※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっちゃ
家事・料理

片付けのお好きな方、アドバイスください。幼少期にいわゆるゴミ屋敷で…

片付けのお好きな方、アドバイスください。

幼少期にいわゆるゴミ屋敷で育ってきました。
なので片付けをしてと言われても
どう片付ければいいの?と分からず大人になったので
とても片付けが苦手です。
片付け=綺麗にまとめる
になっていて綺麗好きな夫には
片付けたと言わないと指摘されて
私にはよくわからない状態です。


なんとかなんとか子供たちのおもちゃは
おもちゃ箱へしまうようにしてますが
雑多な部屋に見えてしまいます。


そこでお片付けが好きだよー!
うちはこうしてるよ!
等アドバイス聞かせて頂けると参考になります🙇‍♀️


掃除も苦手なのでトイレ掃除は
洗って流せるシートやブラシを使用しています。
こういうの楽だよ!というのもあれば
教えてください。お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

①見える床面積を広くするため、下に物を置かない。
②ここだけはちょい置きにしてもいいと言う場所を作ると私はうまく整理できました。
③LDKだけは片付ける!他は知らん!

と割り切っておくと成功体験積んで他の部屋も綺麗になっていきました。
掃除頻度もめちゃくちゃあがり部屋も綺麗になります。
元汚部屋出身者です😘笑

  • わっちゃ

    わっちゃ

    成功体験の積み重ね!!
    たしかに次に繋がっていきそうですね!ここは片付ける!という場所を決めてやってみていこうと思います!

    • 2月24日
あゆみ

私も汚部屋出身です😭
とにかく床に物を置かない&物を捨てる習慣をつける(買うときにどこに片付けるか考える)を頑張りました。
お家が綺麗な方のインスタを見て、やっぱり部屋が汚い=物が多い事に気付き、床に物があると掃除する時に片付けから入るので掃除する気力なし😭になるので…💦
最初に捨てる事からスタートしました🎵

そして各部屋に何でもBOXを作って、そこにポンポン入れて元気ある時に片付けるようにしたらマシになりました💦

収納はインスタ見ながら情報収集して、合う合わないを繰り返しながら今に至ります💦
物が減るだけで大分ストレスが減りました😂

  • わっちゃ

    わっちゃ

    床にものを置きがちなのでそこから片付けてみようかと思います!インスタも参考にしてみます!

    • 2月24日