※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saoママ
子育て・グッズ

子供の服装について悩んでいます。義母が選んで着せすぎて困っています。どうすればいいでしょうか?

愛知県に住んでます。
子供の服装について悩んでいます。
普段、義母が子供の服を選んで着せているのですが、
服が肌着をきて長袖の薄い服をきてトレーナーをきてスリーパーを着させています。下はレギンスの上にズボンをはかしているのですが着せすぎですか?
子供にそうさせないと義母に怒られてしまうのですがどうすればいいでしょうか?
(写真は靴下履いてないけど普段は履いてます)

コメント

みい

室内で暖房ありの部屋ですか?

  • Saoママ

    Saoママ

    返信ありがとうございます。
    暖房は一日中つけています。

    • 2月23日
  • みい

    みい

    暖房がついている部屋なら着せすぎだと思います。
    赤ちゃんの頃は厚手の冬用肌着2枚着ているだけでした!

    • 2月23日
くり

愛知県の気候がわからないのですが、室内で暖かいですよね?
それは着せすぎだと思います🥲

汗をかいて冷えて風邪をひいてしまうことを伝えるのはどうですか?

deleted user

着せすぎかと思います🥲
おそらく愛知と同じ気候の地域ですが、ノースリーブか半袖の肌着にトレーナーと下はズボンのみで室内は裸足です。
長時間外にいる予定があるときはトレーナーの下に長袖を着せることもありますが…

ママ

着せすぎです😱💦

長袖ロンTのうえにトレーナー、
レギンスのうえにフリースパンツ
ということですよね😨!?

室内で暖房つけて調節してるなら、
ロンT+レギンスパンツ
で十分です💡🙌

はじめてのママリ🔰

小さいうちは代謝がいいので着させすぎは良くないと小児科の先生や助産師さんにも
言われていました。
着させすぎると汗をかいてそれで風邪を引いたり代謝機能がおかしくなるから小さいうちはあまり着せないでね!って言われたのでそれを伝えてもいかもしれないですね!

うさ

愛知県がどうなのかわかりませんが室内とのことなので
半袖肌着にロンT、下はレギンス、裸足で十分だと思います。

  • うさ

    うさ

    お義母さんとどんな関係性なのかにもよりますが、、、
    ママリで別で
    この時期、室内での服装どんな感じですか?と質問をしてその回答を見せるのはどうですか?
    旦那様から言ってもらうのが1番いいですが😭怒られるとなると言い出しにくいですよね。。。

    • 2月23日
  • Saoママ

    Saoママ

    返信ありがとうございます。
    旦那は頼りないですし旦那が言うと義母と喧嘩になるので言わないです。。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

その日の天気にもよりますが、晴天で風があんまりない日は暑いかもしれないですね😅

うちは
上は肌着(半袖ボディスーツ)+トレーナー
下はタイツ+ショーパン(長いズボンの日はタイツじゃなくて靴下)
コートかモコモコベストで外に出かけてますよ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方の回答見ましたが、室内なら着せすぎです😱
    わたしも愛知です!

    • 2月23日
ママリ

愛知県民です!
うちは暖房付いているので、大体いつも長袖肌着とレギンス、裸足で過ごしてます!
明らかに着せすぎだと思うので、勝手に脱がせちゃいます😅
昔派それが当たり前だったんですかね?😥
何か言ってきたら、これが今の常識です!!!とビシッと言っちゃっていいと思います!(><)

🐜

えぇ、、義母さん。着せ過ぎだしわざわざ口出ししてほしくないです!💦
愛知住んでいます!息子の場合になってしまいますが上はノースリーブの肌着と長袖肌着にトレーナー!下はズボン!靴下はその日によって違いますが、、
下2枚はかせたことないです!😅
スリーパーも起きてる間は絶対にいらないです!笑
暖房切って寝てるときなら分かりますが、、

二児の母

うちの実母も同じで、もう年齢的に自分が体が冷えたり?代謝が悪いから???なのか、本当よく着せます。
靴下なんてズボンまで一緒に入れ込んでます…

よく大人よりマイナス一枚、と言いますが、うちは長袖の肌着と普通に裏起毛トレーナー・裏起毛ズボンと靴下くらいで室内は過ごしてます。
外に行くときは日によって上着を変えるくらいです!
岐阜県の平野部です。室内は常に20度から22度です!

pipipipipi

東北ですが、長袖肌着にトレーナー、UNIQLOのレギパンです。
靴下も履かせてないです💦

はじめてのママリ🔰

雪国でも室内だったら上は肌着+トレーナー、下はズボンのみ(ユニクロレギンスの時もあり)です❗️
肌着もメッシュ半袖で、裏起毛は着せてません❗️
子供ってすぐ汗かくので、着せすぎだと汗をかいて余計に風邪ひきます😷

eーにゃん🔰

着せすぎだと思います。暑そう😭
義母には、助産師に着せすぎだと注意されたとか言っといたらどうですか?
私は大阪ですが、肌着+トレーナー+レギパンです。最高気温が10℃下回る時だけ、普通のトレーナー→裏起毛のトレーナーに変えてます。

はじめてのママリ🔰

絶対着せすぎだと思います😭

半袖肌着、ロンT、レギンスで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
外に行く時は上着を一枚着せれば大丈夫です!

子どもの着せすぎは
乳児突然死症候群の原因にもなるかもしれないのです😭

一歳半ならまだなる可能性ありますよ😭🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    室内では靴下も不要です
    子どもは素足で体温調節をします
    昭和の育児から今は沢山改善されてます!

    • 2月23日
  • Saoママ

    Saoママ

    返信ありがとうございます。
    娘も靴下は自分で脱ぐので寝る時は履かせないようにしてます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時というか、室内なら履かせない方がいいですよ!
    外に出る、靴を履く時だけで大丈夫ですよ😊

    • 2月23日
  • Saoママ

    Saoママ

    ありがとうございます。
    そうしてみます。

    • 2月23日
deleted user

着せ過ぎかもって思いますが、うちもわかります!
義母や義祖母が、会うたびに「寒いね〜可哀想!」と言って何かかぶせたり着せたりさせようとしてます😂😭
でも私自身が厚着しないタイプだし子供なんてもっと暑いんじゃないかなって思います!
でも思うに、昔は暖房もあまりなくて家の中でもたくさん着ないと寒かったのかもしれなく、その感覚で心配してくれてると予想🤔
うちはスルーして薄着のままですが、怒られるとなるとちょっと面倒ですね😵
病院で、着せ過ぎは健康に良くないと注意された!とかいうのはどうでしょうか?!😅

💸空から降ってきて💸

愛知です!
着せすぎです😭
半袖肌着にトレーナー
ズボン
で十分です!
室温が20度以下なら
まだいいかもしれませんが
20度以上なら暑いと思います!
その状態で病院行くと
お医者さんにも言われる可能性
高いですよ😭

  • Saoママ

    Saoママ

    返信ありがとうございます。
    1度病院に行った時に聞いてみます。

    • 2月23日
つぶら

着せすぎだと思います💦
同じ1歳は室内だと長袖ロンパースにズボン、長袖シャツかトレーナーで裸足ですよ✨
外出る時は靴下、上着着せますけど子供は体温高いので着せすぎると逆に風邪ひいちゃいます💦

Yu-mama

愛知県に住んでます。
投稿内容の服装で室内なら着せ過ぎですね!
子供は体温が高いので、着せるなら半袖の肌着+ロンTかトレーナーにレギンスで裸足ですね。
外に行くなら、その上にダウンベスト着せて、靴下は履かせます。

義母さんには旦那さんから言ってもらいましょう!
「医者から着せ過ぎと怒られた、薄着しないと体温調整機能が発達しない」と。

まゆぽん

着せ過ぎかなだと思います。ロンT着せてトレーナー、その上にスリーパーですか暖房入ってたら暑いと思います。

はじめてのママリ

着せ過ぎですね😱😱😱
昭和の育児だと思います(笑)

お義母さん、いまは令和ですよー!!!