※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

まだ契約更新まで一年あるのでそれまでは住むつもりですが、今のアパー…

まだ契約更新まで一年あるのでそれまでは住むつもりですが、今のアパートがストレスすぎて定期的に物件サイトを見ています。

駐車場2台付で家賃も安く、築年数古いけどこれならまあ妥協できるか…と思い入居しました。
しかしながら古さゆえに、間取りや作りも古く、日が入ってこないのもあり冬が寒すぎる。広いのに家具家電の置くところに困り生活がしづらい、人を招くのが恥ずかしい。
安いので周りの住人もそれ相応。

という感じで子供もこれから家に友達を招くようになることも考えると、築年数が浅い生活がしやすい部屋に住みたいと思ってしまってます。

でもシングルなのでなるべく家賃を抑えたくて今のところを選んだのに、引っ越すとなると初期費用がかかるだけでなく、家賃も1万円近く高くなると思います。
家賃が1万高くなってもきっと生活はできるでしょうが、余裕ではないと思います。

住むところの考え方は、住めればいいと思う方やモチベーションになる方様々だと思います。わたしはたぶんモチベーションになるのかなと今回思い知りました。

子供本人がもし古いアパートに住んでることがコンプレックスになってもなあ…と色々思ってしまいます。

契約更新のあたりでいい物件があり、金銭面的にも問題なかったら引っ越したいと思いますが、我慢するべきでしょうか…?

コメント

しらす。

小学校入る前辺りに引っ越せばいいんじゃないかなーと思います✩

でも日々ストレスであれば、金銭面で平気そうなら引っ越すのも手ですが、引っ越し先の隣人トラブルとかも引っ越してみないと分かりませんし、
私なら小学校入る直前辺りに引っ越し検討しちゃいますね☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!やっぱり小学校入学前のタイミングがいいですよね…!
    本当に住んでみないとわからないことばっかりで賭けな気分です😂

    • 2月23日
ままり

子供が古い家を気にするようになるのは小学生になってからかなと思います。お友達の家に行ったりするようになれば比較したりするので。

ストレスになるなら私なら引っ越します。あと一年あるなら、1万ずつ別に貯金して、生活やっていけるかどうか試してみてはどうでしょう。
問題なくやっていけるなら、貯まった12万は初期費用に充てられますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今からシュミレーションしてみて、かつ貯金できるのいい案です!!参考にさせていただきます!🙏

    • 2月23日
deleted user

1万ですよね?

1万くらいなら何かほかで削れませんかね?🙂

例えば、スマホ代高いならSIMを替えてみるとか、食費ちょっと削るとか、PCあるなら少し副業で稼いでみるとか、保険の見直しとか、何か工夫すれば1万くらいなら下げられる気がします!

それで下げて引っ越すのはどうでしょう?🙂

お子さんもまだ1歳なら、自分でお友達呼ぶのはまだまだ小学生とかになってからだと思いますが、やはり毎日ストレス溜まるなら引っ越しちゃっても良いと思いますよ(><)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです1万なら大丈夫なんですが、その分貯金しといた方がいいのかな、わがままなのかなと思ってしまったりして…🥲
    実家からもシングルなんだから我慢するべきとかなんとか言われてしまうので余計😅

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人それぞれ色んな考えがありますよね!

    私は、せっかく1回の子育てなんだったら、いろいろ我慢したくない…というか、住む場所には結構ウエイト置きたい方なので、子育てを良い思い出にするためにも満足したところに住みたいなーって思っちゃいます😊

    ご両親の意見ももちろんだと思うのですが、1万円で日々のストレスが消えるなら必要経費かなとも思ったりします😂

    • 2月23日