※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

コロナに関して相談センターに電話をしても対応する人によって言うこと…

コロナに関して相談センターに電話をしても対応する人によって言うことが少し違い混乱しています。詳しいかた教えてくださると助かります。
こどもがコロナ陽性で自宅療養です。年齢的に私と離れて隔離は難しいので10日間一緒に過ごします。
そこで私の自宅待機期間は、こどもの療養解除日を0日としてそこから七日間自宅待機をすればいいのか。
それとも自宅療養最終日を0日としてそこから七日間自宅待機をしたらいいのか。
どちらが正しいですか?

コメント

ままりん

同じく子どもがコロナ陽性で自宅療養中です!
私が保健所から言われたのは療養最終日を0日としてそこから一週間自宅待機だと言われました💦

U🍁🌕🌾

自宅療養日最終日が0日になります!

我が家の場合ですが
私が今日が自宅療養最終日(10日目)なので、娘は明日から7日間(24日〜3月2日)濃厚接触者として待機になります。

xp20qx

2月2日から定義が変わっていて濃厚接触者でも症状等なければ7日間の待機で終了です。
小さい子どもがいて隔離出来ない場合でも必要最低親がマスクをするなどの対策をしていれば隔離していなくても7日間でいいみたいですよ!
うちも私がコロナになり娘はまだ3歳で隔離出来なかったですが、保健所の方から症状がなければ7日間の待機で大丈夫と言われました。
また最終日の電話でももう娘は隔離解除にして大丈夫ですと言われました🙆🏻‍♀️
まだ把握してない保健所や自治体も多いみたいですよ😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!子どもの発症日を0日としてそこから七日ですか?それとも療養最終日から七日ですか??
    理解悪くてすみません😵💦💦

• 2月23日
  • xp20qx

xp20qx

発症日を0日としてそこから7日ですよ☺️
    早く良くなるといいですね😣✨

• 2月23日
ママリ

ありがとうございます!最終日から七日でいいんですね!何故10日と言われたのか😅

mi

同じく感染中で娘のみ陰性です。
確認したところ家族の最終陽性者が陽性確認された日を基準に7日でいいと言われましたよ☺️
噂によると2月2日に規定が変わり保健所の方が知らない人が多いみたいです💦
娘のみ陰性です同じ年齢ですが隔離無理ですよね😭
私は陽性から5日目ですが咳がまだまだ治らずです😭
無理せず療養できるときはしてくださいね😭