※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

3歳の息子がまだオムツをしていて、年少さんになる4月にどうやってトイレトレーニングを進めればいいか相談したいです。

もう3歳の息子がいるんですけど
4月から年少さんになるのにまだオムツしてます💦
どうやって教えていけばいいのでしょうか💦
4月から年少さんでまだオムツはいてるお子さんいますでしょうか😅

コメント

天音

長女も次女も、年少の夏休み前までトイトレでしたよ😊

• yuki

yuki

今年の夏頑張ってみます😅

• 2月23日

日中のおしっこの間隔はどうですか?🥰
うちは3時間ぐらい空くことが多くなってきたときに
オムツを見てみて、濡れていなかったらトイレに座らせる🚽を繰り返しました!
うちの長男も3歳8ヶ月ごろにやっと進みました💦
今も、夜はまだ履いています!同じ学年2018年4月生まれです。
💩はまだ怖いみたいで、オムツでしてます🥲

• yuki

yuki

日中は保育園に行ってるでどんな感じか分からなくて下の子がまだお腹の中にいる時に保育園の先生に相談したり保健師さんに相談したりしたら焦らずにいいと言われたんですけどやっぱり一緒のクラスの子達はほぼパンツなので焦ってます…
    今年の夏頑張ろうと考えています💦

• 2月23日

退会ユーザー

うちも保育園行ってます!!
    親が保育士してて、オムツ濡れてなかったら座らせてみたら?って言われたのをきっかけに始めました!
    うちも下の子がいて、赤ちゃん返り酷かったのでやっとやっとでしたよ🥲
    うちも、4月生まれなのにどんどん追い越されて行って正直悩んだ時もありました🥺
    長男も下の子と同じことしてほしくて、パンツ履かない!って感じだったので、しばらくなにもせず12月ごろトイレに座らせてみたら抵抗しなかったので緩く始めました。
    yukiさんの息子くんはトイレに座るのは嫌がりますか?🥺
    オムツが濡れてなかったら座らせてみるのも良いですね✨

うちも夜は、下の子もいるし冬だしオムツ履かせちゃってます!!
    夏が一番良いですよね🥺

• 2月23日

退会ユーザー

家で、それなりにトイレに座って出るようになったら
    保育園でも様子見て連れて行ってもらっても良いですか?🥰
    と伝え協力してもらいました(*^^*)

• 2月23日
  • yuki

yuki

家では自分がトイレに入ってる時に着いてきてママおしっこ出るって言う時はなるべく座らせるようにはしてます!
    やりたがる時と嫌だって言う時があるのでやる気がある時はやらしてます!
    ほいくえんではオムツ持たしてるんですけどトイレに座れる練習もやってもらってます!

• 2月23日

退会ユーザー

じゃあ後少しですね✨
    座れてるんだと、きっと焦らないでも取れるような気がします🥺✨

• 2月23日
  • yuki

yuki

ありがとうございます😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

上の子が入園してもオムツでしたよ😊
取り敢えずうちは決まった時間にトイレ連れてって、それが出来るようになったら回数増やしていくようにしました。
完全に取れたのは3歳10ヶ月でしたけど、幼稚園は入園から2週間でパンツ登園出来るようになりましたよ🙆‍♀️

• yuki

yuki

その子のペースに合わせてあげた方がいいのですかね💦

• 2月23日