※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春のんのん
子育て・グッズ

息子が来春1年生になり、平仮名と数字は読めるが書けない。他の子は入学前に読み書きできる傾向。自然にできるようにする方法はあるか。

お世話になっています(´・_・`)
来春、1年生になる息子。…ですが平仮名と3桁までの数字は読めますが全く書けません。
皆さんのお子さんは小学校に入学するまでに字が書けましたか?
周りを見ていると比較的女の子は読み書きができるようです。私も教えられた訳ではありませんでしたが小学校入学する時には自然と読み書きはできていました。「っ」や濁音の読み書きもできていた気がします。。。
入学までにかけるようにした方がよいですよね〜…?

コメント

にゃあにゃあ

1年生でひらがなを習います!だから、そんなに焦って教えなくていい気もしますが…それなら、習って帰ってきた時に一緒に復習しながら教えてあげる方が学習習慣身につくと思います。幼稚園だった子は書ける子多いですけど、その分書き順間違えて覚えてたり癖がついてたりと直すのに苦労する傾向があります。本人が興味持ってるなら入学前に教えてあげてもいいと思いますが、私はそんなに気にしなくていいと思いますよ。

• 春のんのん

春のんのん

aka☆さん、保育士さんですか?!ってくらい安心感のあるご返答ありがとうございます。
    そうそう、幼稚園上がりの子は皆んな読み書きできるようですね。
    ウチの小学校も1/3は幼稚園上がりの子です。。。しかし新1年生は18人。人数が少ない分読み書き出来ないとクラスで浮きそうで…

• 11月3日
  • にゃあにゃあ

にゃあにゃあ

育休中の教員です(^^)無理に教え込んで、勉強嫌いになるのも嫌ですよね。お風呂の壁に貼れる五十音のポスターとかを貼っておいて、名前を教えたり、簡単な言葉を指差して教えたりと興味を持ち始めた時が教えどきだと思います‼︎周りの環境を、なんとなーく仕向ける方向に持って行くと自然と「これなーに」って聞き始める時期が来ると思うのでその時その時教えてあげるでもよいのでは…⁈1

• 11月3日
ベビーラブ

自分の名前くらいは書けてたほうがいいかもしれないです

• 春のんのん

春のんのん

返答ありがとうございます。
    名前くらいは…ですよね 汗
    先日書かせてみたら全く読めない文字でした。。。見て書く!という事が苦手みたいで。

• 11月3日
  • 春のんのん

春のんのん

因みに12歳のお子さんの時は入学時に名前書けない子はいましたか?またその子のその後はどんなもんでしたか?

• 11月3日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

書けない子ももちろんいましたし、すらすら書ける子もいました
    でもその後どうなっていくかはやっぱりその子次第ですね、、

• 11月3日
みちmam

うちの娘の保育園の子も、男の子は読みは出来ても書くのが苦手な子は多いですね!
でも、やっぱり最低限自分の名前だけは書けた方がいいかもしれません💦

• 春のんのん

春のんのん

女の子は何でも自分でやろうとする傾向があり字の読み書きみ早いですね。。。
    名前、練習させます。。。

• 11月3日
ゆち♡

長女はお友達と手紙のやりとりをしてるので、ほとんどの女の子は読み書き出来るみたいです(^^)
他の子たちも、自分の名前だけは書けるみたいです!
お名前だけは教えてあげた方がいいかもしれません(๑˙╰╯˙๑)

• 春のんのん

春のんのん

ですね。名前だけでも教えようと思います。。。机に向かう習慣から頑張ります!

• 11月3日