※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

私料理が苦手です。一品作るのでいっぱいいっぱいです。週末まとめて作…

私料理が苦手です。
一品作るのでいっぱいいっぱいです。
週末まとめて作り置きするのも出来ないです。
仕事もしています。
献立考えるのも苦手です。
野菜や肉を冷凍するのもめんどくさいし、食感が変わるのも嫌です。
週に二回買物に行くようにして予算を決めて買っています。
まず1日目、仕事終わりにスーパーに行っています。
仕事終わりにスーパーに行ったら、作る時間遅くなると思って惣菜ばかり買っています。
手抜きのオンパレードです。汁物は一応作っています。結果1歳9ヶ月の子供は食べてくれず汁物ばかり飲んでいます。汁物が好きなのもあります。
2日目、主菜、汁物は作りますが副菜はスーパーで買った物です。五目豆が多いです。
結果子供は汁物しか飲みません。
3日目も2日目と同様です。
スーパーに行くと一時間以上います。
何作ろうか何買おうか全く決まりません。
それに朝、昼、晩と更に主菜、副菜、汁物と考えなきゃって思うと頭がパンクしちゃいます。
そんなにいっぱい作れないし予算オーバーしちゃいそうです。
子供も食べないので幼児食向けのレシピを見て作ったら食べてくれました。
それでもレシピ見ないと作れないので買物の前に決めなきゃって思うのですがそんなにいっぱい作れません。
料理も二時間以上掛かっています。
全く上達しないです。
何かアドバイス下さい。
心が折れそうです。

コメント

毎日子育てしながらお仕事も大変ですね😢
いつもご苦労様です☺️
わたしも作り置きなんてできません。仕事もしてないのに…笑
ご飯は炊いて、汁物作って、
メインは作ったら副菜なんて手抜きでいいとおもいますヽ(* 'ー')ノ仕事してる時はそうでした。
お惣菜のサラダとか、ひじきとか五目豆よくかってました。
メインは、お肉半分焼いたら明日はこれに違うの入れて味変える。
とか、今日は肉だから明日は魚にしよ とか。
そんなに難しく考えなくていいとおもいますよ☺️
わたしはよく時間があるとかにクックパッド見てなに作ろうかな〜って考えたりしてました!

• シェリーメイ

シェリーメイ

レシピ見ると材料もいっぱいあってそんなに揃えられないって思っちゃうんですよね。
    私も簡単なもの作ろうと思います。

• 11月3日

退会ユーザー

レシピなんて、適当でいいんですよ(*´∀`)
    あ〜これないからいらない。
    これ高いしいらない。って、削ってってもいいんです!
    レシピ通りになんて作ったことないですよ〜!笑

• 11月3日
えんな✳︎

毎日お疲れ様です。子育てしながら仕事しながらのご飯作り大変ですよね。私も去年まで仕事していてスーパー寄ったら時間なくて…みたいな感じでした!
丼などはいかがですかー?ちょっととんぶりなど粉末を使えばすぐできますよ、鶏肉も玉ねぎ卵があれば…。副菜なしで汁だけでいいし。。メインで言えばあとは牛肉焼いて砂糖みりん醤油で甘辛くしたり、鶏肉カリッと焼いて塩とポッカレモンかけたり、魚を焼くだけとか!副菜はトマトをスライスしてとろけるチーズ乗っけて焼く、サラダ、きゅうりにごま油、塩あえたナムルとか簡単なものしかしてませんよ◡̈息子は餃子の皮にピザソースを塗り少し野菜チーズをのせ焼いたものが好きです!

• シェリーメイ

シェリーメイ

丼物良いですね。
    ちょうど卵と玉ねぎあります。
    餃子の皮でピザ美味しそう。
    おやつですか?

• 11月3日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

うちはコーンのバター醤油炒めを作ったら食べてくれました。
    子供が食べれそうな物を試行錯誤しながら作ってみます。
    ウインナーは皮あり皮無し、ポークピッツなど食べさせてみたんですがベーっと出しました。
    今度はソーセージ試してみます。

• 11月3日
ポムポムプリン

お惣菜買うとそこそこ食費かかっちゃいますよね?
それならそのお金で、お仕事の日はコープなどの料理キット頼むのはとうですか?
下ごしらえ済みで調理時間も短縮できるし、予算的に問題ないならどうかなぁと思いました!

ちょり

お気持ちすっごく分かります。私も料理が苦手というか嫌いで、献立も毎日考えるのが非常に苦痛です。
私も仕事しているので、平日は、ご飯と味噌汁とサラダの3つはもう決めて、他にあと一品考えるだけにしています。
で、その内容は必ず前日に決めて、買い物も前日の仕事帰りにしていきます。毎日、翌日分の買い物をして帰る感じです。そんで夜、息子が寝たあとに材料を切ってあとは炒めるだけの状態に下準備しておいたり、物によっては夜のうちに全部作っちゃったりします。米も研いで翌日の夕方に炊けるようタイマーセットして、サラダも夜のうちに作ります。めんどくさいのでサラダはまとめて2日分くらいの量を作ります。具もだいたいいつも同じような感じです。
なので、当日は帰宅後に超テキトーな味噌汁と(インスタントのこともあります)、下準備しておいた(もしくはもう作ってある)メインを作って終了です。足りないかなーと思った時は常に冷蔵庫にストックしてる豆腐や納豆出したり。
これだと帰宅後10分くらいで夕飯ができます。その分夜ちょっとめんどくさいですが。
翌日の献立は、毎日仕事中にいろんな人に「きのう何食べた?」とか聞きまくって、帰りスーパー着くまでになんとか買うもの決めてます😰

• シェリーメイ

シェリーメイ

前日に下準備した方が楽なのかな。
    子供を寝かしつけてたらそのまま寝ちゃってパッと目が覚めたら4時くらいでそこから洗濯物干してたり洗い物してたら朝になってて、仕事でもウトウトです。
    前日に下準備出来る自信が無いです。
    買物は毎日行ってるんですか?
    サラダはうちの子生野菜食べてくれないんです。
    かと言って茹でても食べてくれないんですが。

• 11月3日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

あっ、毎日買物してるんですね。
    ごめんなさい。
    毎日買物やとしんどくないですか?

• 11月3日
  • ちょり

ちょり

だいたい毎日行っています。確かにちょっとめんどい時もありますが、もう買うもの決めてから帰りに寄るだけなので、そんなに苦痛ではないです。というか、よく聞く何日分かの献立を決めてまとめて買いに行くというのが出来ないだけですが💧
    そのまま寝落ちしちゃうの分かります。私もよくあるので偉そうなことは言えませんが😅なので、夕飯食べ終わって片付けしながらとか、お風呂入るまでのちょっと時間に子供にテレビ観させといて急いでやったりもします。仕事から帰ってきてゆっくり座ることもできず、、、ですけどね。今やらないと明日の夜大変!と奮い立たせてムリヤリやってます。うちも生野菜はあまり食べないのですが、細かく刻んでマヨネーズとかであえるとまあ食べるのでそうしています。はやく完全に同じもの食べれるようになると楽ですよね😵

• 11月3日
ange

私も料理が苦手です!
考えるのも苦痛です!
お総菜のなにが悪いの?って感じです(笑)
まとめ買いもできず、日々なんとなくレシピサイトを見たり、テレビで出てきたものを参考に決めてます…
うちの子は汁ものはあまり好まないですね😅
丼ものとか混ぜご飯的なのが好きなので、あるもの入れてチャーハンにしたり親子丼にしたり、取り敢えず卵でとじとけばなんでもいけるかなと(笑)
日々同じようなもののローテーションです😅

ありす

私も出産前は1週間の献立を決めていましたが、出産後はそんな暇はなくやめました😵
お仕事して、子育てして、料理なんて本当に尊敬します😊✨
私もレシピを見ないと作れない人なので、2冊くらい本を買って、それを見ながら作っています!野菜は家にあるもの、変わった調味料は持ってないので書いてあったら無視です😅中華だし→鶏ガラ、コチュジャン→七味唐辛子など笑
代用としてあってるかはわかりませんが、不味くないのでいいかと思っています⭐️
あとはクックドゥーを使ったり、オイスター炒め、塩コンブを入れて漬物を作ります✨
お惣菜は旦那が嫌いなので買いませんが、全然ありだと思います😊
あとは揚げるだけの冷凍食品を常にストックして、一品足りない時は使ってます🍀
子供用の食事はわからずすみません😢

面倒なときこそレシピ本に頼ります!クックパッドがあるけど、クックパッドって同じ料理でもたくさん方法があるから定まりにくいと思います。
レシピ本を2冊買って、3日分のメニューをその中から決める、3日分の材料を1日で買う、効率よく買い物もできるし、帰って何作ろうか迷わなくていいし…。
買い物に1時間は時間がもったいないです。
例えば…
1日目・惣菜のコロッケ
・味噌汁 ・カットサラダ・バナナ
2日目・惣菜のハンバーグ
・味噌汁・五目豆・キウイ
3日目・スパゲッティ
・野菜スープ・コーンサラダ
・りんご

メインは無理して作らなくていいので、野菜と果物は食べてくださいね!
これらが短い時間でできるようになれば、ケチャップライス、チャーハン、丼、野菜炒めなど挑戦したらいいと思います!

ベビーラブ

私も料理が苦手で献立とかもわからないので
今はヨシケイの夕食宅配してます

毎日材料が届いてレシピ通りに作るだけです

慣れれば30分でできます

栄養士さんが考えた献立なので安心です

毎日買い物も行かなくてすみます!

Maddie

私はオクラが安い時に多めに買って、茹でて切って冷凍します。
メカブとかモズクのパックに使うだけのオクラを解凍して、はい、小鉢の完成!
これにアレンジで長芋入れたりします。