※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

前向きなお声いただけませんか?🥲長文です💦注文住宅が完成し、引き渡しに…

前向きなお声いただけませんか?🥲
長文です💦
注文住宅が完成し、引き渡しになったのですが、計画を立てていた時に思い描いていたようなマイホーム…にはなりませんでした。
とても周りには言いづらいのですが、戸建の2階建なのに2LDKの間取りです。1階がリビングダイニングで、2階に主寝室と子供部屋です。
リビングも広々というわけではなく16畳程です。
注文住宅なので、床の色や外壁、壁紙、キッチンの色など好きなものは選べました。
無知で家づくりを始めたのですが、ローン返済を軽くしたくて予算を重視しました。そのため、予算を削るなら坪数や延床面積を減らすしかないと言われて最初は3LDK以上しか考えてなかったのですが、この大きさになりました。
今思えば、HMの担当さんは新人で、私たちの家が初めての担当だったとのことで、ベテランさんだったら広さを削らずに、オプションにした収納とか他のものを削って、広さは確保しておいたほうがいいですよ、みたいなアドバイスをくれたんじゃないのかな?とか思ってしまいます。
妊娠中に計画していて、体調不良があったり、里帰り出産で夫に任せっきりだったのも良くなかったなと思っています。

最後の最後で、やっぱり広さが気になると言ったら、後で増設もできますよ、とか、ガーデンルームなども付けれますよ、と言われたのですが、もう新築なのに既に増築したい気持ちです。
まだ住んでもいないですし、家が狭くなった分、庭が広くなったので、夫は趣味のアウトドアを庭で出来ると前向きになっています。犬も飼ってるので、庭で犬が遊べるのは良いなと思っています。

インスタとか、ネットとかで戸建で2LDKや16畳リビング検索してもヒットせず、あぁやっぱりマイホームの人はもっと広々としてるんだろうなぁと思うと落ち込みます。

夫が建ててくれた家なので、申し訳なくて家族にはこんな気持ちを話せません。


同じようなことで悩んだりしてる人はいないと思うのですが、何か前向きなご意見いただけたら嬉しいです。


読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

ママリ

のびのびくつろげて管理しやすそうで良いな!と思いました✨
うちは建売りで狭い4LDK、子ども0〜5歳の3人いますが、現在2階の2部屋使ってません😇
うちも狭めながらに庭がありまして、コロナ禍で子どもたちと暮らす中であって良かったと思う事しかないので、広いのは羨ましいです!🥰

住んでみて理想形や不都合を発見したらちょこちょこ工夫して完成させていくのもマイホームの楽しいところですよ!
私の実家なんかは最近リビングにパーテーションつけて二部屋に割ってました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️
    お子さんたちとお庭で遊んだりコロナ禍で役に立ったと聞けて良かったです!
    そうですよね、住んでからちょこちょこ完成させていくと思えばいいですよね。元気出てきました🥺ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

戸建じゃないんですが…わたしもローン返済の上限を死守していたら、2LDKになってしまい、あれ?子ども2人目できたらどうしよう?状態です😭
でも、子どもが同居するのはせいぜい20年くらいで、50年、60年住むのは実は夫婦ふたりです❗️

インスタのステキなおうちを見ては、「地方だからだよ!」とか「親の援助があったに違いない!」とか「見せたくてたまらない人しかインスタになんて家載せない!普通の人はもっと普通の家!」って言い合いながら、都会で援助なしの自分たちはこの選択しかなかったと思うようにしています😆笑

マイホームハイって言葉もあるし、はじめの冷静な時に決めた予算なので、あとからカツカツで困らないよう賢い選択をしたと思いましょう✨お互いに😊❗️

あと私が救われた言葉は「1回で満足の家建てられる人はいない」って言葉です。人生何回も建てれるわけじゃないけど、多かれ少なかれみんな不満点や後悔するとこはあると言い聞かせてます✨

マンションなので、庭、羨ましいです☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️
    そうですよね、子どもが同居するのは期間がありますよね。インスタの素敵なお家ばかり見て落ち込んでました💦みんなあんな感じなのかと思ってきてしまって…洗脳されてたかもです😵
    確かに冷静な時に決めた予算を死守できて良かったです✨

    • 2月24日
みるく

私もLDK16畳です。畳コーナーとかもなしです!
建てて1年ちょっとですが、いまだにもうちょっと広くすればよかったなーとか、考えます😂
土地を嵩上げした事情でまだ庭をちゃんと触れてないのですが、あと半年ぐらいして土地が落ち着いたら、真っ先にデッキをつけて、ちょっとでも広く見えるようにしたいと思っています😂笑

インスタとか見てても広いお家ばっかりですよね!!
でも、逆に言うと、お金持ちで見栄えのする家だからこそインスタにあげれるんだと思います。だってなんか雑貨とかもおしゃれで高いのだし。木製の高級おもちゃとかもバンバンあるし。
私みたいな16畳以下庶民も実はいっぱいいるけど、見せようがないから他人に見せずにひっそり暮らしてるんだ!!!
と、言い聞かせています😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️我が家も畳コーナーが無くて、まだ子どもも小さいので、どこでお風呂上がりのケアとかしようかななど細かい事が気になってしまって💦確かにインスタ見てると小物も家具も思ってたより高くて、だんだん麻痺してきちゃいました🥲私のように予算重視の庶民派の方々がたくさんいると思うようにします😆

    • 2月24日
怪獣のママ

2階建てで2LDKって私は理想です!!
うちはひとりっ子になりそうなので、子ども部屋は1つでいいですし、夫婦の部屋もそんなに広くなくて良いので!部屋が余ってても結局物置になりますしね!

そんな私は分譲マンション3LDKを1部屋ぶち抜いてリビング広くした2LDKのマンションを買いました!

戸建てが理想でしたが、予算で諦めました😭
なので羨ましいです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️確かに部屋が余ったら物置になりそうです💦2LDKが理想と言っていただけて嬉しいです💦実家も地方で、地元の友達ももっと家が広いので引け目を感じてしまって…2LDKには2LDKの良さがあると思えてきました✨

    • 2月24日
姉妹ママ

予算を減らすならつぼすうや延床面積を減らすだとは思いますよ💡
坪面積って結構高いですから、収納とか削っても微々たるものというか💦

2階なんて、4人で主寝室で寝てて、今のところ子供部屋は滑り台があるくらい。
子供部屋も最低限くらいの広さしか取ってません💡

いずれは、子どもも巣立つ。
そしたら、子供部屋って荷物おきになるんだろな。寂しいなと思います。
インスタで、全員に公開してる人は「見てみて願望」の強い方。見せるためのおうち作りじゃないから、私は実用的なおうち作りで満足?してますよ。
もちろん、不満というか後悔は少なからずあります😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️そうなんですね💦やっぱり予算なら延床面積などを減らすしかなかったのですか💦意外と使わない部屋も出てくるものなんですかね。確かに子どもも巣立ちますもんね。そうなると、ちょうど良かったのかな?と思えてきました🥺

    • 2月24日
らすかる

子供が手を離れたら夫婦二人に丁度いい広さだと思いますよ😊
うち、今四人家族ですが、実際使ってるのは2LDKのスペースだけです🤣🤣🤣
子供部屋は遊んでます。
元々賃貸が2LDKだったのでその名残でみんな同じ部屋にいるんだと思いますが😂
LDK16畳って言うほど狭くないと思います😗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️確かに夫婦二人には丁度いいです!子どもが自分の部屋をちゃんと使うのもそんなに長くはないのかな?と思うので、良かったかもです💦LDK16畳狭くないですかね!そう言っていただけると前向きになれます🥺

    • 2月24日
ま

我が家は逆にマイホームハイになりすぎ予算オーバーしました😭最近住みはじめたのですが、今後の住宅ローンとっても不安です😭
もっと、冷静に考えたらよかったな〜と思います😢私も妊娠中の計画でした💦
今は子供が小さいので、LDKと寝室しか使ってないし、子供が巣立ってからも空き部屋が出るだろうし、もっとコンパクトな家にすればよかったって何度も考えてます💦
大きいと固定資産税も高くなりますしね💦
ないものねだりですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️同じ妊娠中の計画だったんですね✨妊娠中だとなんとなく注意力散漫だったり、子どもが成長するにつれて、やっぱりあそこはこうしておけば…などでてきてしまいましあ😅ないものねだり、しちゃいます😅

    • 2月24日
りー

子供部屋を何人で使う予定かわかりませんが、そんなに拾い家じゃなくていいと思います!

うちも無知で家を建て、価格もネットの平均見てこんなもんだろうと考えましたが、実際もっと安く建てれると知って本当に後悔が沢山あります😭実家も広かったので、広いのが当たり前だと思っていました。安く建てたということは後悔した時やり直しがきくってことだと思います!うちは逆に先にお金をかけたのでもうどうすることもできません😂

狭い家の方が光熱費もかからないし、維持費も安く済みます。コンパクトハウス、羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️子供部屋は1人用です。同じく実家が広かったので比べてしまいました💦あとから色々調べたり、聞いて知ったりしてもっとよく勉強して計画すれば良かったのかなとか考えちゃいました💦維持費が安く済むってことを考えてなかったので、メリット見出せました🥺

    • 2月24日
ママリ

ローン返済のことを考えた結果なんですもんね?無理で膨大なローンを抱え、今後の生活水準が低いものになるより現実的で素晴らしいと思います。
大きな家で貧乏より、多少狭くてもお子さんが進学先を好きなところが選べたり、行きたいだけ旅行行ける方がよっぽど満たされると思います。
私の知り合いでも大きな家を建てたはいいけれどローンが大変なことになり夫婦で死にものぐるいで働いている人がいます。私はそうなるのが嫌だったので、はじめてのママリさんのように現実的に考えた家を建てましたよ。大きくはないですが余裕のある生活に満足しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️はい、もう頭の中が途中からお金の返済や老後の心配に切り替わった時がありまして、予算を下げて変更してしまいました💦そうですよね、家だけが全てじゃないですよね!確かに進学や旅行なども考えると予算死守して良かったなと思ってきました🥺

    • 2月24日
Y

自分達が払える額のローンの幅を超えてとにかく見栄を張りまくって支払いキツくなって生活が、、、ってなるより全然賢いと思います😚💓
最終的に子供は巣立ちますし夫婦2人になった時の管理もしやすそうだし、旦那さんも前向きでいいじゃないですか🤗✨これからのマイホーム生活楽しんでください‼️
私は現在マイホーム計画中ですが、支払える額のローンを大幅に超えないように気を引き締めようと思いました!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️確かに見栄を張ってローンがきつくなったら元も子もないですよね💦HMからは、ローンの審査予算よりもっと数百万多く通ってますよ、月の支払いにしたら数千円の違いですよなど言われて、自分達がケチケチしてるのかな…とか思ってしまいました。でも予算死守して身の丈にあったお家を作れて良かったのかなと思えてきました🥺

    • 2月24日
ベリー

狭くても住みやすければOKだと思います🎵
住み慣れたら全然大丈夫!って笑って過ごせますよ😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️そうですよね、住みなれたら全然大丈夫になりそうですよね😊

    • 2月24日
ママリ

我が家も戸建で2LDKではないですが、1階のLDKは16畳です。
狭いと感じたことないです🤔💦
ソファとローテーブル、6人掛けのダイニングテーブル置いて、子供が生まれてからはベビーベッド置いて横に布団敷いて寝るスペースもあります。
都内に実家のある夫も「広い!」と大満足してます。
これ以上広かったら掃除がめんどくさいですし、暖房効率も悪そうです😅笑

ママリ

私は逆に、もっと狭くしたら良かったなと思ってます。(32坪でそんなに広くないですがそんなふうに思ってます😂)
掃除も楽ですし、何よりローンが重荷になりすぎないことが大事です!
そしてインスタは大きな家のアカウントのほうがフォロワー多くて人気ってだけです!