※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

年末年始の帰省についてです。旦那の実家の近くに住んでます!嫁に来まし…

年末年始の帰省についてです。
旦那の実家の近くに住んでます!嫁に来ました。
私の実家は県外です。
今回の年末年始は私の実家に帰って過ごそうと思います。
でも嫁に来たのに義両親にはどう思われるか不安です。
これからは年末年始は1年おきに帰りたいと考えてます。皆さんどう思いますか?!!まだ義両親には話してません。

コメント

ふわり

私は付き合ってる時から1年交代でいってますよ!特に何も言ってなかったです\♡/

私なら特別な理由が無い限り、年末年始は義実家で過ごします。
ただ、お家柄や義両親の考え方にもよるので義両親のお考えを聞いてみるのが良いかと思います。

めろんぱんな♡

私は自宅で旦那と娘と過ごします。
年始のご挨拶は日帰りで両方の実家へ行きます(^O^)

てるてるひらり

私は年末年始は義実家、お盆は実家にしてます。
義実家は同じ県内で車1時間、実家は車8時間の距離です。
お盆は時間があれば義実家にもいきますよー。
実家に行くことには義実家は何も言わないですね。
むしろ行ってらっしゃい👋😃って感じで送り出してもらえてます。
どう思うかは義実家の考えにもよるので「実家に行こうかなと思ってるんです」って話してみて反応みるのはどうでしょう?

かずママ♪

私の旦那の実家は遠く、あまり、休みが長くあるときやないと帰れないので、年末年始は義実家に帰りますが、次の週の土日とかに実家に帰ったりします(^-^)。
結婚されて初めての年末年始ですか(^-^)?

みき姉

私は義実家が車で5分。実家が飛行機に乗らないと帰れない距離なので、義母さんから実家に帰りなさいと言っていただいているので毎年実家に帰ります。やはりお嫁に行かれたので、義両親の意向を伺うのが1番早いかなと思いますよ😊

ryukaimam

どっちの実家にも帰ったことがないです。義両親がこちらに来ると言った時くらいしか会わないです。まあ、私の仕事が連休=繁忙期なので休めないのもありますが。
義両親は帰ってきて欲しいと旦那に言ってるようですが旦那も年末年始以外まとまった休みがないので無理と言ってます。年末は旦那と子どもと過ごし元旦に初詣行くまでは両親にも義両親にも会わないです。
でも、自分の実家にも帰りたいですよね…(;_;)うちの義両親の場合、それなら何年かに一度にして欲しいとは言われそうですが完全にダメとは言わないと思います。

ゆでたまご

義妹は毎年盆正月、一家で自分の実家に帰ってきてますよ。
義兄は遠方で盆正月しか帰省できず、旦那さん側の家族は近くにいていつでも会えるので
「盆正月しか会えないんだからゆっくりしておいで〜」って送り出してくれくれるそうです。
まずはご主人に話して、うまいこと義両親に話してもらってはどうでしょうか?

私は嫁いだ以上、義両親が年末年始実家で過ごしていいよと言われない限り、自分からは言わないですし、うちの両親も自分から言い出すのは失礼だから言われたら帰っておいでって感じです。
そんな我が家は、夫が年末年始はこっちにいて欲しいけど、正月休み明け以降なら1週間位は実家行っていいよって感じで、夫が義両親にそう話してくれるので、そうさせてもらってます。

リーハ❤

私は気にした事もなく、盆正月は私の実家に帰ってます(ㆁωㆁ*)

嫁いだって考えが嫌いなのと結婚が決まった途端義両親と色々あったので、主人経由で義父が何か言ってたのを聞きましたが、
自分(義父)の子供(主人の義兄弟)だって正月盆といないのに??って伝えといて〜そこまでやってやる程感謝できる事したことないのによく言えるわ馬鹿も大概にしてほしいわ!(義家には迷惑しかかけられてません)
って主人に言いました。大嫌いで縁切り上等!まで追い詰められた結果ですが(;一_一)

結婚したてなら、ご主人からちゃんと話してもらえばいいと思いますよ。毎年義家にだと変える時が大変ですよ。
最初にその話をしてもらい、何か言われても上手くスルーすれば、
今時の嫁は…
ぐらいで済むかもしれませんし(^^ゞ慣れてこれば理解して下さるかもしれません。
ご主人から、
年末年始盆は毎年嫁実家と交代で帰ってくるからね。
と話をしてもらうのが角が立たないと思いますよ(^^ゞ