※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

相続放棄について、手続きが不安です。父のスマホ解約や契約者変更など、注意が必要です。相続放棄する際には、手順を整えて進めることが重要です。

相続放棄について

わかる方いらしたら教えてください🙇‍♀️
父が先日亡くなりました。
色々調べてるうちに相続放棄した方がいいなという結論に至りました。
父の使ってたスマホを亡くなってすぐ解約してしまったのですが、まずかったでしょうか?
実は母も父名義のスマホを使っていてまだそちらは
契約中となっています💦
まだ支払い等はしていないです。

まだ光熱費の契約者変更や、
カード会社などに亡くなったことを伝えておらず、
手順がぐちゃぐちゃになっています。

相続放棄するにあたって注意することありますか?
できるか不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

相続放棄など、きちんとやらないといけないことはしっかり弁護士さんなどに相談された方がいいですよ💦
資産がどれくらいとか、何を保有してるとか、ちゃんとやったほうがいいです。

ここで聞いた通りにやって、間違っていて、損してもだれも責任とってくれません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリで調べてたら、ご自身でやられてる方がいたので、自分でもできるのかなって思ってました💦
    資産とかは全くなくて、家も賃貸で、、、なにも残したいものがないので相続放棄しようと思ってます🙇‍♀️
    一度、弁護士等に相談してみます。ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

相続放棄は借金などの負債だけでなく、持ち家などの資産も全て放棄することになるのですが大丈夫ですか?

相続放棄しても各種契約の名義変更はご自身やお母様がしなくてはなりません。故人の口座が凍結されても水道光熱費は落ち続けますので、こちらの名義変更は急がなくても構いません。書店に行くと身近な人が亡くなった時に行う手続きについての実用書があるので、1冊お持ちになってると便利かもしれません。

相続するにしても放棄するにしても、おそらく手続きをママリさんやお母様が行うのは難しいと思うので、早めに司法書士や弁護士に相談するといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家は賃貸で、資産とかも一切もないんです。。
    残ったのは車のローンやカードのローンなど、、、マイナス面しかなくて😭
    光熱費もクレカ払いになっており、そちらも結構多額なローンになっています。。
    複雑なので弁護士に相談した方が良さそうですね😭
    コメントありがとうございました😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は没収されますね💦
    離婚した親の相続放棄位ならばご自身で手続きを進めたらいいと思いますが、かなり負債が多そうなので専門家を挟むことをお勧めします。場合によっては甥姪辺りまで相続権を持っており、親族トラブルの原因にもなりかねないので💦💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車も自分達で売ってもローンの残高が上回るので、結局手出しがあって、、
    親は離婚しておらず、母が何もできないため私が全て調べております。。
    母は全く収入もないので、支払う方法もなく、遺産放棄してほしいです。。ほんと難しいですね😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

弁護士さんの頭がなく、自分たちでサクッと放棄しちゃいました(^_^;)
手続き方法や分からないことは家裁で教えてくれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サクッと放棄羨ましいです。。
    スマホは解約せずそのままにしていましたか??お家は賃貸だったのでしょうか??
    調べれば調べるほどいろんな壁にぶち当たってしまって💦
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負の負債が多いなら思ったより難しくないと思います。家裁で聞けるし、高額になるので弁護士さん挟むのはよく考えたほうが良いかなと思います!
    スマホは名義変更が必要ですが、名義を変えればそのまま使えます。
    家は賃貸でしたよー!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    負の負債は200万ないくらいです。。
    退職金などは相続放棄とは関係なく受け取れるようなのですが、母は相続放棄で甥っ子や姪っ子まで連絡行くのが嫌なようで、退職金で返済すると言っていて。。
    何だかもったいない、と言ったらおかしいですがそんな気がして。
    賃貸は名義変更などされましたか??🙇‍♀️
    いろいろ質問してしまってすみません💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子姪っ子まで連絡いくとは限りません。実際うちは連絡行ってません\(^o^)/
    名義変更はしました!
    車とかは名義変更出来ずに処分ですが、携帯とかお家とか細かい物は大体名義変更で済むかと思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、、🥺
    細かく教えていただいきありがとうございます、ほんとうに助かりました🤲
    母に話してみます。

• 2月24日

父が亡くなり相続放棄しました。
家庭裁判所に行って自分で手続きしました。

お父様名義の物は基本的には使わない方が良いし、支払いや解約などの契約に関わることも何もいじらない方がいいです!
名義変更出来るものは名義変更した方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は自分でできるかも?と思ったのですが、
    わたし自身遠方に住んでいて、そろそろ帰らなくてはいけなくなり、母ではやり方など理解しきれないので結局、弁護士さんへお願いしました🥺
    もう少し早く気付いてやるべきだったのですが💦

教えていただきありがとうございます😊ママリでの返答には大変助かりました。
    ♥♡さんもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月25日