※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
その他の疑問

帝王切開された方に質問です。傷口周りが痒くなって腫れた方とかいます…

帝王切開された方に質問です。
傷口周りが痒くなって腫れた方とかいますか?
そういう方はどうされて良くなりましたか?

出産して40日ほどですが傷口周りが痒くてたまりません。特にお風呂や暖房とか暖まったら痒みが酷いです。すごく腫れ上がってるようにもみえます。
一か月健診のときに痒みがあると言いましたが、出産ラッシュで先生も忙しく直接傷口をみてもらえず保湿剤だけだされて終わりました。
その後あまりにも痒いので皮膚科にいってみてもらったらステロイドのお薬を出してもらいました。
それを塗ってるのですが痒みは強くなる一方だし傷口周りは腫れ上がってるし。。
こんなものなんでしょうか(;_;)?
何か対処方法がありましたら何でも試してみたいので教えてください💦

コメント

あんこ☆

痒くはないけど…傷跡はミミズ腫れみたいに残っています💦
ヒルドイド軟膏とか塗るといいんでしょうけど、即効性はないので毎日塗り続けることが大事です。

でも、面倒くさいの苦手な性格なので、傷跡は気にしてないのでそのままにしてます(^o^)/

でも痒みがひどいとなるとそのままっていうわけにもいきませんよね😭

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    私も面倒くさいの苦手で傷跡とかは気にしてなかったのですが、痒みがとにかく酷くてなんとかならないかと(;_;)
    痒みがない方もいるのですね〜痒みよ消えて〜💦

• 11月4日
KURUMI

すごく腫れて、今でも赤黒くミミズ腫れになってます。

縦切りだったのですが、線の幅は1cmくらいあります(´×ω×`)

痛かったですが、里帰りや手伝いをお願いしていなかったので育児が大変で二の次になってしまいました(´-ω-`)

2人目出来てエコーのときに傷を見せたら酷いね(꒪ȏ꒪)と言われました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます💦
    腫れてしまったのですね(;_;)
    そうなんです、育児があるのでなかなか自分の体のことに手が回らないですよね💦
    それでも痒くて痒くて、、
    酷いねと言われないようもう一度病院行ってみます(;_;)

• 11月4日

ケロイド状になってるんじゃないでしょうか…
わたしもケロイドになってますが、ステロイドというのはどういう薬かご存知ですか??

痛みとか痒みっていうのは、そこで白血球が戦ってる時に炎症として起きるものですよね?
それが治った時に【ハイもういいよ白血球撤収ー】ってするのがステロイドです。

つまり、まだ治ってない間に無理やり【ハイ撤収ー】って帰らせるのがステロイド薬なんですって。

傷口はまだ完治してないけど、痒みとか痛みを止めるためだけに強制的に辞めさせちゃうんですよね。
だからそこを治さなきゃいけないので、何度も痒くなるし痛くなるんですよね。

ちなみにケロイドは、傷口を治すために必要な白血球が出過ぎて盛り上がってるらしいです。
治るまでに何年もかかる場合もあるとか…

シャワーを50度に設定して6秒ほど当ててみて下さい。
細菌やウイルスは50度で大体死滅するらしいです。
最初はちょっと熱いけど、すーっと痒みが引いて行くと思います。

50度の白湯を飲むと、体内脂肪も溶かされるのでダイエットにもいいですよ(*´ω`*)

• ゆーぞー

ゆーぞー

たぶん体質的にケロイドになりやすいのだと思います(;_;)傷跡は気にしないのですが痒みが、、

つまりそれはステロイド使わない方がいいってことでしょうか、、?もともとアトピーでステロイドには長年お世話になってたので抵抗は無かったのですが、帝王切開の傷口はアトピーとは違うし、、と少し思いながら使ってました💦アトピーのときはステロイド塗ると赤みが引いていって、あとは保湿すれば良くなるけど今回はそうではないし。。

シャワー試してみました!ほんとに痒みが引いていきました!ただ服とか擦れていくとまた痒みが、、でもかいてしまうとまた酷くなるのでしばらく50度シャワーで紛らわせていきます!
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 11月4日
らぶふぁむ

ちょっと違いますが、一人目産んだ後からずっと軽い痒みが続いてて、約2年間掻いてました。汗
痒みは、蚊に刺されたくらいですが…
掻きだすと余計に痒くなる感じです。

アトファインってテープがあるみたいなので、二人目出産後から使ってみようと思ってます。
テープ貼ってると掻けないので、良いかな?と思ってます。

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    掻きだすと余計に痒くなるのわかります(;_;)傷跡だから怖くてあまりかけないのですが、、服が擦れたりしたら痒くて痒くて。。
    アトファインですね!
    調べてみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月4日