※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていたむまま🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレに成功したが、園からはパンツNGと言われ、悩んでいる。同じクラスの子供はオムツ着用。この対応は普通なのか知りたい。

保育園、幼稚園などのトイトレについて。
2歳8ヶ月の子がこども園に通っているのですが
土日祝等で5日お休みしている間にオムツがはずれました。
園には休みの連絡の時にトイトレをしたら自分で知らせてくれるようになったのでパンツで行かせてもいいか聞きました。様子をみましょう!との事で今日はパンツで登園させたら、「上のクラスになってからトイトレをしている」「もう1人トイトレが進んでいる子がいるがいるがパンツにするとおまたの所も寒いので(雪国ではあります)」等言われました。

まだ2歳にならない子と同じクラスで、うちの子も最近こそ落ち着いてきましたが2歳の大変さも分かります。ですので来年度からにしてほしいのも分かるんですがオムツサイズもXXLサイズと大きいのでお金もかかりますし、本人もやる気満々なのでモヤモヤしてしまいます。

元々転園させた方がうちの子にはあっているかもしれないと考えていたりして、、
この年齢のクラスだとそういう対応なのは当たり前なのか知りたいです!宜しくお願いします!

コメント

みーこ

紙オムツの園ですか?
紙オムツ使用してるところだと、先生方めんどくさいのか、あまりパンツに乗り気じゃない気がします😅
わたしが勤めてる保育園は布オムツで、どんどんパンツに移行させてるので、2歳8ヶ月だったら普通にパンツで過ごしてますね。

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

布オムツですか!!先生スゴい!モンテッソーリ教育などの園ですか?

2歳8ヶ月ならオムツはずれる子も普通にいるのにな、、と思います。

• 2月24日
ママリ

お子さんのペースにあわせてくださらないのですね。せっかくやる気を出しているのにもったいない気がします😭園によっては1歳児のうちから進めるところも聞きますが、お子さんの園は先生の負担軽減が優先なのかなという印象を持ちました💦そういう対応はめずらしい気がしますよ。

うちの子の園は1〜2歳児で過ごしていますが、2歳すぎあたりから徐々にトイトレしていました。初めは便座に座ってトイレに慣れる段階からです💡あくまでも個人の状態に応じて進める感じで、ペースもバラバラですが、逆に一斉でないところがありがたいなと感じています😊

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

こちらの園でもトイレに慣れさせるように座らせるまではしているようなんですが、、。

うちの子の性質が声大ききてよく喋るし、中々したい事を曲げられない言われた事をきけない手の掛かる子なんですが、その面倒な性質の良い所と言うとゆずれないほどの「自分で!」と優しい所なんです。なので今の園はまーえならえ!という感じなのでモンテッソーリ教育のような園に転園させた方が子供の為かな~と考える所もあります。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

うちの子もおしゃべりで主張が強くて、まっすぐすぎるところがあります😅

転園をお考えになる気持ちも分かります♡長所短所って表裏一体だと思いますが、幼児期にうまく伸ばしたり関わったりできる環境を整えてあげるのも親としてできることのひとつかなと捉えています。ちょうどうちは今春に小規模からの転園なので、それを機により子どもの性格に合いそうな方針の園を探しました💡

• 2月24日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

どんな方針の園にされたのですか?良かったら教えて下さい!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

モンテと謳っているわけではないのですが、実際はモンテに近い取り組みをしていて、個人でじっくり物事に取り組む時間を大切にしている園です。先生方がとても落ち着いていて、子ども1人ひとりに向き合う姿勢と余裕を感じ、子どもの情緒安定にも良さそうだと感じました。

• 2月24日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

すごく素敵な園が見つかったんですね!何か転園のきっかけがありましたか?

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、ありがたい限りです♡

今通っている園は未満児クラスまでしかないため、卒園のタイミングでの転園です。今の園も子どものことをよく見てくださっていて子どもも先生大好きで通っているので、卒園が寂しいくらいです😂

• 2月24日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

そうだったんですね!
    未満児クラスって親も子供の事を心配しながら預けたり思い入れが深い様に感じますよね!色々答え下さってありがとうございました(^_^)

• 2月24日