※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

授乳離乳食のスケジュールについてアドバイスが欲しいです。離乳食後期で食べる量が増え、おっぱいは1日2〜3回。断乳を考えているため、フォロミのタイミングも知りたいです。離乳食やミルクの量を調整する必要があるか相談したいです。

どなたかアドバイスください◎
授乳離乳食スケジュールどうしたらよいか分からず毎日時間バラつきがでてしまいました(´;ω;`)

離乳食後期に入り食べる量かなり食べます!
おっぱい欲しがることは今までもあまりありませんが張るのが嫌だったので飲んでもらってました。
今は1日2.3回おっぱいです。
【近々足を怪我したのでステロイド注射しなきゃいけないかもなので断乳せざるおえないと思います。
その際のフォロミのタイミングも知りたいです。】

7時半 離乳食
10時半 母乳
12時半 離乳食
15時ぐらい おやつ
18時半 離乳食+母乳かミルク200

な感じがやや多いです。

減らした方がいいとこや今あるミルク無くなったらフォロミにしたらどこをフォロミにした方がいいとかありましたらお願いします!

コメント

moyo

しっかり量を食べられ食事から栄養を取れているなら、欲しがらない限りフォロミは特に必要ないんじゃないかなーと思いますよ
体重やバランスが心配でどうしても足したいなら、おやつと一緒にあげるのはどうでしょうか٩( 'ω' )
離乳食がばっちりなことを前提として、これからはミルクやフォロミは栄養面よりお子さんの情緒面で必要か不要か判断してあげても良い気がします

個人的には欲しがらないなら執着する前にスパッとやめてしまう方が、あとあとお互い楽だと思っちゃいます(´-`)うちは、意思表示が上達して訴えが激しくなったので辞めるのが難しそうで…

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    食べることが好きなようで出てくるまで待ちきれないぐらいなんですが、特におっぱいないと寝れないわけでないので無くてもいいかなと思ったり。
    執着してからだと離すの難しそうですよね(´×ω×`)

• 11月3日
coshe

10ヶ月半で断乳しました。3回食からよく食べており、おっぱいへの執着心がなかったので、2週間前から言い聞かせ、3日で断乳成功しました。
よく食べてはいましたが、食べたあとに足りないのかなんなのか泣いてたので、フォロミを80とか120飲ませてましたよ(^-^)
あとはおやつの時にもあげてたので、1日5回(毎食後、おやつ、寝る前)に飲んでたかも…。今はおやつのときや、パン食の時はあげてます(゚ω゚)
スケジュールもうちと同じ感じです(^-^)
断乳、親が辛いですが(;ω;)頑張ってください!執着心なくても2週間はグズグズしてました(゚ω゚)今はおっぱいつままれますw

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    3日で成功ってことは3日間は泣いたりしてたんですかー?
    ちなみにうち近所に母乳外来ないんですが断乳時相談行ったりしたんですかー?φ(..)メモメモ
    断乳そんなに辛いんですね(´;ω;`)
    1日5回もフォロミ飲んでるんですね(|| ゚Д゚)
    執着なくても何かを感じ取るんですかね゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月3日
  • coshe

coshe

断乳1日目は何でくれんの?みたいな顔されてましたが、夜も出かけて、車で寝ながら帰宅。夜もほとんど泣かず、爆睡。
    2日目、ちょっと熱出た?けど離乳食は完食。なんか元気は無い。おっぱい痛い。
    3日目、息子発熱!お茶も飲まず、小児科や母乳外来からおっぱいやれと言われる…が咥えてくれず。お粥とヨーグルト食べてひたすら寝る。おっぱいも私の心も限界。絞りに行く。
    吸ってくれなくなった虚しさと、自分でいらないと言った強さと、いろんな感情が混じった3日間でした。

結局、息子の方が意思が強かったです(°_°)w

でもそれからグズグズで、実家帰ってて母から”泣くからおっぱいやってみなさい”と言われて見せた時、ツンツンされて笑われてる終わりましたw

• 11月4日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

吸ってくれない虚しさってかなり心痛いでしょうね(´;ω;`)うちも今日24時間おっぱい欲しがらなかったので【無理やりあげちゃいましたが】急に淋しさが(´×ω×`)
    これじゃ断乳時ヤバイですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    パイパイ見せたら口開けて近づいてくるならまだまだバイバイ出来ないのか゚(゚´Д`゚)゚。
    経験談ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• 11月4日