※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お仕事

保育園が決まり、仕事復帰。会社の方針で休み延ばせず、悩んでいる。前向きに吹っ切りたい。

4月に保育園が決まり、仕事復帰になります。
慣らし保育中は有休での対応…
私の住んでいる市は5月1日までに復帰してもらえたら良いと言う感じなのですが、うちの会社は保育園に入れたら復帰と言う方針で、休みは延ばしてもらえませんでした。

ただでさえ復帰1年目は子どもの病気で上の子の時は欠勤にまでなったし、今はコロナ禍で有休なんてその事でもどんだけ使うか分からないのに…
もう仕方ないと割り切るしか無いですが、ここで質問させて頂いたら復帰日は会社と相談で延ばしてもらえたと言う方が多くて😅
羨ましいです🤣🤣🤣
まあもう割り切って働くしか無いんですけど、、🥲

なんだかモヤモヤして愚痴らせて頂きました😂

母に話しをするとコロナ禍で仕事を失った人も沢山いるから仕事があるだけ良いと、子どもが小さい時は色々あるからと言われました😞
前向きに吹っ切りたいです‼️💪

コメント

ママリ

私も4月1日から復帰まで有休消化でした😂😂15日消化しました!

• りんご🍎

りんご🍎

お仲間がおられた〜💗🥺
    コメントありがとうございます😭✨15日🤣🤣‼️
    大変でしたね😂
    簡単に「子どもはすぐ慣れるから」とか言う人は言いますが、その子によりますよね‼️

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

あまり病気にならないタイプではあったし、有休とは別で子供の看護休暇も貰えるので全然やっていけましたが子供の行事や産婦人科の検診などあったので有休日数ってめっちゃ大事だなと感じた1年でした😥🙌🏻

• 2月23日
  • りんご🍎

りんご🍎

有休日数大事ですよね😭
    妊婦さんでしたらご自身の体調面とかは大丈夫ですか?😣
    有休って残ってると安心しますよね😮‍💨
    うちは長女がRSやノロやインフル…ことごとくなってしまい、RSは入院もしたのでもうアウトでした🤣

• 2月23日
mama

私は相談して育休にしてもらえましたが、今まで育休復帰の方はみなさん有給対応だったんですか??🙌

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😊📝
    去年4月復帰された方もおられたのですが有休対応だったみたいで、私のような主張をする人もいなかったみたいです😕前例にもなく却下されました😓

• 2月23日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    それなら会社のルールなので変えれなさそうですね🥲
    有給がすぐ増える時期とかだったらいいですね🥺

• 2月23日
  • りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます🥺
    市からも後は職場との相談でって感じだったので😂
    無念ですが、有休で頑張ります😭

• 2月23日
mus

育児休業納付金はいつまで支給される事になっているんですか?
私の場合、0歳児で保育園入園が出来なかったので、育休延長し育児休業納付金は1歳6ヶ月まで支給されるようになったのですが....
職場上では、保育園保留通知が3月31日までだからと3月31日までが育休で慣らし保育中は有給使ってと言われました。
でもおかしいなと思い労働局に問い合わせをしたら、1歳6ヶ月まで育児休業納付金支給になっているならその日まで育休を取れる権利があるから、後は職場との話し合いになるって言われたので、職場に言い仕事復帰日前まで育休扱いにしてもらいます。

• りんご🍎

りんご🍎

次女が12月で保育園に入れず、とりあえず3月31日まで延長といった形に私はしてもらっていた為、そう言われてしまいました😥
    コメントありがとうございます📝😭労働局に相談も良いですね🤔

• 2月23日