※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが離乳食を食べない悩み。調味料を使いたくないが、他の子は使っている。保育園でもゆっくり進めたい。

離乳食を全く食べないもうすぐ8ヶ月の子どもです。
食べないことに日々悩んでおり、市の栄養士さんにも相談しました。

大人と同じものを薄めてあげてみて、と言われました。
早々に大人と同じものをあげたり、味付けしたりするのは食べない子あるあるだと思いますが、できればまだ調味料は使いたくありません。

そういうこと言う人は逆に食べる子にも、もう8ヶ月だからどんどん味付けてくださいっていうんですか?
言わないですよね?まだ調味料使わなくてもいい時期だと思いますし、食材そのものの味を感じ味覚を育てる大切な時期だと思います。

それなのに、なぜ食べない子だけがそういう機会を奪われないといけないのでしょうか。

4月から保育園ですが、離乳食はゆっくりでもいいと思ってます。
すみません、愚痴でした。

コメント

ひろ

息子が全く食べない子で、同じようなアドバイスを貰ったことあります。
結果、食べませんでしたけどね!!😂
食べないことを悩んでいると相談したら、これまでにやってないこと(味付けなど)を試してみてと言われるのは当然というか、そう言うしか無いんだろうなと、今思えば冷静に判断できますが、当時はそんな考えは出来ず、味付けしても食べないじゃん!嘘つき!無駄な労力!と思ってましたね😂
そんな息子ですが、好き嫌いあるものの、1歳過ぎてから食材そのまんまの茹でただけのにんじんとか、蒸しただけのさつまいもとか、食べます。
むしろタレとかクリームとかは苦手で、未だに何でもソースもなしに食べる、そのまんま食べる系男子です😅

• ママリ

ママリ

うち上の子も食べない子でして笑
    食べない子は何しても食べないですよね😅

今はお出汁は使ってるんですが、それでも食べないです。
    醤油1滴とかそれくらいなら許容範囲ですが、さすがに大人と同じものは添加物も気になりますし無理です😅

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

食べないから、じゃないですか?

うちの子も全く食べません。
もうこれでもかと思うくらい食に興味がなく
もうすぐ1歳だけどミルク大好きマンです。

確かに素材を楽しむ大切な時期ですが
それって親の考えであって子どもは
味がある方が美味しいし食べるんですよね。
食べないと悩まれてるから食べさせる方法として
こういう提案されただけで機会を奪うだとか
そういう意味で言ったわけじゃないと思います。

私も小さいうちは素材そのものを〜とか
あまり味付けしたくないと思ってしなかったし
FBもずっと使わずに来ましたが
何せまぁ何しても食べないので試しに
赤ちゃん用の調味料で味付けしてみたら
いつもより食べてくれるようになりました。
それでも他所の子に比べたら全然食べないし
だから体重も増えずですが、、、
育児方針は人それぞれなので何を取るかは
人それぞれだし否定する気はないですが
私はとにかく食べて欲しいので8ヶ月頃から
赤ちゃん用の調味料使って作ってますよ😌

• ママリ

ママリ

味付けは今お出汁のみ使ってますが、それでも食べないです😅
    醤油1滴とかそれくらいなら許容範囲ですが、そもそもスプーン1杯も食べないのに1滴でも多いと思うくらいで😑

さすがに大人と同じものは薄めたとしても限界ありますし添加物も気になります。

食べないならそこまでしてあげなくていいんじゃないかと思ってます。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも出し汁使ってましたが本当に最初だけでその後はダメでした😂赤ちゃん用の調味料結構あるのですがそういうのはいかがでしょうか?私も大人のものはまだあげたくないので薄めてでもあげてないです!赤ちゃん用の既に薄いやつをもう少し薄めて気持ち程度の味付けですが、以前よりマシになりました。

体重とか成長具合が問題ないならそれでもいいと思います!うちは最初から成長曲線からはみ出してて、健診の度に離乳食もっと頑張れと怒られてるので少しでも食べるようにとしてるだけなので😌

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん用の調味料検討します!
    今、オートミールをメインで与えてるのですが、オススメの味付けとかありますかね?
    オートミールに醤油とか合うのでしょうか🤣

体重はうちも曲線からはみ出してます😅💦 でも外れてはいるものの少しずつ増えてるので、そこまでうるさくは言われてないです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートミールだとバナナ、きな粉、ヨーグルトとか加えるの人気ですよね!醤油はどうでしょうかね...😂

うちはもうしばらく増えてないので私が怒られてます😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

バナナもきな粉も食べないどうしよう笑
    ヨーグルトまだあげたことないのでまずはヨーグルトですね😅

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、食べないから食べられるようなアドバイスをしただけだと思います!

今と同じ方法では食べないのであれば多少味付けをしてでも食べられる方が良いのでは?と私も思ってしまいます、、素材そのものの味をっていうのも分かりますがそもそも食べられなければどうにもならないというか、、

でも食べないとほんとにストレスですよね😩毎日お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

今はお出汁使っててそれでも食べないですし、上の子は味付けしても食べなかったので、下の子も多分食べないだろうなと思ってます😅

大人と同じものは薄めたとしても限界ありますし、添加物も気になるので難しいです😅
    そこまでするくらいなら食べなくていいやと思ってしまいます。

• 2月24日