※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の幼稚園で、療育に通う子には「あまりおすすめしない」幼稚園はありますか?

大分県大分市の幼稚園で、発達障害の子や発達のおくれで療育に通う子には「あまりおすすめしない」幼稚園はありますか?ヒントや伏せ字でも構いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大分市ですが、我が子が通っている幼稚園は加配が必要な障害のある子は受け入れ不可のようです。
どちらかといえば私立より市立の方が加配などの配慮があるイメージです。解答でなくて申し訳ありません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに、市立のほうがいいと言いますよね。全てが3年保育なら迷わず市立にするのにと悶々としました😢
    ちなみにお子さんの通われてる園では、加配が必要な子は受け入れ不可だと事前に周知はありましたか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前の説明会でいただいた資料に記載はあったと思います。口頭での説明にはなかった気がします💦
    市立は2年保育が多いし、預かりないところもありますもんね💦我が家は預かり利用が必要でしたので市立は選びませんでした😥

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😢
    うちは、そういう資料にもホームページにも記載はなくて発達相談の場ではじめて発達ゆっくりな子の受け入れに消極的だという話を聞いて愕然としました😭
    私も預かりが必要なため、私立幼稚園を探したのですが…本当、幼稚園選びって考えすぎると難しいなって思いました。お答え下さりありがとうございます。

• 2月24日

みどりとすぎのこは発達障害がある子は受け入れしてないと思います🤔
数年前ですが、まきのもあまり良い噂は聞いてなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね…ただ、入園前に一声ある園ならまだ親切かもしれませんね…。生殺しのような状態にされるのが1番かわいそうで。私立だとしかたないけどもっと間口が広くなってほしいです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    同じ私立でも柔軟に受け入れてくれるところとそうでないところとあるんですね…住んでいるところはわりと受け入れ不可な園ばかりで。悩んでばかりですがいろんな情報元に選んでいこうと思います。とても助かります。

• 2月24日