※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
お仕事

転職先が見つかり、退職する旨を伝えたが、会社は2ヶ月前に伝えるよう就業規則で定められており揉めている。この場合、就業規則に従って退職できるかどうか。

主人が転職活動しており内定を頂きました。
今勤めている会社はいわゆるブラックです。以前から転職するという事は会社には伝えていましたが、転職先が見つかったので退職しますと伝えると就業規則では二ヶ月前に伝える事になってるからと言われ、なかなか辞めさせてもらえず揉めています。こちらは明日辞めますとか言ってるわけではなく、転職先に勤めるまで一ヶ月ほどあるので退職する旨を伝えました。
この場合、就業規則に従って退職できないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

就業規則は2ヶ月前なんですよね?

• ay

ay

雇用契約書の控えがあるので確認しましたが、二ヶ月前にということは記載されてないです。

• 2月23日
はる

一般的には自社の就業規則を確認してから転職活動すべきなので、ご主人の確認不足は否めません。。
とはいえ、法律上は1ヶ月前に申告してれば充分ではありますけどね。。

普通に考えると、転職先にまずはもう1ヶ月待ってもらえるかを交渉、転職先からどうしてもNGと言われたら無理矢理辞めるしかないかなと...😥

• ay

ay

ですよね。こちらの確認不足も悪かったのですが、雇用契約書には記載されてなかったので…😭
    もう一ヶ月待ってもらえるか交渉してみます。

• 2月23日
甘夏

退職代行の会社を使うのはいかがですか?

• ay

ay

詳しく調べてみます🙂

• 2月23日
  • 甘夏

甘夏

ちなみに退職は14日前であれば法律的に大丈夫です。
    就職が決まれば退職と言うのが、それにあたるかは微妙ですが、確実に退職しますと伝えてから14日経過すれば本来退職できます。

私も先日、転職の都合で退職が速まり、14日前に伝えたら、普通は1ヶ月前が最短だと言われました。
    法律的に14日前ですよね。
    まして、どちらにしろ3月で退職とは伝えてますが、、。
    と言ったら、慌てて総務部へ確認し、態度が変わりました。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

転職先には、今勤めてる会社と相談して入社日決めます、とは言わなかったのでしょうか?もう入社日決まっちゃってるんですか?
労基の相談ダイヤルで同じような時に相談しました。内容証明付きで辞表出したりアドバイスもらいました。が、もうあと1ヶ月しかなくて就業規則が2ヶ月となってる(本当なのかはわかりませんが…)なら退職代行使えばいいと思います!お金はかかりますが、確実に辞められて次行けるので!

• ay

ay

今勤めている会社と相談してから入社日決めましょうとはなっていますが、研修があるので間に合えばその日から入社出来たら…と言われたのでその旨を伝えると揉めたという形です。
    労基の相談ダイヤルに一度連絡してみたいと思います。残業時間も大幅に超えて困っているので…
    退職代行も調べてみます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なら転職先に待っていただける可能性もありますね。でも今の会社がなんだかんだ理由つけて先延ばしや辞めさせないようにしそうな気がします!!
    残業時間についても労基の相談ダイヤルに電話したら色々アドバイスもらえましたよ!今から帰るよ、などのメールで退勤時間の証明になる、なども言われました。
    私の友人も弁護士雇って未払い残業分300万近くもらってました。弁護士も一つの手だと思います。

• 2月23日

私も退職代行を利用したらいいと思います。

みー

民法では14日前となっています。
就業規則より民法が優先されるようなので14日前で大丈夫だと思います。

私の夫も同じ内容で悩んでいます💦

甘夏

退職される皆様に、ご注意いただきたいのが下記の事です。

①転職先の連帯保証人などが用意出来ること。
②会社に問題があっての退職は出来る事なら会社都合または、任期満了の離職票が望ましい。
(問題がない自信からの退職は無理)失業保険支給までの待機期間と、支給延長にかかわります。