※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ファッション・コスメ

コサージュってダサいんですか?入園式の服装を考える中で今時コサージュ…

コサージュってダサいんですか?
入園式の服装を考える中で今時コサージュなんてしない、ダサいという意見を見かけました。
私は持っていますし、数年前に身内の結婚式につけていきました。
当たり前だと思っていたコサージュの認識が変わっているのかと驚きました!
今どきの意見や入園式のママ達の服装について教えてください。ちなみに30代半ばです。

コメント

yu...822

3年前ですが、コサージュ付けてる人多かったですよ!
うちは入園時0歳で引きちぎられそうだったのでコサージュはつけませんでしたが💦

けろけろけろっぴ

コサージュは若い人はつけないイメージです🤔

Maaa13

コサージュつけてる方いましたよー。
私はシンプルなのが好きなのでブローチしました!

いーいー

若いお母さんは付けない人多いです。
私は30前半ですが付けないですね。

3kids

20代後半ですがコサージュって古いイメージはあります😵
変とかダサいとかは思わないですが自分はつけないです!

みっみー

思ってたよりシンプルな服装だったので、当日コサージュ付けました🙄🙄
でも今思えば付けてる人少なかったかも、、、
30代前半です💦

deleted user

ママ雑誌とか見ても付けてるイメージです。
きちんとした上品なママさんは付けると思います。
私は30代前半で付けました

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに今月号のVERYです👍

    • 2月22日
青空

付けている人、想像以上にいました。
私の中ではナシだったので、ビックリしました😂
でも、華やかになって、いいですよね!
私は好みじゃないので、付けませんけど😅

40代です!

はじめてのママリ🔰

30代前半ですが、結婚式でも入園式でもつけてる人見ないですね🤔
私の母世代がつけてるイメージです。

3人ママン

え、セレモニースーツ買うとき店員さんにもコサージュ付けたら華やかになりますって言われたので、わたしは全く何の違和感もありませんでしたが、最近はつけない方も多いんですね😳
2年前の入園式はつけました。
ってかあんまり周りの服装なんてみてなかったです😂
子ども園だったのですが、普通の黒のスーツ?みたいなお母さんたちも結構いて。

驚きです❗️❗️
来年は入学式なので、みんなどんな格好してるのか逆に楽しみです。笑

るん

コサージュは年配の方が付けてるイメージでした💦

私はつけませんでした

みかん

私もコサージュは当たり前派です😏

幼稚園の若いママはつけていなかったような(^◇^;)
年の差兄弟なので中学校の入学式も行きましたが、そちらはつけていない方はほぼいませんでしたね〜

ゆか

30代後半ですが、結婚式参列でコサージュ見たこと無いです💦
入園式にコサージュは付ける予定ないです。

でも周りの人が付けるか気になってきました😅ママさんの年齢が私と同じくらいの、年齢層が高めの幼稚園なので🤔

ママ

たくさんの回答ありがとうございました!
コサージュは古い?というような意見が多くちょっとショックでしたが、現代の感覚を知れて良かったです!
コサージュ有り!というご意見にも救われました!
入園式まで色々と検討してみます!