※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの金利について一年後、固定金利はどのくらい上がっていると…

住宅ローンの金利について

一年後、固定金利はどのくらい上がっていると思いますか?💦
私も夫も月の支出が固定である方が計算などもしやすいこと、変動金利の上がり下がりを常に気にしていられるタイプではないことから、フラット35での借り入れを予定しています。
銀行の方も土地購入が先になったため仮審査は通っていて、1ヶ月以内に本審査を通して借入しなければならないのですが、金利が決まるのって実行時ですよね?🤔
家が建ち、引き渡しとなると一年後になりそうです。

来月1.44%まで上がるそうなのですが、一年後となるとどれくらい上がると思いますか😞?

コメント

はじめてのママリ🔰

そればっかりは誰にも分からないと思いますが、上がってるとは思います。
言えるのは、先にあがるのは固定です。そのあと、変動が上がります。なので、変動から借り換えしようとしても、固定が上がり切ってる状態ですね。
6ヶ月前の固定金利は1.0〜1.2%くらいが平均だったのでもうそんなにあがってるのですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

注文住宅でこれで良いとなっても、ローンが組める時にはさらに金利は上がってると考えたら怖いですよね😰

金利はこれから先は上がるのみかなと思っているので、早くローンを組みたいです😭

はじめてのママリ🔰

ウクライナ情勢でまだ金利はかなり不安定だと思います😨

ただインフレには確実に動いていくと思いますが固定金利なら2%台にならないくらいかなって思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

物価も上昇傾向ではありますもんね😭どれだけ頑張っても税金で引かれ、物価は上がり、さらに金利も上昇となると吐き気がしてきました😇

• 2月25日
のん

固定金利も国のフラット35と民間銀行かにもよって違います。

フラットの場合は借り手の資金計画急変を軽減するため、貸し手が不利益を被っても金利の上昇スピードを抑えてきます。
本来は上がる月でも据え置きの月が多いのはそのせいです。

民間の固定は上がるでしょうね💦

どこまで上がるのかと言われると、未知数ですね💦

引き渡しまで時間がある場合は二つくらい借りる候補を作っておいて審査に出して直前に選ぶとリスク軽減になりますよ。