※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

敷地面積30坪くらいで、注文住宅で2000万円かそれ以下で建てた方いらっ…

敷地面積30坪くらいで、注文住宅で2000万円かそれ以下で建てた方いらっしゃいますか?

今家探し中ですが、都内で土地だけでも5000万近くになりそうで、出来れば2000万円以下で建てられればなーと思ってます。
やはり厳しいでしょうか😭

貯金は5000万ほどあり、土地はローンを組み建物は現金で買おうと思ってますが、なるべくなら安く済ませたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

都内ではありませんが同じく35坪ほどの土地で5000万近くしたので、上物は地元工務店で2000万ほどで建てます🙋‍♀️
今打ち合わせ中で、オプションでもう少しかかりそうですが…
貯金も同じくらいありますが、金利が安いので全てローンを組んで手元資金は運用に回す予定です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    地元工務店ですか💡
    やはり2000万だとほぼ標準仕様になりますか?
    断熱性能はどんな感じでしょうか?
    重ねて質問してしまってすみません💦
    私は内装や外観は全くこだわりが無いのですが、寒さだけはなんとかしたくて…😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準仕様ですね💦
    断熱材はグラスウールなので少し不安はあります😓一応ペアガラスですがアルミサッシが標準なのでそこは樹脂サッシに変更する予定です!
    寒いのとか結露とかイヤですよね😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

今日の午前中早速近所の住宅展示場を見てきましたが、ローコストメーカーの標準仕様でも私には充分に見えました☺️✨
    私もサッシは絶対樹脂にしようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
ママリ

都内で30坪もないのですが、土地だけで5000万くらいしました💦建物2000万切ってます。延床は3階建ての32坪ほどです。
ウッドショック、コロナ等々で諸々上がってると聞くのでわかりませんが、探せばあるんじゃないかと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    2000万切ってるのですね。
    もしよろしければ、参考にどこのホームメーカーか教えていただけますか?🙇‍♀️
    ローコスト系のホームメーカーでも諸費用などで結局2500万くらいになったと聞いたのですが、探しまくれば見つかりますかね😭💡

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

マイナーですが、ヤザワランバーという会社です😅
    LDKは床暖入ってるから暖かいのですが、廊下とか寒いのでやはり断熱はもっとこだわっても良かったなーと思ってます💦エアコン2台で家中暖かいみたいなのうらやましいです✨

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ヤザワランバー調べてみました!実家の近くで親近感が湧きました✨低予算でも質の良いお家が建てられそうで魅力的な会社ですね。
    午前中に早速住宅展示場に行ってきて、一条とアイ工務店を見てきたのですが、全館空調いいですよね…うちは予算的に厳しそうですが🤣

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

一条が無理でも桧家とかヤマト住建あたり見てみたら良かったかなと私は思ったりします😅
    ちなみにうちはサッシ気にしてなかったのですが、標準で樹脂サッシだったみたいで結露はしないです✨

• 2月23日