※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

男の子のおちんちんのお手入れについてアドバイスをもらいました。他のママさんはどうしていますか?

男の子のおちんちんについて!

双子の出産祝いで来てくれた男の子のママでもある親戚から
長男のおちんちんについて、少しずつ剥いてあげた方がいいよとアドバイス?をもらいました😳😳😳
私はおむつを替えるときやお風呂のとき、軽く剥いて拭いたり洗ったりしてましたが、旦那は痛いよ💦やめてあげて💦と。
もちろん自分じゃわからないので🤣笑。
あ、そうなの?と思いあんまり気にしていなかったのですが、親戚から、今からでも少しずつやってあげないと、痛がってやらせてくれなくなることと、汚れも溜まるから衛生的にも良くないことを言われました!!!

男の子のママさん、どうしてますか?おちんちん!!
教えてください🙏

コメント

あああ

何もしてないです!!旦那が小学生なったら自分で剥いて洗うように教えるからそれまで何もしなくていいと言ってるので😟

はじめてのママリ🔰

何もしていません!
これは小児科医の間でも意見分かれるみたいですね🤔

知り合いは赤く炎症起こしてしまったので、処置して貰ったそうですが、、

moony mama

我が家は、夫から「ちゃんと洗ってあげてね」って言われたのでやってました。
でも、私がやるとできてるのか不安なので、最終的には夫に任せてます😝

もん

わたしは必要ないと思うので何もしてないですが、旦那は自分はむいてほしかったからと息子のお風呂の時は軽くひっぱってあげてるそうです!でも穴が小さくてむけないので今後が衛生面が心配です💦

RKK

やってません。
下手にいじって炎症するの怖いですしどこまでやればいいのかも分からないので😅
旦那も小学生ぐらいに自分でやるでしょ!と。
教えてあげると言っていたので任せました😂

おちんちん問題、ほんと色んな意見あって悩みますよね😅💦

うちは2ヶ月くらいの保健師さん訪問の時に、むやみに剥く必要はないけど、先端の皮を少し突っ張るようにして軽く洗ってあげてねとは言われてお風呂のたびに、気持ちピンと張るようにして洗ってました☺️
痛がる様子もなかったです!

そうこうしてるうちに、4ヶ月頃に、あれ?なんか今日は皮がどんどん下がる…え?!出てきた?!ってなりました🤣

4ヶ月の子でも亀頭めっちゃ汚くって🥲でも洗うの怖くって🥲子供も敏感なところが急に出て泣いてて私も怖くて数日はケアしてあげられなかったですが、白いカスは汚れだし落としてあげた方が良いと聞いたので、なんとか綺麗にして、それからは何回かすると私も慣れて軽く出るようになったので定期的に剥いて洗ってます!

旦那は目が悪いのと、小さすぎて怖がって役に立ちませんでした🤣
石鹸カスが残らないよう洗い流しだけはしっかりしてあげて!と言われて今もそうしてます👍🏻
最近は嫌がるようになっちゃいましたが😅💦

友人が男の子3人のママですが、誰一人剥いたりケアはしてないと言ってました!最近1番上の子が小学生になって、お父さんと剥くようなことをしたら痛くて大変だったみたいという話も聞いたので、無理なくやっていって早めに剥けるならなおよしなのかなぁって思ってます🤔

昔はむきむき体操とかあったそうですけど、今はそれは推奨されてないようですし、あくまでも無理は禁物そうですよね🤔

はじめてのママリ🔰

剥いたりはしてませんでした。
先っぽが見えるくらいは洗ってましたが…
なにもしなくていいと言われてたので、しなかったら3歳の息子が痛いと言い出して、
皮の下が白く透けてたので小児科行ったらやっぱり垢がかなり溜まってたようで、
無理矢理剥かれて、汚れも剥ぎ取られて、めっちゃ泣いてました(;_;)

yast

長男の時はあまりに気にしてなかったこともあり、一度ちんちんが赤く腫れ、膿んでしまい、病院で処置してもらったことがあります。それからは軽く剥きながら洗うようにはしています。
次男は毎回めくって洗ってねと伝えていますが、まだ全部は出ていません。
三男四男は、赤ちゃんのうちから少し剥きながら洗っています。物心つくとやらせてくれないので、小さいうちからやったほうがいいのかなと今回は挑戦しています。
でも、小学生はある程度自分でやってくれるので、少しずつめくれるようになっています。旦那はそのうち出るよと言いあまり積極的ではないですが。