※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう♡ままま
お仕事

職場での育休産休が叶わず、転勤で専業主婦に。生活や産院探しに不安。経験者のアドバイスを求めています。

正直ショックです。
どなたか助けて下さい(´;Д;`)

長く同じ職場で働いています。不満もありますがやりがいもあり、育休産休、時短勤務を快く受け入れてくれます。子供ができるまでなんとかここで頑張ろうと思いやって来ました。
ようやくこの度妊娠し、春には産休に入り、育休、時短勤務で復帰…のつもりでした。
しかし夫に、急に関西から関東へ転勤辞令が出ました😫栄転なので光栄なことですが、育休産休を取れるチャンスが目の前まで来ていたのにと思うとショックで仕方ないです。せっかくここまで頑張ったのに…
知らない土地で専業主婦…仕事も暫く無理なのでその間の生活費が夫の給料だけで足りるのか…産院も知らない土地で探すのか…
経験者の方や発想の転換の仕方…どなたかアドバイス下さい(>_<)

コメント

旦那が期間は長いですが転勤族です。
新たな土地に来てようやく丸二年経つとこです。
私と夫は同じ会社で別の支店で働いてました。私が都内でバリバリ仕事をしてた時に妊娠がわかり、辞める=若いから生活が大変と考慮され夫は物価の安い地方に転勤になりました。
良く言えば私達夫婦の心配をしてくれた良い会社、悪く言えば産休育休は取らせないように仕向けた最悪の会社ですね。
転勤先は私の実家に多少近くはなったものの、縁もゆかりもない土地で友人知人は誰一人いませんでした。
子供が冬産まれというのもあり、ほぼ引きこもり周りに何があるのかさえわかりませんでした。
でも春になって、私の乗る軽自動車を買ってもらい、行動範囲が広がりましたよ。
その頃には気持ちの整理もつき、働いてた頃は夢の中にいた、位に思えましたが、転勤して3ヶ月くらいは寂しかったです。
転勤が産前か産後かにもよると思いますが、産院や支援センターなどでお友達を作ることもできますし、産前だったら近くのカフェやお店を散策するのも良いと思いますよ。
大したアドバイスではなくてすみません!

• そう♡ままま

そう♡ままま

ありがとうございます!泣きそうになりました。
    今住むところは、夫の実家近くなのでここなら何かあっても安心して生活していけると思っていました。関東となれば両家の実家からも遠く助けてもらうこともなかなかできません。寂しいし不安だしショックだし…。
    まずは産院を探してそこでの教室などでお友達作れるように頑張ります(>_<)

• 11月3日
ボボテラス(≧∇≦)

こんにちは😊

ショックと言うのは…
産休・育休が取れない事ですか❓
それとも…
仕事を退職せざるを得ない事ですか❓

解決方法か分かりませんが…
旦那様の単身赴任という方法もありますよ。

私は、10年以上同じ会社で正社員として勤務してます。立場もそれなりに…。
退職する選択肢が最初から無かったので、
ずっと単身赴任です…。

今は、育休中です。
4月には保育園、復職の予定です!

旦那とも一緒に暮らしたいですが…

全部を希望通りには難しいですよね…。

あくまでも、私の場合ですが…。

• そう♡ままま

そう♡ままま

ありがとうございます!
    わかりにくくてすみません。
    正直産休育休が取れないことへのショックが大きいです。私よりも短期間の勤続なのに育休産休時短をしている人を多く見て羨ましかったです。私のが長く働いてるのにー貢献してるのにーって思ってしまいます(>_<)

凄いですね…妊婦の間も、出産前も、子育ても1人でされているのですか?私は1人では不安過ぎて乗り越えられる気がしません…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月3日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

産休・育休取れないショックだと…
    単身赴任の選択肢は無いですね💦
    参考意見にならなくてごめんなさい🙏

1つだけ言えるのは…
    ベビちゃんが生まれたら
    今のショックな気持ちは忘れちゃうと思いますよ‼️
    むちゃくちゃ可愛いくて愛おしいです💟
    お金に変えられない愛おしさです😊

今はモヤモヤするかもしれませんが…
    ストレス溜めずに元気なベビ👶ちゃん
    産んで下さいね😊

単身赴任大変ですが、なんとかやってます‼️
    主人も休みの時には帰ってきてくれます‼️

• 11月3日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

とんでもないです!!わかりにくい質問してしまってすみませんでした(>_<)

うーありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)赤ちゃん愛し過ぎて離れたくないから専業主婦で良かったとか言い出すかもしれませんね笑

単身赴任尊敬します╰(*´︶`*)╯♡子供が大きいならまだしも産まれる前から…私はまだまだ精神が未熟みたいです💦強い母になれるように頑張らねば!
    どうかボボテラスさんも頑張って下さい!ありがとうございました♡

• 11月3日
しぇりー

長く働いてたら育休産休取りたいですよね。育休手当ももらえるのともらえないのとでは大きな差だと思います。

わたしなら一旦単身赴任してもらって産休まで働き、産休入ったら里帰り出産なり、ご主人のいるところに行って出産すると思います。それは難しいですかね?

育休ももらえるだけもらって、どうしても復帰できないなら辞める選択肢もあると思います。

私の同僚、先輩にもご主人が転勤してる間に産休育休取って、単身赴任中復帰、もしくは退職する方いますよ^ ^

• そう♡ままま

そう♡ままま

ありがとうございます!
    はい、取れるものなら取りたかったです。
    初産、身重の体で独り暮らしですか…離れ離れでの妊娠生活と出産育児ということですね…つわりがひどくなってもお腹痛くなっても誰も頼れないわけですよね…これらのこと、しぇりーさんは不安では無いのですか??
    単身赴任の方本当に凄いです…生活費二重も大変そうです…

• 11月3日
  • しぇりー

しぇりー

初産だと上の子のお世話もなく家事も最低限で良いので意外といけるかもですよ^ ^
    もちろん産休に入ったら里帰りかご主人のところに行けますし、私は産休入ったら暇だったので、ましてや知らない土地で専業主婦はかなり持て余してたと思います。

でももちろんやめて付いてくのも一つの選択肢です。

私は今育休中ですが、復帰したら全国転勤ありの総合職なので、転勤を命ぜられたら子ども連れて単身赴任予定です^ ^

• 11月3日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

すごいーーー!!!パワフルですね✨✨私の周りにそういう方はいないのでビックリです!!本当に凄いです!!
    夫婦いろんな形があるものですね、勉強になりました😌
    観念して諦めて付いていき、専業主婦を満喫してやろうと思えて来ました。節約頑張ろ。
    ありがとうございました♡

• 11月3日
どの

私も旦那の転勤により、結婚を機にキャリアを捨てて、友達からも家族からも離れることになりました。しばらくは仕事に未練タラタラでしたし、転勤先が田舎なので車社会。10年以上ペーパードライバーだった私は、主人がいないと出掛けられず、はじめは家で鬱々とすごしていました😣が、徐々に運転するようになり、パートも始め…本当住めば都ですよ!こっちでしか経験出来ないこともありますし、いいところもいっぱいあるんです。
里帰りは予定されていないのですか?その方が精神的には楽かもしれません😉✨

• そう♡ままま

そう♡ままま

実家が田舎で産婦人科がかなり遠いので帰る予定はありませんでした。
    ですが、さすがに両家親とも遠い環境で産気づいた時が不安なので、里帰りも考えなくてはいけないのかもしれません…
    専業主婦だからこそ得られるものも沢山あるんでしょうね。マタニティ生活も満喫できるのかもしれません笑。人生計画が突然打ち砕かれてまだ受け入れができていませんが…笑
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • どの

どの

確かに病院限られますよね😅うちの実家もそうです😓里帰りしたら毎回親に送ってもらう予定です🚗
    でもやっぱり母親という先輩がいるっていうのは心強いですよね。通院するにも、陣痛なのかどうかも、何か起きたときのパニックにも対応できますから😊

専業主婦って1日のスケジュールが決まっていないので、家事を充実するも、ダラダラするも如何様にも出来るので、私は性に合わず(笑)働きに出ました。でも子供がいない専業主婦って今だけって思うと尊い時間ですよ😉
    人生なんとかやっていけるものですよ‼頑張ってください✨✨

• 11月3日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

😭♡
    子供産んで暫くしたら復職したいです。保育園入れるのかなぁ…また不安笑
    でもなんとかなるような気がして来ました!温かいお言葉ありがとうございました♡

• 11月3日

育休産休取りたいだけなら単身赴任も有りですよ〜!週1で帰ってきてもらったり行ったり、週末婚しては??

• そう♡ままま

そう♡ままま

ありがとうございます!

取りたいのはもちろん大きいです。それプラス、二重生活の金銭的負担、家族が離れ離れになる寂しさ、初産なのに独り暮らしという不安もあるのです(>_<)
    週一、東京と神戸の往復ですか…往復七時間ですかね。。実際体力金銭的にかなり厳しいと思いますがいかがでしょうか…?まして自分も妊娠してますので、休みにしょっちゅう遠距離移動も難しいと思うのですが…

• 11月3日

確かに二重生活はお金かかりますよね。実家が単身赴任で二重生活だったので大変だったと母から聞きました。
不安があるなら、一緒に行った方がいいですね。となると病院もかわるんですよね?
仕方ないけど、ついて行くというのがもう答えだと思いました!!

• そう♡ままま

そう♡ままま

ついて行くつもりです。家族は出来る限り一緒にいた方がいいと思うし、1人では寂しく不安です。。
    ただ産休育休取りたかったよーっていう悔しさショックがぬぐい切れていないんです。。(*_*)
    病院も慣れない土地で探すしかありませんね。。
    住めば都…を信じてやってみるしかありません(>_<)
    ありがとうございました♡

• 11月3日