※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち姫
家事・料理

離乳食のストック作り、疲れました。1歳になったばかりの息子は手づか…

離乳食のストック作り、疲れました。

1歳になったばかりの息子は手づかみ食べが大好きで手づかみメニューがあると口いっぱい詰め込むくらい食べっぷりがいいのですが、手づかみメニューを出すと他のおかずは見向きもしなくなりそれだけ食べてしまいます😅
そのためおやきばかり作るのですが週末に1週間分をまとめて作るため、フライパンで焼くおやきは時間がかかり、週末のほとんどの時間が離乳食作りです。
平日だと作る時間がないため旦那が息子をみていてくれる週末に作るしかないのですが、他にも買い物とか行ったりすると座る暇もなくなってしまいます。
最近週末はずっとバタバタしてる感じです。
たまにはゆっくりしたいです。
おやきも何種類も作る余裕がないため結局足りないところはベビーフードに頼ってしまいます。
ストック作り辛いからといって全部ベビーフードにするのも母親失格なんじゃないかと思いなんとか頑張るのですが、もう全て辞めてしまいたくなる時があります。
自分達の食事のことまで考える余裕もないのでコープのミールキットや味付済みのお肉焼くだけになってしまい、取り分けとかも難しいです😖
You Tubeとかで毎回手作りしてるママとか見るとベビーフード使ってる自分はダメなんじゃないかと自信もなくなり…
頑張って毎日離乳食手作りしてる方、どうやってモチベーション保っていますか?
簡単にできる手づかみレシピなどあれば教えていただきたいです。

コメント

myu

ブロッコリーやにんじん、さつまいもを蒸して(うちではスリーコインズのシリコンスチーマーで✨)ひと口サイズにして、野菜盛りプレートとして出しています☺️
作った野菜は冷凍ストックしているので、食べる際にチンするだけです。
手づかみ大好きですよね、うちもまだ手づかみが大好きです🥰

  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    コメントありがとうございます!

    野菜手づかみしてくれたら楽だなーと思ってブロッコリーの手づかみ食べやらせたのですがあまり好きではなかったようでダメでした😢今他の野菜もちょこちょこ試しているところです✊
    シリコンスチーマーでやる場合ってお水とか入れますか?

    • 2月24日
  • myu

    myu

    そうかーブロッコリーダメでしたか😭シリコンスチーマーは水なしです✨3分ほどでたくさんできるのでオススメです☺️お気に入りの野菜見つかると良いですね😊

    • 2月24日
  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    教えていただいてありがとうございます😆色々試してみます⤴️

    • 2月24日
ふー

毎食手作りしてるママさん凄いですよね!!
私は料理は人並みできますが、バランスの良いご飯を作ることができません。
なので子供がしっかり噛めるようになるまではほぼ毎食ベビーフードでした!
ストレス抱えながらバランスの悪い食事を与えるより全然いいと割り切りました!

二人目とかになると尚更乳児食なんて作ってられないですからね!
向き合って育児してる主様が母親失格なわけないです😊
元気に育っていれば手作りだろうがベビーフードだろうが関係ないと思います😌

  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけるととても救われます😢

    確かに!私も時々これ2人いたらどうなるんだろう?って想像するだけでも怖くなります😓

    ただベビーフードだけだと一食一種類だと足りなくないですか?
    うちの息子は一食200g位食べるのでそうすると一食ニ種類ベビーフードが必要になって食費凄いことになるんですよね💦
    お子さんはどれ位食べますか?

    • 2月24日
ふー

下の子は一歳くらいで上の子と同じ料理を食べたがるようになったので、もう離乳食卒業してますが、離乳食食べてた時は米が入ってない離乳食にご飯入れて、+ヨーグルトにバナナいれたのあげたり足りなければパンだの子供用のお菓子あげたりしてたと思います!
とにかく米を多く食べさせてました!笑

  • ふー

    ふー

    返信でできてませんでしたすみません😭

    • 2月24日
  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    おかずだけベビーフードにするって感じですね!私も大体それでやりきってます。
    早く大人と同じもの食べられるようになってほしいです😣
    アドバイスありがとうございました🙇

    • 2月24日
mamari

私も離乳食のストック作りで毎週ヘトヘトになります💦
大変ですよね🥲
息子の時に作ってたものなのですが、ご飯に卵と好きな野菜をまぜて醤油かケチャップ少し入れてチンするだけっていうのやってました!焼くより簡単だしチンしてる間に他のこともできるので卵アレルギーとかなければ作ってみてください🥰

  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    コメントありがとうございます😊
    レンチンだけで済むものは本当に助かりますよね😂焼くとか煮る工程が出てくると一気にハードル上がるので…
    卵大丈夫なので今度やってみます!ありがとうございます😄

    • 2月24日
はる

うちの子も1歳になったばかりです😆
毎食手作り、すごすぎます!
私は3食のうち1食はベビーフードのお弁当、あと2食はご飯は冷凍ストックですがおかずはレトルトのベビーフードを使うことも結構あります。
ベビーフード使って母親失格なんてことないですよ!メーカーの人が一生懸命栄養とか考えて作ってくれたものです。ありがたく使わせていただいております😊
ストックも電気圧力鍋に野菜突っ込んで無水調理したやつとかです😂
娘はご飯のつかみ食べは気がすすまないようでなかなかやりません。赤ちゃん煎餅とかならたべますが…
コープ入られてるなら、たまに冷凍のさつまいもスティックとか、スティック状のチーズとかありますし掴み食べ用にどうでしょう?
あとはママリでは百均の丸いおにぎり作れるやつを教えてもらいました!
ふりかけとかかけたり海苔巻いたりすると良さそうです😊

  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    コメントありがとうございます😊

    コープのさつまいもスティックちょうど買ったところなので今度食べさせてみる予定です😉
    ベビーフード使ってる方結構いるみたいで安心しました💨
    SNSとか見ると毎回手作りしてる方ばかりなので皆そうなんだって自分を追い込んでました💦
    気にせず使おうと思います!
    ありがとうございました😄

    • 2月24日