※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
その他の疑問

私はピアノの素人です。小学生までピアノを習っていましたが、練習嫌い…

私はピアノの素人です。
小学生までピアノを習っていましたが、練習嫌いで辞めました😓楽譜はろくに読めません。
ですが何か家でできる趣味が欲しいと思い、国からのコロナ給付金を頂いた時に電子ピアノを購入しました。
それなりに練習をし始めましたが、第二子の妊娠出産などでしばらく弾いていませんでした。ですが、最近少し心の余裕が出てきたので、下手なりにピアノを弾いて楽しんでおります😊そしてクラシックの魅力にどっぷりハマってます♪

そこでピアノやクラシック好きな皆様にいくつか質問したいです。

①素人でも弾きやすいオススメの練習曲を教えて欲しいです。今はベートーベンのメヌエットやブルグミュラーのアラベスクを弾いてます。

②好きなクラシックの曲は何ですか?私はショパンの英雄ポロネーズが大大大好きです😍聴くたびに感動して涙が出そうです🥲笑

③いつかショパンの大先生の曲を弾いてみたいのですが、最初に弾くのに良さそうなショパンの曲は何でしょう??

どれか一つでも質問に答えていただけると嬉しいです😊
本当に素人なので、変な質問内容でしたらごめんなさい🙏

コメント

まろん

私も英雄ポロネーズ大好きです😍
あとベートーヴェンの月光第三楽章も同じくらい好きです😍

ショパンで最初は子犬のワルツが比較的難易度低いかと思います😊

練習曲は忘れちゃいましたが
エリーゼのためにとかは弾きやすかったと思います♡

  • パピコ

    パピコ

    回答ありがとうございます。

    ベートーベンの月光素晴らしいですよね😭それらを演奏できる方々も本当に尊敬しますが、それを作曲した巨匠達の頭の中どうなってるんでしょう😂

    子犬のワルツですか!?一瞬弾こうと試みた事がありますが、全然ダメでした(笑)が、がんばります💦

    エリーゼのためにですね!実家に楽譜あった気がするので、挑戦してみます!

    • 2月23日
ふ9🍵

①ブルグミュラーの曲は割とどれも好きでしたが、特に牧歌と貴婦人の乗馬が好きでした。

•ブラームスのバイオリンソナタ1番(伴奏というにはもったいないほどピアノが綺麗です☺️)
•リストのラ・カンパネラ
•ベートーベンの三大ピアノソナタ(悲愴、月光、熱情)はどれも好きです。

私はショパンが弾けるほどの腕はないので③はわからないですが、ショパンならノクターンが好きです。

クラシック詳しくはないですが好きでコロナ前は時々コンサートに行ったりもしてました😌

  • パピコ

    パピコ

    回答ありがとうございます!

    ブルグミュラーの牧歌と貴婦人の乗馬ですね!ブルグミュラーの他の曲も合わせて調べてみます!

    ラ・カンパネラ!好きです🥺
    ブラームスのバイオリンソナタ1番、聴いてみたいと思います😊

    ショパンの曲は本当に難しいですね…。どれも弾ける気がしないんです…。それでも10年20年続ければいつか…と信じて頑張ってみます🙃

    コロナおさまって、子供の手が少し離れたら、ぜひコンサート行ってみたいです🎹

    • 2月23日