※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま♡
お仕事

社長との雇用条件での不安について相談です。

モヤモヤします…

個人経営の小さな会社の事務員として働いています。
入社する際、ミスマッチがないように社長と話した際、いつかは二人目を希望しているという話をこちらはしていたし、育休は前例がないけど取得してOKと社長からも言われていました。

なのに、今になって雇用条件の話になったときに「育休取るとして、その間あなたの代わりに他の人を雇ったら、あなたが戻るポジションはないよね?それくらい最初からわかってたよね?」「仮に育休とっても、戻れる保証はない。そこを保証したうえで育休取ってもいいって言ってると思ってたわけ?」「育休取るって、働かずにお金くださいって言ってるようなものだよね?」と…

今二人目を妊娠してるわけでもなく、今すぐにというわけではないのですが、こんなこと言われて言葉が出なくなりました。
経営者として、あまりにも酷すぎるなと。若い社長なので、コロナで気持ち的にも余裕がないんだろうなと思いつつ…

私の考えが甘かったんですかね。でもハラスメントな気もして。

モヤモヤして涙が出るので吐き出させていただきました。

コメント

コキンちゃん

酷っ!!!!
育休手当てって雇用保険ですよね?会社から出てるわけでもないのに💢

私も家族経営の会社に転職したので…なんか色々ギャップがありすぎて💦
分かります。

• ままま♡

ままま♡

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりごめんなさい💦

やっぱり酷いですよね…
    個人経営の会社なので、自分に都合が悪い従業員はどうでもいいんだろうなあって、、もうパワハラですよね。

気持ちを分かっていただける方がいて少しホッとしました。

• 2月27日
2児ママ

育休とるだけとって
そのまま辞めてやります

• ままま♡

ままま♡

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりごめんなさい💦

ほんとにそうしたいくらいです。
    こんな思考回路の社長なので、何とか育休を取らせない術を考えそうな気がして、、
    世の中が嫌になってしまいました😅

• 2月27日
ふうしゃ

なんかその会社辞めた方がいい気がします‥

育休は会社が良し悪し決めることじゃないんですよ、働く人の権利なんです。

社長がどうこう言える制度じゃないんですよ😭会社が
断れるのは

雇用された期間が1年未満
1年以内に雇用関係が終了する
週の所定労働日数が2日以下

なんです、当てはまってはないですよね?当てはまってたとしてもあまりにも酷すぎます。

そもそも
育休は働かずにお金が国からもらえる制度なのに何言ってんだその社長‥よく社長としてやっていけてますね。

もんもんさん、嫌な気持ちになりましたね。大丈夫。
あなたは間違ってないですよ😌育休が取れないのは法律違反です。労基に言ったら一発アウトなので!

• ままま♡

ままま♡

返信が遅くなってごめんなさい💦

優しいお言葉ありがとうございます。

取得条件は満たしているんですが、それを話したところ、法律違反とかいってくることがまず「は?」って思ったと言われました。

人として、経営者としてありえないですよね。自分にとって都合が悪い従業員は人として思ってないんだろうなあと…

育休取得できないと言われた点、社長が人として理解できない点を除けば、他の従業員は優しいですし、業務内容も嫌じゃないんですが、、
    家族にもそんな会社いる価値ないよと言われ、退職も考えてます。
    でも、やっぱり納得いかない点が多くて、、おかしくなりそうです😅

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

話が違いますね!

予定通り育休取って戻る所なければやめてやったらどうですか?
それかもしまだ妊活しないのであれば計画的に動き、転職して1年位経ってから妊活するという手も。
仕事辞めて妊活して産んでから働くという手もあります。

こうやって言うのは簡単ですし行動する方は大変だけど、色んな方向性もあるって思ってどうしていくか考えてみるのがいいのかなと。
育休とって辞めたとしてもう二度と会わない人たちですから。

• ままま♡

ままま♡

返信遅くなってごめんなさい💦

育休、取れるはずなんですけど、もう半分脅迫に近い感じで取らせないと言われているので、泣き寝入りになりそうな気がしてならなくて…
    おっしゃる通り、転職して妊活の時期をずらすのも手ですよね。私もこの出来事があってから少し欝気味になってしまったんですが、色んな方向性がある、そう思って考えてみます。ありがとうございます。

• 2月27日
青りんご🍏

うわ〜、その社長ナイですね😨社長が非常識なだけなので主さんは悪くないですよ。

• ままま♡

ままま♡

返信が遅くなってごめんなさい💦

人としても経営者としても、ないですよね。お金さえ儲かっていれば、都合が悪い従業員はどうでもいい、そんな考えが言葉に思いっきり出ていますよね…

優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月27日
♡yume♡

前例がなく若いし無知なんでしょうね!
育休とってなんなら最大まで延長して退職ですね😂
今後、復帰したとしても子どもの体調不良等に融通がきかなさそうですし…

• ままま♡

ままま♡

返信遅くなってごめんなさい💦

そうなんです、無知なんだと思います。
    無知だけならいいんですが、育休取得にも法律があることを話したら、激高されてしまって。

本音では悔しいですし、育休とって退職したい気持ちですが、、育休取らずに退職したほうが身のためかなとも思っています。

子どもにも悪影響が出るのは絶対避けないとですもんね!

• 2月27日