※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊活

不妊治療のステップアップ方法や費用、期間について教えてください。要因は多嚢胞と乏精子症です。

みなさんの不妊治療の
ステップアップを教えてください。
差し支えなければ不妊原因もよろしくお願いします。

私は多嚢胞で主人は乏精子症です。

ステップアップした治療法や
何度目でステップアップしたか、
その後、妊娠へ繋がるまでの期間、
費用等を差し支えのない範囲で
お聞かせください。

コメント

まりち

私は卵管詰まりだったので、体外受精し4ヵ月で妊娠しました!30万くらいです!

• ぽち

ぽち

ご回答ありがとうございます!

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)
    30万は受精のみの費用ですかね?
    4ヶ月結構早いですね!
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • まりち

まりち

はい!体外受精のトータルですね!⸜( ⌓̈ )⸝
    踏み切って良かったと思ってます!!!

• 11月3日
プリンちゃん

私は多嚢胞、子宮内膜症
主人は乏精子症
でした。

1回目卵管造影検査(2万円)

漢方、メトグルコ、クロミッドと毎月薬が増えていき、
タイミング5回目で妊娠するも初期で流産
(薬代と通院で月1万円位)

6ヶ月目、クロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなったのでhmg注射に切替

8ヶ月目、hmgじゃ効かなくなり空胞になったので1回お休み

9ヶ月目、ゴナールエフを毎日自己注射+hcgで排卵させ、タイミングで頑張るがそろそろステップアップをと言われる
(注射1本8000円、診察代1回2000円程、週に2-3回通院)

10ヶ月目、AIH1回目失敗
(AIH二万円、薬代2-3000円)

11ヶ月目、もう次からIVFにステップアップして苦しい妊活を終わらせようと腹を括って決心して、ダメ元で最後のAIHをしたところ幸運にも妊娠しました。

• ぽち

ぽち

不妊治療つらいですよね…
    少しのことで一喜一憂しますし。
    精神的にも肉体的にも…

AIHで妊娠できると身体的にも経済的にも少し楽ですよね(;ω;)
    ゆーふぃ様の頑張りを空からちゃんと見てくれていたのでしょうね。
    ご出産おめでとうございます💕

• 11月3日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます☆
    ゴールの見えない不妊治療は本当にしんどいですよね。

あと、主人の乏精子症は、基準の1/10以下の数値だったのが食物に気をつけると少し改善されました!
    オクラや長芋のネバネバしたもの、うなぎ、ニンニクを人工授精の前日に食べてもらうと基準値より少し少ない位になったので、ぽちさんもダメ元で一度やってみてください♡

• 11月3日
  • ぽち

ぽち

食べ物のアドバイスありがとうございます!
    実践してみます(p`・ω・´q)✨

本当に親身に相談に乗っていただいてありがとうございます!

• 11月3日
やまやま

私はのんびり屋なので、3年かかってます。
2014年夏 通院開始
一通り検査し、夫の運動率が低いのが原因?と言われる。
卵管造影検査の痛さの衝撃で半年間、通院をやめました…

2015.半年間タイミング法
秋から、2016年の1月までに人工授精を4回。費用は毎回約2万くらいです。(合計10万はいきましたかね…(´Д` ))

2016年、多分これじゃ無理!と思い、なんの抵抗もなく興味本意で、3月に説明会に参加、3月31日採卵、4月2日移植→失敗。
ここで、体外受精は10個とも受精しないことが判明、顕微授精は10個とも受精し、顕微授精以外は無理と言われる)
(自費48万、保険分とお薬であとプラス10万はいきます)

5月、お金なくてお休み、6月卵2個戻しして2個着床し、10週目で1個に減ってました。
(自費12万、薬10週まで8万)
薬、落し穴です( ; ; )

• ぽち

ぽち

すごく詳しく教えていただいてありがとうございます💕
    卵管造影痛いですよね…

割とお薬がすごい…
    私は黄体補充の薬も1周期で5千円くらいかかってます笑

• 11月3日
★けろりん★

私は片側卵管閉塞でした。
人工授精5回ダメで、1年間治療を休み、今年から体外受精にステップアップしました!

1月からロング法で2月に採卵・移植して妊娠しました。
ロング法で使用する点鼻薬や自己注射、採卵、移植、余った受精卵の凍結代を合わせて70万くらいかかりました(>_<)
この時は14週で稽留流産となりましたが…。

その後9月に凍結胚移植で再び妊娠することができて今に至ります。
凍結胚移植で18万くらいでした。

前の流産のあとに不育症もわかり、薬と自己注射の毎日です(>_<)37週頃まで頑張ります(^^;

これからステップアップの予定ですか?

• ぽち

ぽち

自然妊娠の経験があるので
    まだタイミング療法しています。
    ただ医師からは自然妊娠は厳しいと言われているのでそろそろステップアップかなと思います。
    人口受精しても主人の精子が少ないですし、したところで何か変わるのかなと悩んでいます。

体外受精や顕微受精の方が良いと
    医師からは言われていますが主人の稼ぎも良い訳ではないですので金銭面で躊躇しています。
    私たちはお互い不妊症と分かった上で子どもができないかもしれないことを了承の上に結婚しているので諦めようと思えば諦めもつきます。
    まだ諦めたくないですが。

私も奇跡的に自然妊娠した命が流産し、その後一度も妊娠に繋がっていません。

体外受精や顕微受精で授かるのであれば
    貯金して治療費を貯めますが命を授かることはそう簡単でもないのでこれまた躊躇ってしまいます。

医師からはそろそろ人口受精にして
    無理なら卵が若いうちに体外、顕微をして確実に妊娠に漕ぎ着けましょうと言われますが、検討中です(´・_・`)

• 11月3日
あきン子

わたしはキャッチアップ障害でした。
不妊治療期間はトータル3年。
2年半の間、排卵誘発剤や卵管造影でタイミング治療していましたがなかなか妊娠に至らず高度不妊治療クリニックへの転院を勧められ転院。
それから半年で体外顕微授精にて妊娠いたしました‼️
1度目の移植は失敗。
2度目で陽性判定いただきました❤️
採卵から1度目の移植までにかかった費用は薬や診療全部で80万。
2度目の移植では移植代から薬代全部で20万。100万は軽くかかりました。。
クリニックで料金や治療方針が違うので値段重視で選ぶ人、治療方針重視で選ぶ人、家から通い易い場所で選ぶ人、などなど様々みたいです(*ノ3ノ)
お金や精神的な部分では大変でしたが、妊娠する事が出来て本当に良かったと思っています☺️🌸
2人子供欲しいので2人目もクリニックに凍結している受精卵をお迎えに行きたいと思います。
ただ凍結費用も1年ごとにかかるので…ずっとお金問題は付き物になりそうですww

• ぽち

ぽち

不妊治療て1日1日がとっても長いですよね。
    私も不妊治療専門の病院に通っています。
    医師にからステップアップを視野に入れろと言われて検討中です!

はやり軽く100万は超えますよね💦
    不育の疑いがあり夫婦ともに流産に対してトラウマがあるのでステップアップして
    失敗を恐れて逃げてしまっています。
    また、主人の仕事は月2しか休みがないので精子の採取もタイミング良くできるか分からず躊躇っています…

不妊治療は若ければ若い方が良いと言いますし、でもまだ私も21なので自身の力も残っている気もして…
    悩んでばかりですね(;ω;)

• 11月3日