※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃんを育てていますが、母乳が十分出ず悩んでいます。母乳増やす方法やミルクの調整についてアドバイスを求めています。

今、生後1ヶ月と10日過ぎた女の子を育てています。
混合希望で現在もミルク寄りの混合育児です。
産後入院中、母乳が全く出ず毎回おっぱい吸わせてからミルクをあげていました。退院後も母乳は出ず、退院後の1週間検診の頃にようやく母乳が滲んで来るようになりました。1週間検診で母測してもらいましたが2グラムしか増えておらずほとんど出ないような状況です。
それから何度か助産院に通い、桶谷式のおっぱいマッサージを受けています。3時間おきにおっぱい吸わせてからミルクというのも続けています。
しかしやはり母乳量は増えているようには感じずです。
今は3時間おきに授乳5分×2の後、ミルク80でやっています。
夜、寝付くまではすごく時間がかかり癇癪を起こし泣きわめくのでおっぱいを吸わせると吸いながら眠っていきます。1度寝ると次の授乳時間になっても起きることなく寝ています。たまにアラームが聞こえず寝過ごしてしまい6時間空くこともありました。起こさなければ4時間5時間は普通に寝ていると思います。
助産院でこのことを話すと夜のミルクが多いって言われ、60に減らしましたがあまり変わらず寝続けます。
この場合は母乳が足りてるのか、ただ1度眠るとよく寝る子なのかが分かりません。
母乳が出て、母乳とミルク半々位でやれればなと思っていますが
母乳はちゃんと出るのか不安だし増えない気がしてなりません。
ほぼ母乳出てないけど、分泌が増えて母乳がシャーシャー出だした方いますか?居られましたら、どのようにして増やせたか、ミルクの減らし方、足し方など詳しく教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

ミニー

出てない時は多くて1日14-16回授乳してました😅
吸ってもらうことがいいと言われて💦
産まれた日からそれくらい頻回であげてたら
3ヶ月で完母になれました😌

  • ぽにぽに

    ぽにぽに

    す、すごい😭!ほとんど寝る時間ないですよね😂?
    寝てても頻繁に起こして吸わせていたんですか?

    • 2月24日
  • ミニー

    ミニー

    子供が寝てる時に少しずつ寝てました!
    出ていないので直ぐに起きてたのかなって思います😅

    • 2月24日
  • ぽにぽに

    ぽにぽに

    頻回授乳、ほんとに大変ですよね😭
    授乳の後にミルク足したりしていましたか?
    今、足し続けた方がいいのか迷ってます😢

    • 2月24日
  • ミニー

    ミニー

    あの頃はもぉ記憶にないです😂
    初めは出てなかったし
    体重が増えなかったので
    毎回ミルク足してました!
    ミルクあげた後、早く起きてグズったらひたすら母乳あげてました😂

    • 2月24日
  • ぽにぽに

    ぽにぽに

    私もひたすら授乳頑張ってみます😭!
    何度も質問してしまってすみません😭!
    ミルクを無しにしたタイミングはいつだったんですか??

    • 2月24日
  • ミニー

    ミニー

    そうですね!
    あとは、水分を1日3L飲んでました😊
    母乳外来に行ったりしてある程度母乳が増えた時に辞めましたね🤔
    60-80出てれば完母になれると思います(*^^*)

    質問いくつでも受付ます!😂笑

    • 2月24日
  • ぽにぽに

    ぽにぽに

    わざわざありがとうございます😭!
    今度助産院に行くのでその時に母測してもってみます!
    今後も色々と教えて頂けたら助かります😂

    • 2月26日
  • ミニー

    ミニー

    どれくらい出てるか知るだけで安心するので、
    それがいいと思います(*^^*)

    見つけたらお邪魔させていただきます🤗♥

    • 2月26日