※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

10w2dの初マタが、赤ちゃんの大きさについて心配です。4.0㎝は小さいのでしょうか?安心な大きさはどれくらいでしょうか?

10w2dの初マタです。
昨日2週間ぶりに健診に行き、赤ちゃんが元気に動いている様子を見ることができました\(・o・)/
大きさを測ってもらうと4.0㎝でした!
他の方の10w1dを見ると3㎝前後の方も多く、順調に(むしろ大きめに)育っているな〜なんて思ってました。
ところが病院から渡されたマタニティスケジュールを見ると「3か月:8㎝程度」と書かれており、心配になりました…
その場で尋ねることも出来ず…(・・;)
10w入ったばかりの頃はどれぐらいの大きさなら安心なのでしょうか?4㎝は小さいのでしょうか?

コメント

yu🐱ri

多分そんなもんやと思います*Ü*
うちは11wの検診で計ってもらえなかったのですが、週数通りなので気にしないでーって言われるだけでした( ´. .̫ . `)
毎回計って貰えるわけでもないのだとちょっとショックでした笑

  • ぴよ

    ぴよ

    測らないこともあるんですね!?
    毎回測るのが普通って思ってましたw
    特に何も言われなかったから、深く考え過ぎないようにします〜!
    ありがとうございます♪

    • 11月3日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    あるみたいですねー笑
    何かヘンテコなエコー写真をもらって初期検査をして帰っただけでしたよ笑
    はいはいー前回より大きくなってるねー♪終了!!みたいな笑

    • 11月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    ヘンテコなエコー写真!笑
    成長を確認できたら良し、的な感じですかね〜
    そういう体験を聞くと、深刻に考えるのもばからしく思えてきますね!!

    • 11月3日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    手と足が残像のへその緒が首近くにあるとゆうなんともまぁって感じのやつでした笑
    エコー撮るのが下手なのか子が動いて撮りにくかったのか笑

    • 11月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    残像が写り込むということは、とっても活発な赤ちゃんなんですねヾ(*´∀`*)ノ

    • 11月3日
@小さい恐竜のママ

9wで3cmでした( ´ ▽ ` )ノ
3か月といっても4週間ありますからね〜
医師に何も言われてなかったら大丈夫だと思います!
わたしは今の所何も言われてないです♪♪

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね!4週間あるって当たり前のことなのにハッとしました!笑
    その間にまだ大きくなるかもですね〜
    先生には何も言われなかったので、あまり気にせず過ごしてみます\(・o・)/
    ありがとうございます♪

    • 11月3日
ひろろ

わたしも前回10w3dで4センチでした^ - ^
先生は見た瞬間大きめな赤ちゃんだねぇ〜って笑
成長が1週間くらい早いサイズと言われましたよ‼︎
元気にバタバタ動いていて順調と言われました♡

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですねー!!
    先生からそういう風に言ってもらえると安心できますよね( ´ ω ` )
    私も手足バタバタしてたので、大きめで順調〜と思っておきます\(・o・)/笑

    • 11月3日
  • ひろろ

    ひろろ

    同じ感じですね♡
    暴れ具合にエコー見て笑いそうになりました笑
    元気だなぁって♡
    この小ささで大きめということはこの先順調に行けば大きめの子になるので、予定日とか早まったりすることはないかなぁって疑問になりました^^
    次回も順調に大きく育っていたら先生に聞いてみたいと思います♡

    • 11月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    私も笑うのを我慢してエコー見てましたが旦那もそうだったようで、家に帰ってから2人でダンシングベイビーだー!と言って爆笑しました(^^)
    元気な証拠ですよね♪
    予定日に関しては気になるところですね!次回も同じような感じなら、私も聞いてみたいです\(・o・)/

    • 11月3日
  • ひろろ

    ひろろ

    ダンシングベイビーに笑ってしまいました笑
    確かにぴったりな表現ですね🎶

    赤ちゃん大きめで母子共に順調だと予定日が早まるとママリで見かけたのでどうなのかなぁと♡
    うちの病院は、まだ2週間ごとの検診なので、次が明日なんです♡ちゃんと成長してるかなぁ〜

    • 11月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    明日、楽しみですね〜ヾ(*´∀`*)ノ
    ぐんぐん成長してバタバタ踊っている赤ちゃんに会ってきてください♪
    健診って毎回楽しみな反面、不安もありますよね…!
    予定日のことなども聞けるといいですね☆

    • 11月3日
  • ひろろ

    ひろろ

    ダンシングベイビーを思い出して1人でエコー見ながら笑わないように気をつけます笑

    お話できて楽しかったです♡
    お互い元気に育ちますように(*☻-☻*)

    • 11月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    私もお話できて本当に元気が出ました!
    マタニティライフ楽しみましょう♪
    ありがとうございました( ´ ω ` )

    • 11月3日