※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の生活は楽でしょうか?やはり専業主婦させてもらってるので兼業主婦よ…

私の生活は楽でしょうか?

やはり専業主婦させてもらってるので
兼業主婦よりは楽でしょうか?

旦那は常に夜勤帯です。(23時に出勤、15時退勤)

家に帰って来たら即寝ます。

子供と2人で過ごしてます。
買い物行って家事して
2人でご飯→お風呂

旦那が起きてくる頃に
旦那のご飯の支度、お風呂の支度

旦那見送って子供の歯磨きして寝ます。


旦那は家に寝に帰る感じで
ほんとーに何もしません。
食べたお皿も酷い時はそのままです。

生活リズムも違うので何かしてほしいともならないし
仕事前に何かしてもらうのは心苦しいです。

そして頼れる実家も遠いです。
地元離れてるので知り合いも居ません。

旦那は週1休みでその休みに
子供任せて1人で出掛ける気にもなれず。

子供が幼稚園行き始めたら
パートに出れるね。と言われたのですが
この状況で出たら私パンクしないか?
と思ってます。

子供の送迎ももちろん私です。


専業主婦でも楽な方なのでしょうか?

コメント

ゆん🐇

楽なわけないと思います。
私はまだ子育てをしていませんが、子どもさんとの時間も大切にしながら夜勤をされている旦那様のご飯や生活のことまで全て支えていて...想像しただけで大変だろうしママリさん素晴らしいと思います😭
そんなにパートに出て欲しいなら旦那様の協力ありきですよね💦
専業主婦も立派なお仕事だと思うので兼業主婦と比べなくて大丈夫だと思いますよ♡長文失礼しました🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    わあ😳素晴らしいなんて…
    ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那が居ない分、全て子供のペースで出来るのでその面では楽です😅

    そうなんですよね〜。
    パート出て欲しいなら自分のことくらいは自分でして欲しいですね🥲

    まだ気が早いですが元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️❤️

    • 2月24日
🌊こま🌊

専業だからって、楽とか苦とか他の家庭と比べることないと思います💦
何を以て楽だというのかは個人で変わると思いますが、精神的に辛いのが楽だとは私は思わないです。

  • ママリ

    ママリ


    世間的に専業主婦は楽だ〜
    と言われることが多いので😂

    専業主婦でも色々な環境ありますもんね!

    • 2月24日
あくよう

楽というより合う合わないがあると思います😅
私は2人目までは週1でパートして〜(日曜日に午前中に主人が休みなので見ててもらって)で忙しかったですが充実してました!
1人目の時までは同じく主人の靴下から〜パンツまで揃えたりもしてました、今は放置ですが😅笑

自分は独身の頃激務だったんでその頃に比べると3人を一人で見てるくらいが感覚的に同じくらいかなあ〜?
でも自分の妹は『絶対働いている方が楽!』と仕事復帰を楽しみにしてました😅まあ妹家族は家事育児分担なんでそう思うのもあると思いますが😳
なんにせよ2人の子供なんで働くのであれば少しは家事育児をやらせた方がいいと思いますよ^ ^うちもコロナ前は激務でしたが休日寝てるのを無理やり起こしてました😅

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね〜😅
    合ったライフスタイル大切ですよね🥺

    自分のことくらい自分でしてくれればだいぶマシです😭

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん働きすぎじゃないですか?💦
家にいる時間が8時間ってことですよね?
睡眠だけでも8時間くらいはとった方がいいのに、それに加えてご飯、お風呂入るなら時間なくて大変ですね😢
何も出来なくても仕方ない気もします💦

子供とずっと一緒で専業主婦も大変だと思います。
ごはんは惣菜なども取り入れて手抜ける部分は抜いて負担減らしてはどうでしょうか。
家事全てきっちりこなそうとすると大変だと思いますが、どれもゆるくやっていけば少し余裕作れるかな、と思いました。

  • ママリ

    ママリ


    休憩時間も多いので😅
    拘束時間は確かに長いです。

    ですが流石に食器くらいは
    下げて欲しいです🤣

    料理するのも好きだし、
    今の現状でも専業主婦なら
    多分私は合ってるのですが…

    パート始めるとなると
    ゆるくやってかないと無理ですね🤣

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

人それぞれの考え方があるでしょうが、ママリさんの生活は絶対に楽ではないと思います😣
私は育休中で上の子の保育園自粛しているので子供2人と専業主婦のような生活を暫く送っていますが、私は仕事をしている生活の方が楽でした。体力的にというよりは精神的に。子育てワンオペは自分の時間が無さすぎて💦

パートに出たお金の使い道はなんてしょう?時短家電を買い、夕方からベビーシッターを雇っていいと言うのなら喜んでパートに出ます!笑

  • ママリ

    ママリ


    お子さん2人となるとまた大変そうですね😭😭

    絶賛ママママで1人の時間はないですね🤣

    パートに出たお金は多分貯金(家族の)になりますね😅
    たしかに!!!
    それならパートではなくてフルで働きます🤣🤣❤️

    • 2月24日