※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

旦那のだらしなさの愚痴です。整理整頓や掃除が出来ず部屋や車の中がと…

旦那のだらしなさの愚痴です。

整理整頓や掃除が出来ず部屋や車の中がとても汚いです。
子どもが歩き出し、旦那の部屋に入ってしまうので
掃除するよう言うのですが返事だけ。
以前裸足で入ったら足裏が汚れた程です。
そのくせ掃除していい?と聞くと自分でやるからいいと言います。

一番嫌なのが飲みかけのペットボトルがいくつも散乱していること。
車の中も飲み物ホルダーにはもちろん下にまで転がっています。
夏場とか色が変わっていて見るのしんどいです。

共働きで生活費出しあっているので
買ったものを大切にしてほしいのですが
何度も注意していますが直りません。
子どもがある程度大きくなり
パパちゃんと捨てなきゃダメでしょ!とか
全部飲んでから新しいの開けるんだよ!とか
言ってくれて直るきっかけとかになるのでしょうか…。
子どもにも悪影響と思ってしまいます。

以前は月1掃除の日を決めさせていましたが
月末ギリギリ注意されてやるか、忘れて?やらず怒られるのどちらかで喧嘩が絶えず、他色々な要因から
モラハラで離婚だと言われ旦那が実家に戻ってしまい
話し合いの末そのような管理をなくす事になったので強くでれません。
諦めるしかないと思って耐えています😇

昔亡父の借金でかなり貧乏だったそうですが
それなのに飲み物粗末にできるのか…?
旦那自身も借金3桁隠して結婚。
(欲しいものを我慢出来ず給与に見合わない買い物を繰り返して膨らんだもの)
バイトを掛け持ちさせ返済させましたが
未だにお金の大切さが分からないようです。
お金の大切さが分かる人って食べ物等粗末にしないですよね⁇

同じようなだらしない旦那お持ちの方いましたら
お話きかせてください🙏
またその事でお子様への影響は何かありますか??

コメント

ぴよまま

わかります…!
私は旦那の基本的生活習慣のなさに困ってて共感しかできないですが…😭
うちは私が畳んだ服タンスの上やら前やらにどんどん溜まっていってて一向に仕舞いません。何回か言ったらしまうときもあるけど習慣化しない!さすがに掃除するのに邪魔すぎて今日ついに全部私が片付けてしまいました…
飲みかけのペットボトル、何日も車に置きっぱなしです。
会社に持っていった水筒、休みの間カバンに入れっぱなしだったり。
もうそれは私には関係ないので言いません。
あ、あと靴揃えられません。反対向きに脱いでるのを「揃えてる」と屁理屈言います。
子どもをきちんと育てて「パパちゃんとして」って言われたら治るかなと思ったけど、、無理かな😇😇
なんか、、当たり前のことを当たり前にできずにモラハラとか言わないでほしいですね😇😇

• はじめてママリ

はじめてママリ

共感めちゃくちゃ嬉しいです😭
    ありがとうございます😭😭
    うちもお弁当バッグに箸だけ残っている事あって、、。
    自分で洗ってくれるので良いのですが、なぜ弁当箱出すのに箸だけ忘れるんだろう、、と不思議になります笑

• 2月24日
  • ぴよまま

ぴよまま

うちもお弁当は出すのに水筒はなぜか忘れてます😂
    自分で洗うときはいいですがさも当然かのように置いとかれるといらっとします😇

• 2月24日
🐰🐰🐰

うちの旦那のことかと思いました☺️
旦那の車はきったないし
(コンビニで食べたものやペットボトル空缶下に落ちてたり)
普段わたしはファミリーカーを使用していて家族で出かける時はそっちを使うんですが
旦那が1日車乗るだけでゴミの量がすごいんです。しかもちゃんと袋にいれない。
たまに1人でファミリーカーを乗っていく時があるんですが ペットボトルの飲みかけのものが下に落ちてたりダッシュボードに置きっぱだったりで!
車の充電器も使ったら線千切れるから閉まってと言っているのに伸びっぱなし☺️
全部何回も言ってるんですけど治りません☺️
家でもペットボトル飲んだらそのまま、服も脱いだら脱ぎっぱなし 現場仕事なのですが 汚れてる日だけでいいから帰ってきたらすぐ風呂入るかしてと言ってるのに家に砂が落ちまくってたり、注意すると砂払ったんだけど と払えてないし😓
子どもも部屋汚すけど旦那に1番汚されてる気がします☺️
溜まりすぎてて長くなってしまいました😂
そしてほぼこちらの愚痴ですいません😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

ちゃんと袋に入れない一緒です!!!🤣
    車の中って意外と見られるし、急に人乗せるってなった時恥ずかしくないのかなって思いますよね😅
    あと付き合いたてなら絶対そんな状態見せないだし私を大切にしてない感🙄

砂が落ちるの無理ですー😱

• 2月24日
nn62yy

ちょっと違うかもしれませんが、だらしなさ、モノを粗末に扱う感じにイラッとするあたりがとても共感できましたのでコメントさせてもらいました。

わたしの旦那も衛生的な概念がなく、片付けが苦手?です。
車の中の飲みかけのペットボトル、わかります。
コロナのせいで旦那が通勤に使うようになったので、週末に乗ると、飲みかけのペットボトルがゴッソリ出てきてかなり気分悪いです…
旦那の実家の場合は、かなり裕福で、義母がすぐに買っては捨てる人なので、その影響かなと思います。
要らなかったら捨てちゃえばいいよ、とか言いながら物を買う神経がわたしには許せません…
当然お金の管理もしたことがなく、お小遣いなくなればもらう生活をしていたようです。
なので収入と支出について考えたこともないのでしょう。

整理整頓については、結婚前の同棲期間にわたしがかなり言うようにしていたので少しはマシになりました。
がモノを粗末にするのはいまだに治りません。
娘にはわたしから、もったいないよ、という話をする様にしています。わたしといる時間が長いので特にそういった点での悪影響は今のところ感じていませんが、義実家とかでは、娘が自ら、そんなのもったいないよ!とか言ってくれるようになってきました。
保育園の集団生活でもある程度は学習できていると思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

裕福で粗末もショックですね😱💦
    娘さんしっかり育ちましたね😭
    飲みかけペットボトル同じって返信多くてビックリしてます!😟

• 2月24日

うちの旦那もペットボトル捨てないし、出したら出しっぱなし、服もしまわないわで、子供のお世話プラス旦那のお世話もして回ってます😮‍💨
うちは子供がまだ小さいので理解できるようになる頃までに教育するのが目標です...

ろん

うちの旦那と全く同じです💦
うちは、それに加えてギャンブル依存性ぽかったので、精神科へ行き、ADHDと言われました。
大人の発達障害です。

なんで出来ないの?!何回も言わせないで!!と、ずーっとイライラしてましたが、やらないのではなく、出来なかったのです。
脳の構造が違うらしいです。

ネットで、大人のADHDと検索してみてください🤔