※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

一歳半検診で発達相談を受け、子供の発達検査結果が凸凹だった。保育園での刺激を期待しているが、同じ経験をした方の意見を知りたい。

一歳半検診の際もこちらで相談いたしました、ありがとうございました。
昨日発達相談に伺い、相談員?の方とお話ししその場でK式発達検査?を行いました。
小さな小瓶から鈴を出したり、目の前にあったおもちゃをタオル等に包んで隠したものを出す等が出来なく想像性?の部分が少し弱いのかもしれないと言われました。
身体能力?的な部分は問題なく、年齢以上でしたが、認知や言語(まだ喋れる言葉がない)が低かったです。

この検査を受けてなるほどな〜と。。
相談員の方にはお母さんが気になるなら、市の療育に相談してみればいいけど、4月から保育園が始まるならそこで他の子と触れ合って刺激になるから保育園での様子でまた考える?と言われました。
今まで家庭保育やこのコロナ禍で同年代の子との触れ合いも少なかったので、私自身も保育園に入園してその刺激を期待している部分もあります。

文章がごちゃごちゃしましたが、同じように一歳半頃にK式検査でこのように凸凹でも、そのうち普通に追いついた?問題なかったと言う方いらっしゃいますか?
質問の仕方が失礼でしたらホントにすみません。

コメント

ママリ

一歳の時ではありませんが、2歳半の時に言葉の遅れを心配して検査を受けました。
その時に一歳半くらいの知能数かも?と言われました😅

様子見でも良いし、療育に通っても良いしと言われて療育に通わせていました💡通ってから半年くらいでびっくりするほど成長し今では幼稚園に行っていますが周りと遅れる事もなく、問題なく通えています😊✨

• ゆう

ゆう

言葉の遅れ以外は全然気にならない感じでしたか??
    うちの子は言葉が出ないのもですが、落ち着きがなかったり、指示が通ったり通らなかったりもあり心配で😅

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

落ち着きのなさと心配で多動を疑っていました。
    一歳半ならまだまだ当たり前の時期かと思いますよ😅
    2歳半ですら様子見と言われましたし、4歳になっても落ち着かないようであれば専門医に診て貰いましょうと言った形でした👍

• 2月23日
  • ゆう

ゆう

私の子も多動なのかと思うくらいです😭
    当たり前なんですかね💦一歳半検診でみんな大人しくママやパパといて必死に追いかけ回していたのは私だけでした💦
    よほど顕著でなければ一歳半でなんか分かりませんよね💦
    ママリさんのお子さんは通いだしてからの成長がすごかったんですね👏
    私の息子も保育園に期待したい‥

• 2月23日