※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

大学や専門学校で奨学金を利用した方、借りた金額と返済計画を教えてください。進学費用の一部は奨学金で考えており、参考にしたいです。体験談も歓迎です。

大学や専門学校で奨学金を利用した方、
いくら借りたか教えてください💰

金額と返済計画(月々いくらで何年など..)も教えていただけると嬉しいです!

我が家は、子供の進学費用の一部は奨学金ありきで考えています。とはいえ、あまり負担は負わせたくないので大半は貯蓄するつもりですが、参考までに教えていただきたいです!

奨学金可哀想などの批判は要りません😓
実際に借りた方で、大変だったなどの体験談は大歓迎です!

コメント

はじめてのママり🔰

2年制の専門学校行きましたが、約165万円ほど借りてます!
おそらく15年かけて返す感じで、毎月9000円弱、支払ってます☺️

私は学費フルで奨学金借りてました😂👌うちの親は、自分のことは自分でしなさいっていうタイプの親なので、自分で学校通うお金は払いなさいって感じでした🥺🔥

私もいずれ子供が大きくなったら奨学金借りて通わせると思います💪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎月9000円を15年ですか!
    15年は長く感じてしまいますが、9000円ならお子さん産まれてもなんとか出来そうな金額ですね😉

専門学校で手に職が持てれば、全然ありですよね!!

• 2月24日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

はい!なので返済は35歳までの予定ですね☺️💪わたしだけならいいんですが、旦那も奨学金借りてるのでダブルで返済しててしんどいです😂泣

ですね!手に職って、いい事ですよね😌🌱

• 2月24日
空色のーと

返済不要の奨学金(大学独自の成績優秀者に贈られる奨学金)を年間30万程頂きました☺️

そういうのをやっている所に進学されるのも一つの手だと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返済不要の奨学金を借りてくれるなんて、とても親孝行でしたね〜😭✨✨✨
    ぜひ我が子にもそうしてほしいですが、どんな風に育つかはわからないので、とりあえず用意できるだけは準備しておきたいと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

専門で、200万くらい借りました!
私は母子だったので、利子なしのもので、就職後半年から2万の返済をしています。
就職してすぐ妊娠してしまったため、今は旦那が返してくれています。返済完了まで約9年で、今は返し始めて3年目です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

200万程で月2万×9年という感じなんですね!!参考になります🥺✨
    旦那様、優しいですね✨

• 2月24日
まま

360万借りて8年弱で返しました!繰り上げちょこちょこしてましたが、月1万ちょっとの返済だったよーな?金額覚えてませんが2万はいってなかったと思います。大学時代は、自分のお金で勉強している意識が強くあり、一生懸命でした!ので奨学金借りさせてくれたことに感謝してるくらいです。返済はもっと早く終わらせようと思えば終わらせられる程、負担ではなかったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても素敵な志ざしでしたね‼︎✨
    完済もお疲れ様でした😭✨
    私も、我が子には少しはお金の苦労もしてほしいと考えているため、無理ない範囲での奨学金は借りて責任感を感じてほしいと思っています。

• 2月24日
ゆゆゆ

無利子の第1種奨学金で、月54,000円、総額259万2,000円借りてました。
返済は月14,400円で180回払い(15年)でしたが、社会人6年目で全額繰上げ返済し、今は返済終了してます!
私は返済額がそんなに多くなかったので、苦しかったとかはなく、繰り上げ返済もできましたが、友達は第1種と第2種両方で月12万4千円借りていたようなので、返済きついと言っています💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まずは完済お疲れ様でした‼︎✨
    6年目で全額繰上げ返済なんて偉すぎます😭✨✨
    15000円程であればあまり負担にはならないようですね!
    奨学金の存在で、責任感を持って学生生活を送ってほしいと思っています。

• 2月24日
ぽむ

jassoの無利子の物を月44000円を2年間借りてました。
返済総額100万くらいで、11年で月8000円返してました!安月給で一人暮らしだったので、これがなければなと思ったことは何度もありますが、車もローンで買って何とか返せました。
旦那と結婚するときに残り2年でしたが、相手の両親にはなんとなく言いにくくて言えなかったです。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結婚するときに、やっぱり罪悪感は感じてしまいますよね😭
    その気持ちはとてもよくわかるので、結婚する時には私たち親が完済してあげるつもりで考えています。
    一人暮らしだと月8000円も痛い出費ですよね😢
    我が家は主人が都内勤務なので、子供たちが希望すれば就職後も実家に住まわせてあげるなどのサポートはしてあげるつもりです。

• 2月24日
ちゃい

総額480万有利子で返済は月々2万少し、20年返済の計算で返済が始まりました😌今は繰上げ返済したので0です。
私の場合、返済はそんなに苦にならなかったですね~確かに、これがなければ+500万の貯金が手元あったかも…と思う事はありますが🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

約500万の完済、お疲れ様でした😭✨✨
    たしかに、それは思っちゃいますよね!!特に貯蓄が趣味みたいに好きな人だと尚更です🤣私も貯金好きです!!
    それにしても500万で苦に感じなかったというのが凄すぎます〜‼︎

• 2月24日
  • ちゃい

ちゃい

使うのも好きですが、通帳の金額が増えていくのを見るの大好きです~✨🤭(笑)なので、ふと考えちゃいますね😅
    ただ在学中は勿論、卒業後もそれだけの金額を返済できる相応の稼ぎを得なくては、という覚悟もできたので良い経験です😄卒業後も都内に一人暮らしですが、ギリギリの生活でもなく旅行や趣味や適度に遊びながらの返済でも案外平気でした😌
    医療系学部で免許も取ったので、今後も働き続けるのであればその対価としては妥当かな、と思いますね😄

• 2月24日
mame

日本学生支援機構から第二種奨学金(利息あり)を毎月五万で4年間借りました!
県外の大学に進学したので、学費は親が出してくれて、一人暮らしの費用にあててました。
トータル240万+利息で、両親に少し助けてもらいつつ、最近返し終わりました😂
たしか大体毎月15000円くらいずつで、12、3年かかったと思います😂
夫も同じくらい借りてて、それぞれ親に少し助けてもらいましたが、ダブルはけっこう大変でした💦

私は高校で勤めてて、奨学金の申し込み事務やってたことがありますが、日本学生支援機構の奨学金でも、いま返せない人がたくさんいるみたいです。
返せないと民間業者に委託して取り立てもするみたいですし、ローンとかも組めなくなるそうです💦
申し込みする際は、親じゃなくて自分が借りて返すのだということをキツく高校生に話してました。
アメリカでは奨学金制度が破綻しつつあるらしく、日本も今後どうなるか…という話も聞いたことあります💦
私たちの子の時にどうなってるかわからないので、わたしはなるべく蓄えようと思ってますが、少しくらいは奨学金借りるのも、親やお金の有り難みがわかっていいかな〜とも思います😅
あとは勉強頑張ってもらって、特待生とかになってもらうしかないかな〜とか思ってます。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても参考になりました😭✨

ご主人とダブルでの返済はきついですね💦
    でも、自分だけがあるのも相手に申し訳なさを感じてしまうような気がします..。

私の勝手な予定ですが、
    ・大半の学費分は親が積立
    ・100〜200万ほど奨学金
    ・できれば子供が結婚するころまでに返済が終わるように計画
    ・就職後も希望すれば実家に住める環境を作ってあげる
    ・返済途中で結婚する時には親が完済
    というイメージで、返済中もサポートはしてあげるつもりで考えています。

奨学金を利用することで、大学生活に責任感を持ってほしいです🥺

• 2月24日
  • mame

mame

夫とダブルはきつかったですね😂
    結局うちは子どもが産まれるタイミングと、家を買ったタイミングでそれぞれの親の定年退職があり、そこで少し援助してもらって返し終わった感じです!

うちも全部は出してあげられないと思いますが、なんとか学費くらいはと思ってます。
    私立大学に進むのか、国公立なのか、文系か理系か、自宅から通うのか一人暮らしするのかで、全然変わってくるので、最低でも文系私立四大の学費分くらいは貯めときたいなって思ってます🥺
    親が返済援助するつもりでも、万が一返済が滞れば子どもが困るので、親も子も奨学金という名の借金だと肝に銘じなきゃですよね😭
    てか大学も無償化するか、せめて学費安くしてくれ、国よ!って思いますが😂
    国公立大も少しずつ授業料高くなってるとか聞くのでほんと嫌になります😱

• 2月24日
虹色ママ

毎月5万円、トータル240万円の奨学金を借りました。
日本学生支援機構の第2種です。
学費は親が出してくれて、奨学金含めて10万円の仕送りで一人暮らしをしました。家賃が7.5万円でしたので、家賃や光熱費等で消えました。教科書代や交通費、食費、交際費等はバイトの収入でまかないました。大学、バイト、実習と、今思うとなかなか大変でした💦

返済はたしか月1.5万に収まるくらい。安定した収入を得ていたので返済が大変ということはありませんでした。2人目出産前に残り50万程を繰り上げ返済してスッキリしました!
繰り上げ返済しなかったら、完済は40歳を過ぎてからという返済計画でした💦

みたこん

専門学校で160万借りました。
でも、入学にあたって100万用意しなければいけなかったようで初めは手出しありました。 
返済計画は五年間で月3.4万円でした。最後の方はまとめて払ったりして少し早めに払い終わりました。

ままり

私400万円、夫250万円だったと思います。
繰上げ返済し、約10年で完済しました!
一時期支払い大変だと思ったこともありますが、完済できました。

はるママ🔰

日本学生支援機構から無利子の分を月3万、合計144万借りました!
1万いかないくらいの12年ほどの返済です。細々と返しています🙂
夫の方も奨学金がありますが、あまり気にしてないですね🙂返せない額ではないですし、学生の頃からお互いに奨学金があるのは知ってました✨

私は学費自体は親が出してくれたので、部活や教習、日々の細々とした支出(教科書やゼミの合宿など)に使いました🤩
おかげでいい経験ができました😆

Mama👶👦

専門学校で8万×3年間で300万弱借りました!
母子家庭でしたが、母の収入がそれなりにあったので利子付きでした😭
27歳の時に繰り上げて返済済ませました!
自分が行きたい学校に行くために借りたお金なので負担には感じませんでしたよ👌

ちーた

私立医療系大学で、合計700万超える金額を借りました🥺
授業料と家賃をここから支払い、生活費はすべてバイトで賄いました。
親からは、自動車学校代を出してもらいました😊

月34000円、20年返済です!

とりあえず大学のおかげで手に職つけて、その資格で高時給の仕事にもつけるので(いまはパートですが)、返済が苦にはなってないです。
このお金貯めてればな~と思うことはありますが🤣笑

たろきち

私立4大理系で、
1年分130万くらい借りました。
半分は利子あり、半分は利子なしです。
猶予していた事もあって35歳で返済完了予定です。
月1万5千円支払ってましたが結婚と同時に利子ありの分は全額支払ったので今は利子なしの分を月4千5百円支払ってます。
あと30万くらいなので6年半の予定です。
パート始めたら繰上げ返済していくので3年くらいで終えたいと考えてます!
兄が文系4大、1年間は新聞奨学生でした。
月2万5千円、36歳でやっと終わったと言ってました!

はじめてのママリ🔰

旦那が700〜800万借りていて
月4万を40歳くらいまで払い続けています。

結婚相手に影響するので30歳
手前で
返し終わるような額だと結婚に
影響しないと思います✨