※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米🔰ママ
子育て・グッズ

認可保育園の費用について気になりますか?他の保育園と比較してみると良いでしょう。

4月から認可保育園に通わせる事になったのですが、入園が決まった保育園は入学金(3万)や維持管理費(毎年2万近く)授業料(保育料とは別で毎月+1万)かかるのですが、認可でもこんなにかかるものなのでしょうか?

他の保育園ではどんな内容なのか気になり質問させて頂きました。
良ければ教えてください!

コメント

U・x・U

近くは、そのくらいかかりますね💦だからかやはり皆幼稚園にいっちゃう人もいました

• 新米🔰ママ

新米🔰ママ

ご回答ありがとうございます。
    そういう保育園もやはりあるんですね🤔

• 2月23日
  • U・x・U

U・x・U

なんやかんや同じくらいかかっちゃうともう💦わからないですよね

• 2月24日
👬

そんな金取る認可保育あるんですね…
私のところは1歳クラスから毎月本代370円
3歳か4歳クラスからは毎月主食代50円?払うぐらいだと思います🤔

• 新米🔰ママ

新米🔰ママ

保育園によってだいぶ差があるのですね💦
    金額的に不安もありましたが、職場復帰も迫っている為、背に腹は代えられず申し込んだらそのまま通ってしまいました😭

• 2月23日
もん

一歳のお子さんが通うんですか?授業料ということはカリキュラムとかがあるんですかね??すごい!✨
わたしの微々たる給料より高くなりそうです🤣

• 新米🔰ママ

新米🔰ママ

1歳の息子が通うのですが、まさに私の給料分が飛んで行きます😱💴
    ちなみにカリキュラムというか、各クラスに外人の先生を招いている為、授業料はそこに充てられるとの事でした💦

• 2月23日
  • もん

もん

外国人の先生が!!インターナショナルスクール的な感じなんですかね!?すごい😍✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

えー!
うちは全然かからないです💦入学金とか幼稚園の話だと思ってました💦
連絡帳代、帽子代とかそういうのだけです💦
授業料もありません😅

• 新米🔰ママ

新米🔰ママ

周りにも同環境の方がおらず、こちらで質問させて頂いたのですが、やはり保育園によって差はあるのですね😥

勉強になりました💦

• 2月23日