてあげればいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    寝かしてあげます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

熱が出てる時は体力消耗しちゃうのでしっかり寝かせてあげて大丈夫ですよ!
抱っこで安心して眠れるんだと思うけどママリさんが疲れちゃうので添い寝で眠れるなら一緒に横になっちゃいましょ☺️

冷えピタだけでも大丈夫だし、もし嫌がらないなら脇とか鼠蹊部とか冷やして上げたら少しは熱下がりやすいですよ

吐いたり下痢したりしてないならスプーンでわざわざ水分取らさなくても哺乳瓶でもコップでもミルクでもジュースでもポカリでもいいので起きたタイミングとか普段より意識して飲ませてあげるくらいで大丈夫です!

急に高熱出ると心配になると思いますが、細菌性なら抗生剤きちんと飲めば熱は早めに下がりやすいのでお薬頑張って飲ませてあげて下さい☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!早めに下がりやすいんですね!早く良くなってほしいです😭

• 2月24日
たぬけ

1か月前に下の子が高熱4日続き、血液検査したら炎症数値が高く、喉が凄く腫れていたため咽頭炎で入院しました😭

• たぬけ

たぬけ

熱が5日下がらないようなら川崎病というのを併発する可能性があるといわれたので何日か解熱しなければもう一度病院行った方がいいかもしれません。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そんなことがあるんですか😱
    一応、熱が下がらなければ土曜日には必ず再診するよう言われました。
    日曜日がくるので、週末まで下がらなかったら心配です…

• 2月24日