※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとり立ちは、歩くまでにどれくらいかかるでしょうか?保育園入園前に歩けるようになりたいです。

ひとり立っちってどんな感じで始まりますか?
8ヶ月でつかまり立ち、1歳1ヶ月でようやくつたい歩きが始まりましたが、ひとりでは立とうとせず、当然歩けません😅
私や夫の足に両腕でしがみつきながらなら10m以上歩きます。

4月から保育園なのでそろそろ歩いて欲しいな〜育休のうちにおてて繋いでお散歩とかしたいな〜園用の靴も買わなきゃいけないしな〜と思っているのですが、ひとり立っちってどんなタイミングでできるようになるのですか?ひとり立っちから一歩、数歩までどのくらいかかったかも教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

🦖👶✨

うちは寝返り3ヶ月、お座り6かげつ、つかまり立ち7ヶ月とやや早めだったのですが、伝い歩きと高速ハイハイの期間が長くて1歳0ヶ月で保育園入園したのですが、全然つかまらないで立たないし歩きませんでした😂1歳1ヶ月くらいで、あれ?ひとりで立ってる??って感じで歩いたのは1歳3ヶ月でした。今は飛び跳ね、走り回っています😂
保育園では歩けなくても踏まれる可能性があるので靴は準備するように言われ、公園のお散歩では、芝生でハイハイしていましたってよく言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝い歩きから長いことって結構あるんですね😅うちの子は高速ズリバイを半年くらいしてました💧なんか歩くのはまだまだな先な気がします…笑
    保育園も入るしファーストシューズはいい靴買ってあげたいのですが、すぐサイズアウトしたら悲しいです😭

    • 2月24日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    長かったですね😂周りからもまだ歩かないの?と良く聞かれました😂
    保育園の靴はまだ歩かないから少し大きくてもいいかなーと思い、大き目を購入、今度の4月で保育園入って1年経ちますがまだギリ履けていますよ!1年間で1センチくらい足が大きくなりました!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!一年もつとは!
    今回の投稿で、うちの子十中八九入園式までには歩かないなと思ったので😅、うちも少し大きめで買おうかな?と思います。
    ハイハイ期間長いと良いってよく言いますもんね❗️ハイハイ姿もかわいくてたまらないし、気長に待ちます🥰

    • 2月25日
deleted user

上の子も下の子もつかまり立ちから伝い歩きは1ヶ月ほどでできましたが伝い歩きから1人タッチは5.6ヶ月かかりました😅
1人タッチから一歩目出るまでは2ヶ月くらいかかったかな?と思います!一歩目でてからは割とすぐに歩数増えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝い歩きから長いこと結構あるんですね😅伝い歩き自体遅かったのですが、なんかまだまだ歩くのは先のような気がしてきました笑
    歩かないのにしっかりした靴買ってサイズアウトしても悲しいし、園用の靴はとりあえず適当なの買って済ませますかね😂

    • 2月24日
はちこ

子供が
ものに捕まって立ってるところから 
親は子供がなにも伝い歩きできるものがない場所にいて、
そこでおいでーっと言ったら、
倒れ込みながらもひとりで歩こうと頑張って歩き始めました😊
期間は覚えてないです😭
今も練習中です👣

しがみつきながらも
そんなに距離を歩けるのであれば
一歩さえふみだせればすぐ歩けそうな感じしますけどね😊🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それかわいいですね!うちの子おいでーと言うとおいでおいでのジェスチャーを真似するだけであまり親の方には来ないですが笑、ちょっとやってみます❗️
    脚のパワーはそれこそ生まれる前からすごかったのですが、身長高いのもあるのかバランス取れなくてひとりで立つのは怖いんですかね…

    • 2月24日
□emiyu□

うちはお座り8ヶ月つかまり立ち9ヶ月でそのまま伝い歩きして、数ヶ月ハイハイと伝い歩きでした!
最近伝い歩きめっちゃ早くない?と思って、試しに手を前で繋いで歩いてみたら部屋の端から端まで行けました😳そこから歩く、と言うことを覚えて伝い歩きから2、3歩出て、最近ついに一人で立ち上がるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝い歩き速くなってから立っちなんですかね🤔うちは伝い歩きがまだ覚束ないです。。壁みたいな平面だとまだ伝い歩きもできないみたいで😅
    なんか手を繋いで歩くのも怖いみたいで、腕全体で親の脚にしがみついてくるんですよね。
    まだ体幹がぐらぐらしてるんでしょうか💦

    • 2月24日
はじめてのママリ

うちは伝い歩きから1人たっちまで数ヶ月以上かかってました🤔

急に立てるようになって、スタスタ歩けるようになったのが2週間以内くらいで急成長した感じです😂
そこからはぐんぐん歩けるようになって、1ヶ月くらいで走れるようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この質問をして、伝い歩きから立っちまでは結構長い子が多いのかな〜ってことがわかりました😅
    立てるようになってから歩くまでは結構すぐなのかもしれませんね。でも1ヶ月で走ってるなんてすごい🥰

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ち7ヶ月、伝い歩きも7ヶ月。一歩出たのが11ヶ月。3歩歩いたのが1歳。そこから変化なく、歩き出したのが、1歳2ヶ月です☺️
歩き出したら、すぐに結構な距離歩けるようになりました。

一歩歩き出したら早いよーって聞いてましたが、娘はマイペースにハイハイ期間が長かったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり伝い歩き始まってからひとりで立つまでは結構時間かかりそうですね❗️伝い歩きが1歳1ヶ月のうちの子はどうなることやら…😅
    ちょっと歩けてからがまた長いこともあるんですね😌
    とにかく仕事始まると(私が)忙しいので、今のうち歩き始めてほしいなんて思っちゃってますが、気長に見守るしかないですね💦

    • 2月24日