※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miliy
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が喃語が少なく、不安。個人差はあるが大丈夫か心配。他のお子さんはどうですか?

生後7ヶ月の女の子なのですが喃語がほとんどないです。
声を出して笑ったりはしています。
上の子は赤ちゃんの時からすごくお喋りでクーイングも多く、喃語もこれぐらいの時は話していました。
個人差はあると思うのですが、喃語を話さなすぎて少し不安です。
まだ大丈夫なんですかね?
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

Nao☆ミ

7ヶ月の長女は先週ぐらいから喃語しゃべるようになりました👶ぱぱぱー、あうーとか😊
でも上のお兄ちゃん二人はそんなにこの時期しゃべってませんでした👀特に長男は喃語も遅くて、2文語3文語も遅くいつ会話出来るようになるんだろうなって心配しましたが、今ではかなりのお喋りです😅

• miliy

miliy

やっぱり個人差ありますよね😅
    いっぱい喋りかけたり絵本読んだりしながら様子見たいと思います😊

• 2月22日
さち

少し前の質問ですが、偶然見つけたのでお返事させていただきます〜

今4歳になる上の娘は喃語ほとんど、というか全く無く心配しました💦
結局10ヶ月でやっと「まんまん」が聞けましたがその後も無口な子で、ほんとに喋るようになるのかな?と思ってましたが、今ものすごく喋りますよー😂

• miliy

miliy

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    上の子がよく喋る子だったので不安になってしまって…
    個性ありますよね😂
    下の子はお話より動くことの方が好きみたいで、上の子より2ヶ月ほどハイハイやつかまり立ちは早いので、そーゆーことなのかな?って思ってます!笑
    さちさんのお返事見て安心しました!
    前の投稿なのに返答いただいてありがとうございます!

• 3月11日
  • さち

さち

こどもって個性、個人差すごいですよねー😂
    下のお子さんはおしゃべりより動く方が好きなんですね💕

そう思うとうちは逆で下はまだ3ヶ月なのによく声出してますー笑

きょうだいなのに不思議ですね😋

• 3月11日