※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

再婚経験やステップファミリーについての子供目線の意見を聞きたいです。血のつながらない兄妹がいた場合、家族関係や知った時期を教えてください。

再婚について子供目線の意見が聞きたいです
ご自身が小さい頃に親が再婚した方、血のつながらない(表現間違えてたらすみません)兄妹がいる方、家族関係はどうでしたか?
また、ステップファミリーと知ったのはいつですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳のときに親が再婚しました。
兄妹は元の父親の方で妹がいました。再婚して父だけ血が繋がってないって感じ。
普通によくしてくれましたがどこか居心地悪く慣れませんでした。そもそも両親の離婚も子供として罪悪感を強く感じていたので自己肯定感がとても低く気を使っていたので、親を困らせたりは殆どありませんでした。

家がどことなく居心地悪かったので(当時罪悪感だとか自己肯定感だとかの知識や自覚はなかった)、高校生卒業間近のときに歳上の社会人の彼氏が出来て、その人の一人暮らしの家に上がり込む形で生活を始め、ほぼ実家に帰らなくなりました。

両親とは仲は悪くないけどあまりこちらからは関わろうとは思いません。なんか気を遣って疲れるので。自分を出せないって言うのかな…。
妹は好きです。多分私と似てます。たまに連絡取り合います。

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    遅かれ早かれ事情を知っていると居心地が悪く感じてしまうのかなと思っていたので、お話を聞きやはりそうなのかと思いました
    かといって一生伏せておくことも出来ないことなのでしっかり話さなければいけない事ですよね
    自分の気持ちを優先すれば再婚をしたいと考えておりますが、子供の気持ちはどうなるのかととても不安で質問させてもらいました

血縁関係が全てではないのは分かっていますし血の繋がった親子でも絶縁するような関係もありますから、本当に家庭それぞれの問題なのかもしれませんが、再婚というのはその問題の1つになり得る大きな出来事になるので慎重に判断すべきだなと改めて考えることができました
    貴重なお話ありがとうございます

• 2月24日