※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

2人目出産で里帰りするか悩んでいます。保育園のことや旦那の育休、妹との兼ね合いが心配です。アドバイスをお願いします。

2人目出産の際、里帰りしましたか?(まだ2人目妊活中です!)
1人目出産の際は里帰り出産しました。
2人目も里帰りしたい気持ちもあるのですが、迷っています。以下のことでもし分かること、ご意見あればお聞かせください!
*1人目の保育園が4月から始まるのですが、里帰りの際は2ヶ月ほど休園?になるのでしょうか。退園になりますか?
*里帰りの間、パパとなかなか会えなくなるため寂しい思いをさせてしまいそうで心配。(実両親のことは大好きなので大丈夫かもしれませんが)
*里帰りしない場合、旦那が育休を取るのが難しいため不安。帝王切開のため、退院後もしばらく傷が痛くてスムーズに動けなかったので😢
*妹と里帰りの時期が被りそう。妹は第一子なので、わたしが里帰りせずに産むほうが良い気もする。(妹は実家まで車で5分、わたしは実家まで車で2時間)
皆さんご意見お聞き下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も3人目も里帰り手伝い無しです!夫は3人目は休み取ろうとしたけどコロナで人数減ってしまい出来なくなりました。ワンオペでやってます。

• れい

れい

ワンオペ凄いです🥺!!産褥期の体調など大丈夫でしたか??

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目に関しては未だに悪露が鮮血です💦
    2人目は体が辛く毎日泣いてました💦💦

• 2月23日
  • れい

れい

そうなんですね😢本当に頑張られてるんですね😭✨早く悪露が落ち着くと良いですね😢

第一子の際、退院後に悪露が増えて病院にかかったりしていたので、体調が不安点です😢

• 2月23日
り

休園になるか、退園になるかは場所によってちがうので、市役所に確認した方がいいと思います!
上の子からしたら多少寂しく思うかもしれません😭
出産は家の近くの病院で計画分娩にして、退院後里帰り。とかどうでしょうか🤔?

• れい

れい

そうなんですね!聞いてみます🙆‍♀️
    帝王切開なので、計画分娩になります。出産後里帰りもありですね🙆‍♀️

• 2月23日
Maaa13

退園になるかは市によるので聞いてみてください。
私のところは行かなくても保育料さえ払っていれば在籍できます。

私は、一人目から里帰りしてないです。
まぁ産んで1時間の待機後は痛みもなく普段どおりに戻るので産後の状態によるかもしれませんね。
二人目産んだときの一日の流れとしては、朝早く起きてお弁当したり夫を送りその後子供を保育園におくりそれから昼までに家事や晩御飯の準備を終わらせてお昼に沐浴、終わって買い物がなければそのまま保育園迎えの時間まで寝てました😂(笑)

• れい

れい

区役所に聞いてみます🙆‍♀️

1日のスケジュールもありがとうございます😭参考になります!

• 2月23日
  • Maaa13

Maaa13

うちは二人目三人目産んだときには入院中のみ実家で上の子見てもらって退院したら夫も単身赴任とかしょっちゅうでしたのでずっとワンオペしてました。
    二人目作る前に一人目の子がトイトレも終わってたし、寝かしつけもいらず一人で遠い実家でお泊りしても平気なのを確認してから二人目作ったのもあり赤ちゃんの世話に集中できました。

自分でやりやすいように行動したら結構楽ですよ!

いいようにまとまるといいですね!

• 2月23日
  • れい

れい

ありがとうございます😭確かに自分のやりやすいようにやれるのはいいですよね。2人目出来るまでにもう少し考えてみます🥺

• 2月23日
ママリ

保育園のことは自宅保育なので分かりませんが、現在2人目産んで里帰り中です。

同じく帝王切開で、1人目の時より痛みが強かったです。
後陣痛が悶絶級でした。
1人目の時は後陣痛無かったです。
退院の時には走れるほど回復してましたが、ご飯支度とかしなくて良いだけでも物凄く身体にとって楽なので里帰りしてよかったと思ってます🥶
入院中4日目くらいで悪露が少なくなったのに、退院の日にドバッと増えたくらいやはり体には負担なんだと思います。
上の子がまだ1歳4ヶ月で抱っこ抱っこで手がかかるし、夫は仕事忙しくて手伝いは見込めないし💦
息子いながら沐浴など、一人で自宅でやれたか?と思うと難しかったなと思いました😅

• れい

れい

コメントありがとうございます😊帝王切開の経験談ありがたいです🙇‍♀️
    わたしも1人目退院後に悪露が増えて病院にかかったりしたので、2人目も心配していました😢やはり体には負担になりますよね、、、。お話ありがとうございました😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

保育園は連続して丸2ヶ月休むと退園になったはずです🤔自治体によるのかもしれませんが!確認した方がいいです!

• れい

れい

そうなんですね!確認してみます🙆‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ

うちのとこは1ヶ月に1週間以上通わないと退園になるので、うちは1週間は旦那に任せて通園してもらって、それ以外里帰り先に連れてきてもらってを2ヶ月しようかなと思ってます✨

• れい

れい

そうなんですね!自治体によりそうですね🤔
    確認してみます🙆‍♀️

• 2月23日