※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

月経カップのサイズ選びに悩んでいます。現在のLサイズが漏れるため、他の選択肢を模索中。膣の長さを測った結果、Lサイズは大きいと判明。漏れの原因や選び方についてアドバイスを求めています。

月経カップ悩んでます。使っている方、アドバイスください🙇‍♂️

今メルーナのクラシックLサイズを使っているんですが、日中も夜もまあまあ漏れます。(生理4.5日目ぐらいの量)
なので、別のものを購入したいのですが、どれにしたらいいかわかりません。
今のところわかっていることは、膣の長さを測ってみたらLサイズは大きかったようです。
しかし漏れてる原因が縦の長さが長すぎたからなのか、そもそもリムの部分が膣の形と合ってないのかわかりません。
長すぎると漏れますか?
使っている感じ、リムは硬くも柔らかくもなく、入れる時、取り出す時も痛いなどはありません。
しかし、膣からリングは少し出てしまっています。
ステムの部分は取り出した時に便器にカップが落ちそうでリングがいいです。

ただここで聞きたところで、試してみないとわからないのはわかっているんですが、どのように選んだらいいのかわかりません。
月経カップ使っている方はどのように選びましたか?
参考にさせてください!

コメント

ます

私はネットの記事で、ほぼ選ぶ余地がない頃にスクーンカップ買いました。
スモールとラージ両方買ったところ、スモールは経血量が多く2日目などはすぐ漏れる(ナプキンで止まりますが)。
ラージは私には合ってるのかトイレのタイミングで交換すれば快適に使えます。
スモールは今は4〜5日目で使ってます。

私が漏れる時は、経血がいっぱいになった以外だとカップが開いてないパターンが有りますね。

さくちゃん

何年か前にスクーンカップを買って使っています。
サイズはスモールです。
使用する時は念のためナプキンかおりものシートをつけていますが、ほとんど漏れたことはないです。朝と寝る前に洗うくらいです。
出産経験ありだとラージがいいと書いていた気がします。
私は経膣分娩していないので産後も変わらずスモールを使っています。

ゆ

漏れてる原因考えると直径が小さいか、開いてないのどちらかかな?と思います。

前者だとそれが原因で下がってきてはみ出る可能性もあります💦
後者は指で確認するしかないです🤔