※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yjkママ
子育て・グッズ

子供がYouTubeに依存していて悩んでいます。改善策や同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

うちの子達は、YouTubeに依存しています😱
上は7歳で下は3歳ですが、朝起きてYouTubeみたい。
帰宅後すぐにYouTubeみたい。YouTubeを消すと、つまんない。となってしまい、しばらくはおもちゃで遊んだりするのですがまた、YouTube一個だけ見ていい?と聞いてきたりします。
今まで自分が楽だからつい見させてしまっていたせいで、私のせいなのですが改善したいです。。

特に上の子は、YouTubeもうダメ!と見せなかった時期の反動なのか、YouTubeが見れることが最高の楽しみかのようにYouTubeが入っている間話も聞こえないくらい夢中で見入ってしまっていて。
下の子はまだ、見ながら遊んだりたまにもうテレビやめるーと言ったりもするのですが、でも見たがることが多いです。

どうしたら改善できるでしょうか?

同じように悩んでる方いますか?

コメント

mm

分かります〜😭😭😭🙌
もう自分たちでiPad操作したりチャンネルで見たいの選んだり、、恐るべしですね笑笑
めちゃくちゃ頼りになったり便利ではありますが、、ほんとに紙一重ですよね😭😭😭😭😭

私も見せますが、けっこー自己嫌悪に陥るので、、我が家はなるべく家、室内に居ないようにしてます!笑笑 このご時世ですが……笑笑
わりと田舎で敷地も広いので基本は外遊びやご近所散歩、公園へ行ったりしてます!
あとは一緒に料理したり、、一緒に遊ぶ(トランプ、カルタ、粘土、製作など)向き合う時間を作ってます😭

• yjkママ

yjkママ

向き合う時間作るの大切ですよね〜!
    時間を決めてそれが終わったらもう接続できないようにしてしまおうかと思います。
    自分もYouTubeに頼ってしまっている部分があるので自分も諦めつくように😉
    お返事ありがとうございます!

• 2月23日
まま

全く同じです💦💦とくにコロナ禍になり余計ひどくなりましたね😭
うちは、YouTubeとゲームですね、、、🌀ダメダメ言うと反動が凄そうなので、、、
とりあえず時間決めてます。
自分で何時までと決めさせました。私が言うとやらされてる感があるのか自分で決めると意外と言うことききます。
そしてめちゃくちゃ褒めますwwwあとは、YouTube見たいならお勉強動画なら良いよと流すと全く見ないです👍

• yjkママ

yjkママ

コロナ禍で出かけられない分家での時間も余してしまってYouTubeに頼ってしまっています。。
    ほどほどに、時間をきめてそれ以降は接続できないようにして自分にも厳しくしようと思います🥶
    私も結局、子どもがYouTubeの間はSNSしたりしてしまってダラダラしているので😞

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも少し似てる感じがします。うちの場合は旦那が見せていて、YouTube見てる間は静かだからずっと見せています。2歳の娘も旦那をみるとスマホを指差して、アンパンマン !エルサ!と言っています。

うちの場合ですが、私は見せないようにしています。なので、旦那がいない日はYouTubeみたいと騒がなくなりました。
旦那にも少しずつ改善してもらっています。きっかけは、こども達が休みで旦那が仕事のとき、上の子がパパいかないでーって泣いたんです。旦那は自分が仕事にいくから寂しくて泣いたと思っていたのですが、そのあとYouTubeって言いながら泣いていたんです。旦那=YouTubeになっていたのがショックだったみたいです。

完全に区切るのはどうでしょうか?YouTubeは○時までっていって、過ぎたら一切見せないとか。中途半端だとこどもも見たい見たいになるんじゃないかなと。

• yjkママ

yjkママ

お返事ありがとうございます!
    うちも旦那はひたすらYouTube見せています😡
    旦那といる時だけずっと観れる日にして、私との時間は子どもたちもYouTubeは見ない時間を作りたいと思います🥺
    旦那はYouTubeに育児させているようなものなので、もうほっておきます😩
    いつか回答者様の旦那様のように気づいてくれたらいいのですが。。

• 2月23日

わーうちと全く同じです😂
多分年も同じですかね🤔

登園自粛生活で一気に見る時間増えた気も…
とりあえず時間やYouTubeもひとつだけと決めてます。
あまりにもやめない時はおもちゃ捨てていい?遊ばないならいらないよね?まで言います😭
後うちは、家ではYouTubeはなしと伝えてますが、結局ディズニープラスとかアマプラ見てるから変わらない気もしてます🤣

• yjkママ

yjkママ

結局他のテレビみてしまいますよね🥺
    でも、子どもがひたすらおもちゃで遊ぶYouTubeや、ゲーム実況ってなんか教育に悪い気がして😖
    物語とかならストーリーがあってまだこっちも罪悪感が薄れるのですが。。
    お話が終わったら終わり!ってできますし✨
    頑張って時間を減らしいきたいです😉

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますー。
YouTubeという存在を抹消するしかないですかね。笑
うちの子はYouTubeだめなら、Netflixは?みたいな感じなんですけど、親の勝手な気持ちでYouTubeのあのおもちゃでひたすら遊んでるのみたがるのが嫌で、アニメの録画や、Netflixの映画はよし!としています。。  ごはんとお風呂おわったらね〜 とか言ってみる時間は最近減らしてます^ ^
そんなに見たいならおもちゃいらないよね?!捨てるよ?!とか言ったりもします😂
やっぱり毎日時間を決める事ですかね🥺

まる

しばらくYouTubeを見せないとか、ケータイとかならYouTubeキッズかあるのでそれでタイマー絶対かけてそれが終わればその日絶対見せないとかですかね…💦

ダメと言われた後の反動って多かれ少なかれあるので、いざ子供にケータイを持たせるようななった時には大変かなと思います…😢😢
実際に私がケータイ依存症になってるので😂💦

娘もYouTube好きですがテレビのボタンを押しても使えないようにテレビのネット接続解除しました💦
ケータイはロックしてるので勝手に開けれないので見ることができないです💦
しばらくしたら慣れたのかYouTubeみたい!って言わなくなりましたよ!そのかわりNHKの録画見せろと最近うるさいですが…

むーむー

時間をきめてほどほどにする

うちは夜ご飯作ってる間はプライムでベイビーバス見せてます

日中は基本みないかな

朝はEテレを少しみます(^^)

ママリ

iPadで見せてますが、1時間で終わるように設定してます‼️

imaちゃん

自分のことかと思いました(笑)同じくです!

マイブームのYouTubeチャンネルがあると余計なのですが、うちの場合まだアニメ系なら依存度は少ないように思います。
あまり観せないようにするしかないですよね。
どうしても観たい時は30分みたら遊んだりなるべく続けて観ないようにしてます。

ちょうど飽きたのもあり最近観る時間も減ったのですが、休みの日の自分の疲れが増えました😅