※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
家族・旦那

来年2月に夫の妹が結婚します。結婚式の飾りを手作りしてほしいとお願い…

いつもお世話になっております!

来年2月に夫の妹が結婚します。
結婚式の飾りを手作りしてほしいとお願いされています!
張り切ってOKしたものの、どんなものを作ろうかイメージもわいていません(^^;
受付やロビー、トイレなど全て飾りは持ち込みらしくて。。

みなさんは結婚式な会場にどんなものを飾りましたか?
もしお写真があれば見せて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

えりらな

妹さんの結婚式楽しみですね!私も12月が妹の結婚式なので、いろいろと準備しました(・∀・)写真はないのですが‥‥

私はまず妹にどんなイメージの結婚式にするか聞きました!私の妹はクリスマスがイメージだったので、クリスマスのイメージに合う星やサンタクロースなどの飾りを作りましたよ(*´︶`*)
わっさんさんもまずは妹さんにどんなイメージの式にするか聞いてみるのがいいと思いますよ!

• わっさん

わっさん

そうですね!イメージ聞いてみます(^o^)
    Xmasすてきですね~♪

義妹はディズニーが好きなので、イメージ聞いてコラボしてみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 11月3日
  • えりらな

えりらな

ディズニー+イメージカラーで作ったら可愛いのたくさん出来そう♡(°´ ˘ `°)/

頑張ってくださいね!

• 11月3日
  • わっさん

わっさん

喜んでもらえるように頑張ります!(^o^)

• 11月3日
まるまり

一部ですが、秋だったんで秋っぽいのをイメージして紅葉を散りばめて、ウェルカムボード作ってもらいました❣️後はガーランドで飾り付けして、前撮り写真を飾りました❣️

• わっさん

わっさん

秋ですねー!素敵です(//∇//)
    どんなイメージにしたいか聞いて作ってみます!
    参考になりました。

• 11月3日
  • まるまり

まるまり

この他にも友達がサプライズで色々くれたりするので妹さんの希望聞いて、可能なら幹事さん達とも話し出来たら統一した物ができると思います( ^ω^ )ちなみにウェルカムボードはあと3つもらいました 笑
    手作りも素敵ですが、ネットでガーランドは買えるし、ハンズとかにもウェディングの小物沢山売ってます❣️ネットで飾り付けのイメージもいっぱいのってますし、参考になると思います❣️

• 11月3日
  • わっさん

わっさん

ウェルカムボードいっぱいだったんですね(^o^)
    全部手作りは私も自信ないので、ハンズやロフトにもお世話になろうと思います!

色々教えて頂きありがとうございました!(’-’*)♪

• 11月3日
  • まるまり

まるまり

いえいえ〜大変ですがいいものができるといいですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 11月3日
  • わっさん

わっさん

はい!

• 11月3日
ゴロぽん

うわ〜(^_^;)
大変な事を頼まれましたね…
私たちは披露宴前にニューカレドニアに新婚旅行に行ったので、
貝殻飾ったり
そこで撮ったウェディングフォトをかざったりしましたよ^ ^

• わっさん

わっさん

そうなんですよー(>_<)でも可愛いの作ってあげたいです(*^^*)
    前撮りするみたいなので、その写真も使えたらなーって思っています!

• 11月3日
モモな

私は、妹が折り紙で作ってくれたり、100きんでイニシャル買ってきてくれたり、ディズニーの飾り物をしましたよ♩私も妹が今月結婚式ですが、名前や、好きなキャラクターが入ったバルーンをプレゼントすることにして、受付に飾ってもらいます♩心がこもってるものだったら、嬉しいと思います♩

• わっさん

わっさん

写真付きでありがとうございます!
    たらーんと吊るすやつは作りたいです(^o^)義妹もディズニー好きなのでぬいぐるみに飾り付けてプレゼントしたいなーと思っています。喜んでもらえるように頑張ります!

• 11月3日
モモな

これは、いただきものですが、飾りました♩

• わっさん

わっさん

イラストすてきですねー!
    どーん!と飾れるものがあるとインパクトありますよね♪

• 11月3日
あーちゃん

流行りのウエルカムトランクにしました(o^^o)
結婚式全体のイメージがグリーンでナチュラルでちょっとアンティークだったのでロビーもそれに合わせました!
ドレスやテーブル装飾がどんな感じなのか聞いて、全体のイメージと合わせた方が一体感があっていいと思います♪
頑張ってくださいね(o^^o)

• わっさん

わっさん

トランク可愛いですー(*^^*)
    義妹にイメージ聞いてみます!

写真も付けて頂きありがとうございます(*^^*)

• 11月3日
🌟にゃちゅ🌟

会場の大きさ、お客様の人数、手配済みのアイテムがわからないのですが、私はウエディング雑誌を参考にレストランウエディングをしました。40人くらいのお客様で満員でしたが、知り合いのお花やさんにお願いして10万円くらいで持ち運びできる様にして、帰りにはお花用の袋を用意して貰って、全て差し上げました。

• わっさん

わっさん

60人くらいらしくて結構多いみたいです!会場がゲストハウス?みたいな感じで貸し切りらしくてあらゆる所に飾りが欲しいそうで、ちょこちょこした物も用意しなくてはいけません(>_<)
    友達の結婚式でもお花もらえると嬉しいです(’-’*)♪
    自由に持って帰られる物もよさそうですね☆
    ありがとうございます!(*^^*)

• 11月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

60人で手作りは大変ですよ!
    予算はいくらですか?

100均で白い陶器の器があれば、お花やさんに相談してもいいと思いますが、室内は暖房も聞くと思いますので、当日ギリギリに飾らないとお花がしおれます。

冬であれば、フェザーやビーズなども使えますし、手芸屋さんでレースやウエディングベールのようなものをかってカーテンみたいに飾っても、ボリューム出ますよ。(受付のテーブルの縁にとか、椅子にかけてかけてみるとか。

私は親戚対象の披露宴と、友人対象のパーティーを別に開いたので、ウェルカムボードは披露宴の和装の写真を、写真屋でシャッフルして額縁に入れたものを使いました。

• 11月3日
  • わっさん

わっさん

予算は義母さんに聞かないと分かりませんが、安ければ安い程いい!っていう感じです(..)

ウェルカムボードは義妹が作るって言っていたので、ロビーと受付とトイレと各テーブルにちょこっといるみたいです!

他にも席札と席次表もお願いされているので飾りだけでも早く取りかからないと大変です(^^;

• 11月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

それ、酷いですね。
    単なる押し付けですよ。
    1人でこなせる量じゃないですよ!
    まして人に頼むのに、予算ははっきりしないし!

やり遂げる自信があるがあるならいいですが、60人分の席札と席次表って。。
    正直都合いいですね。
    全て有料だと、それなりに金額が掛かる内容ばかりですよ。
    今のうちに、飾り付けか、席札、席次表のどちらかにして貰った方がいいんじゃないですか?
    余力残さないと後が大変ですよ。

産後間もないし、家の事もあるんですよね。
    子供さんもいつ体調崩すかわからないし。

• 11月3日
  • わっさん

わっさん

義妹は好きですが、義母さんは苦手です(^^;笑

式場に頼んだらお金かかるからーって、私の結婚式で席札や席次表など手作りしたので、同じようにやってもらえる?的な感じでお願いされました。
    席次表作るなら紙代とインク代もらうつもりです!式場に頼んでも作っても結構お金かかりますね(;o;)

そうですね、断れない性格なので全て受けてしまいました(>_<)
    どちらかにしてもらいます!!

• 11月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

別に利益を取るわけではないですが、相場の金額と、わっさんさんの材料費➕手間代。
    で比較を明確に金額で出した方がいいですよ。

で、私も友人に手伝って貰って、お礼もしたんですよ。
    ですから、誰に、何処に頼んでもある程度費用はかかります。
    特に飾り付けは見えないぶぶんなので、私の時のように、自分の好みでするのと、人の好みでするのは違います。正直わからないので大変なんです。主人にも産後間もないし、子供も小さいから無理するなと言われて。。と言いましょう。

そうすれば、席次表と席札くらいでなんとかなりませんか?

あとは、変更はいつまで。漢字は正確にお願いします。とちゃんと言いましょう。

でないと、変更があるたびにバタバタして、印刷し直さないといけませんから。
    業者に頼むと、1ヶ月前が最終締め切りです。

何か言われたら、先程の理由でもし引き受けて子供の事で全部こなせなかったら、かえって迷惑かけますから。と。

招待状まで頼まれてませんよね?

• 11月3日
  • わっさん

わっさん

そうですね!!材料費出してみます。業者の方が安ければ業者にお願いしてもらいます(>_<)

招待状は言われていません。
    できなかったら迷惑かけてしまいますもんね、先に言っておきます。

• 11月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

その方がいいですよ。

生後2ヶ月のお子さんを連れて買い物やら、何やらでは大変ですよ。
    そして、その妹さんは自分で何をするんですか?
    義母にしても、安くやりたいなら自分たちでするのが普通ですよ。

私たちは、披露宴で全部で100万(30名)パーティーで60万円以上(40名)かかりました。

大量印刷をしている業者と、自宅で印刷では、業者の方が安い可能性がありますよ。
    差は手間賃だと思いますが、あまりケチってもちゃっちいお式にしかならないですよ。

『披露宴』
    席次表 単価 950円
    席札 単価 200円

『パーティー』
    席次表 単価 900円
    席札 単価 200円

でした。
    披露宴は会場から専門業者に依頼。
    パーティーはレストランで印刷してもらいましたが、席札だけにしました。

東北ですが、参考になればと思います😌

• 11月3日
  • わっさん

わっさん

返信が下になってしまいました(>_<)
    すみません!

• 11月3日

2人の写真や友人との写真、家族写真などあればレイアウトして飾ったり、よくある指スタンプでツリーができるボードや、花ブーケなど検索かけるといろんなの出てきますよー!

• わっさん

わっさん

指スタンプのツリー見たことあります!
    可愛いですよね(^o^)
    色々検索してみす。

• 11月3日
わっさん

そうですね(>_<)
義妹はウェルカムボード作るのは聞いています!

飾りとは関係ありませんが、安くしたいがためにドレス用の下着を私の知り合いから借りて欲しいとも言われました(^^;
私の時にその方がご好意で貸して下さった事を知っていたからです。他人なのによく借りようと思うなぁと、、。

細かい金額まで出して頂きありがとうございます!

予算立てて義母さんに言ってみます!

わっさん

すみません、これはにゃちゅさんへのお返事です。