※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなちゅらる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てる混合育児に疲れている女性。母乳とミルクのバランスが難しく、完ミに切り替えるか悩んでいる。メリットや罪悪感、決心のタイミングについて相談しています。

生後2ヶ月半にして、混合育児疲れてきました…。

私は現在、母乳が全く出ていないわけでもなく、でも完母に十分な量には程遠く。
とても中途半端な状態です。
今は一日300mlミルクを足しています。

ミルクを減らしながら一日15回くらいの頻回授乳を2週間ほど頑張ったところ、子どもの体重の増えが悪く、健診で注意されてしまいました。
すごく罪悪感を感じ、それ以来ミルクを減らしていくチャレンジはできず。

ハーブティーや母乳マッサージなど、いろいろ頑張ってきました。
すごく詰まりやすいみたいなので、食事も気をつけていました。
でも今以上に母乳の出がよくなる様子はなく、あと半月ほどで3ヶ月になります。
3ヶ月になったらもう完母を目指すことは難しいと思うので、混合でいくか完ミにしてしまうかの2択だと思いますが…

完ミにしたら回数も減るし、家事をする時間が増える。
夜に乳の張りを気にして、わざわざ起こして授乳する必要もなくなるし、子の生活リズムも整えやすい。
自分の食べ物飲み物も気にしなくてよくなる。
しんどい授乳時の姿勢も、しなくてよくなる。
完ミのメリットばかり考えてしまいます。

でも一生懸命吸ってくれる我が子が可愛いという気持ちもあります。
完ミにしたら実母にきっと不満言われるだろうし…
全く出ないわけではないのに母乳を諦める罪悪感もあります。
2人目は考えていないので、もう母乳をあげることはないかと思うと諦めるのは寂しい気もします。
でもでも正直、混合しんどいよ〜!

混合を続けておられる方、完ミに切り替えた方、何か決め手はありましたか?
いつ、これでいこうと決心されましたか?

コメント

のり

私もあまり出なかったので3ヶ月くらいで完ミにしました。
そんなに授乳がんばりませんでした。すごいですね😊
授乳のとき赤ちゃん可愛いので寂しい気持ちもわかります。
私は基本はミルク1日6~7回という完ミの量あげて、その前にちょっとだけおやつ的な感じで母乳あげてました。
あげてもあげなくてもいいと考えると楽ですよ😃

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    おやつ的な感じで続けられたら、一番理想かもしれません。
    がんばったと言っていただけると嬉しいです〜😢
    3ヶ月になっても同じ気持ちだったら、やることはやった!と諦めようかなと思います✨✨

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も混合です。
2ヶ月半も母乳あげていますし、充分だと思いますが…でも今のお気持ちのままやめてしまったら後悔されると思うので、本当にもういいや!ってなるまで混合でされた方が後悔されない気がします。母乳はやめてしまったら出なくなりますし…
わたしは1人目の時から、ずっと混合で育てるつもりでした。今の時代、災害も多いし、娘だけ生き残ってわたしが死んでも誰かが育ててくれるように…😅
結局離乳食が順調であまりおっぱいミルクを飲まなくなり、8ヶ月の頃に母乳やめました。歯が生えるのも早かったので、痛そうだなと思い、その前にやめちゃいました😅ミルクは1歳まで少ない量でしたがあげていました。
離乳食はじまるまであと数ヶ月、母乳だろうがミルクだろうが気にならなくなりますよ!
2人目も同じように…したかったのですが、途中から哺乳瓶拒否気味で母乳メインになってます💦でも4月から保育園に入れるので、混合で頑張っています。哺乳瓶拒否になる可能性もありますし、飲んでくれるうちは両方飲ませておいた方が安心かなと思いました。

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    混合は災害時もメリットですね!
    確かに、最初で最後の子なので完全に諦めきれない気持ちはまだ残っています…
    もうしばらくじっくり考えてみようと思います😊

    • 2月23日
三つ葉

長女のとき9ヶ月で混合から完ミにしました。
乳首噛まれて痛かったからです😂

でも、完ミにしたら、なんで早くしなかったんだろう!と思うくらい心も体も楽でした。という反省を踏まえて次女は産後すぐ完ミです笑

実母の言葉なんか一切気にしなくていいし、罪悪感も全然感じなくていいと思います!
少しでも心穏やかに過ごせるのが、子どもにとっても自分にとっても一番だと思います☺️

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    完ミの楽さ羨ましいです〜!
    正直、完母を目指してる間はミルクをあげる時も減らした時もどちらにせよ罪悪感があって…
    それが一番だめですよね😅
    完ミ、もしくは完ミ寄りにした方が前向きに子育てできるかな〜という気がします。
    あと半月、様子を見て決めようと思います♫

    • 2月23日
ねこねこねこ

私は生後2ヶ月半で完ミにしました。
混合で3時間毎に母乳をあげて、ミルクを作って、ゲップをさせて、哺乳瓶を消毒して…というのがキツくなったのと、私自身が極度の貧血になってしまったからです。

私は最初は免疫力が低い子になるんじゃないか、と心配になりましたが結局生後10ヶ月まで風邪ひとつひかず過ごしています☺️

愛情不足とか言われる方もいらっしゃいますが、完ミにしたことで私自身のストレスも減って娘が更に可愛く思えるようになりましたよ🥰

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    母乳+ミルクを3時間おきって、すごく疲れますよね…
    時間だいぶとられるし。
    私も、母乳を諦めたらきっと心の余裕ができて、総合的には今より良い子育てができるんじゃないかな〜と思っています。
    元気なお子さんに育っておられると聞くと、とても安心できました♫

    • 2月23日
ゆいぴー👶

半年まで混合でした🥺
私も最初は完母にしたくて1日18回授乳してましたが母乳量は増えず、、、😢あげれるうちは母乳もあげたいなぁと思って混合にしてましたが、離乳食を始めた頃から段々母乳を飲まなくなり、ほとんど母乳が出なくなったのでもういいや!と思って完ミにしました🥺ちょっと寂しい気持ちもありましたが、正直めちゃくちゃ楽でした😊
自分が1番良いと思う方法でいいと思います😆✨
私も実母や義母に色々言われましたが我が道をゆくで自分がいいと思うようにやってます😂笑

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    18回!!すごい!!
    私も回数を増やした時、それによって母乳量が増えた感じは全くありませんでした…
    楽なのが一番羨ましい〜!
    実母が何か言っても押し切れるように、きちんと諦めをつけようと思います😊

    • 2月23日
る

私は3ヶ月で完ミにしました!
混合疲れました!
あと母乳が自分には合わなかったみたいで常に貧血フラフラで体調もすぐれなかったのでもうやーめた!って感じで🙂
寂しいと思うのも最初だけでした😌出かけ先でも欲しがったタイミングでどこでも誰でもあげられるのでとっても楽です🍼
誰に何と言われようと育児するのはももなちゅらるさんなので自分の思うように、楽しく育児していくのが1番だと思います♡

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    混合疲れますよね〜😭
    ミルクは出かける時に持って行くのが面倒だと思ってましたが、確かにどこでもあげられるし授乳ケープとか要らないのは楽ですね!
    授乳室探すのけっこう大変だし…
    ミルクのメリットが一つ増えました😆

    • 2月23日
ママリ

混合、疲れますよね~💦
経緯がよく似ていて、勝手に親近感持ってしまいました😅
母乳だけでは足りないのでミルク足して、増えてきたかなって頃にほぼ母乳でがんばってみたら体重が増えずで。
たくさん出るわけじゃないのによく詰まってました、、

私は、7ヶ月がきたら断乳してミルクにする予定です。
ここまで混合をしてきた理由は、飲んでくれるならあげたいのと、ちょっと罪悪感、です。あとはここまでやってきたという意地?もあると思います💦
1回乳腺炎になってから母乳外来に
通っていたので、そこで色々相談できたのもよかったと思います。

ミルクにしたい理由は、ももなちゅらるさんと同じです笑。
あとは、今までずっと一緒にいて子供との繋がりに自信がもててきて、母乳かミルクかってどっちでもいいかなと思えたからです。

ただ、~ヶ月になったら完ミにしようと決めていたわけじゃなく、なんとなく続けてきて、先月あたりから断乳を考え出したって感じです。

ほんと、混合しんどいですよね。でもちょっとでもさみしい気持ちがあるなら、期限は決めず続けるのもいいと思います!

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄
    子どもとの繋がり、なるほどです!
    私はまだそこまで自信がもててないから、諦めきれないのかもしれません。
    ひとまず3ヶ月までは、ゆっくり考えてみようと思います♫

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私もつい1ヶ月前くらいまで混合で育ててましたが、断乳して今ミルクのみ(といっても離乳食がメインになってますが)にしたら、まぁー楽なこと(笑)

うちの子は出生体重が2500gより少しだけ少なかった(週数は問題なし)ため、退院時にミルクを毎回足すよう指示され、混合育児となりました。

途中、私も完母にしようと思いましたが、体重の増えがそこまで良くなく、子供への栄養が何より最優先なので、完母にこだわらずに混合で行こうと決めました。

完ミでも私は全く問題ないと思いますよ?ただ、確かに断乳するとき凄く寂しくて、何度再開しようかと思ったか…💦

混合のいいところは、完母だと哺乳瓶拒否になるケースも多いようなので、家族に赤ちゃん預ける時はミルクも使えるので万能?かと😅でも、確かに面倒です(笑)

まずは赤ちゃんの健康最優先で次にママの体だと思うので、周りが何を言ってこようがももなちゅらるさんの状況に合わせて育てていくのがいいと思います🥰

毎日頻回授乳お疲れさまです🤣

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    やっぱり母乳を完全にやめてしまう寂しさはありますよね〜💦
    一歳近くまで混合続けておられたのがすごいです!
    いざとなったらどちらも飲めるのが一番理想ですが、もう少し自分の気持ちと向き合ってみようと思います✨✨

    • 2月23日
おさき

うちも迷いに迷ってズルズル混合でやってました💦

つまりやすさはなかったのですが。

完ミにしたら実母に〜とありますが、実母はもうお乳出ませんから、不満を言う資格はないのですよ。

うちはもし完母とかあれこれ言う人いたら、私(保健師さん、専門家)から説明してあげるよって言ってくれました😄

実際、8ヶ月くらいのとき離乳食たくさん食べれるようになったり、生理再開で母乳量減ったのもあり、子どもの方からいきなり飲まなくなったので、それを機にミルクに移行しました😅

専門家の意見も聞きつつ、ももなちゅらるさんが納得のいく方法で育てましょう❗️

いろいろ迷ったりするなら、子育て相談で気持ちを話してみると整理できて良いかもしれないです。

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    離乳食食べるようになってくれたら、また気持ちも変わりそうですね✨
    ほんの数ヶ月のことなのに、私もすごく迷ってしまいます〜💦
    3ヶ月検診の時にも助産師さんに相談してみようと思います♫

    • 2月23日
Saki

私も同じ気持ちで、母乳の出も悪く産後とても悩み、辛かったです。母乳マッサージ、ハーブティー、サプリ、いろいろ試したけど、頻回授乳が辛いのと、息子の体重が増えてほしかったのでミルクを減らすことができず。でも母乳が全く出ないわけではないし、おっぱい吸ってくれる姿が愛おしすぎて、6ヶ月たった今も混合ですが、ほぼ完ミに近いです。今は離乳食もスタートしているので、おっぱいは朝起きた時とお風呂の後のみ。離乳食の準備→食べさせる→おっぱい→ミルクだと、あまりに時間かかって面倒なので離乳食をあげる時はミルクのみです。本当は離乳食始めたら完ミにしようと思ってましたが、やっぱりまだおっぱいあげたくて未だにちびちびと授乳してます。周りには完ミでも全く問題ないし、ラク!って言われて頭ではわかってても、モヤモヤして結局私は今の形になってます。でも後悔はありません。だから、もしまだおっぱいあげたかったら混合でいいんじゃないですか?それか、一日だけ完ミにしてみて自分の気持ち確かめてみるとか。悩みすぎず、お互い子育て頑張りましょうね!

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    離乳食が始まったら今より大変ですよね〜💦
    ほぼ完ミに近い混合が、私の今の一番の理想かもしれません。
    私も息子の体重優先で、試行錯誤してみようと思います♫

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も先日2ヶ月になり、1日にミルクを400前後足しています。

生後1ヶ月ぐらいまで直接おっぱいを吸ってくれず、母乳外来に行き、マッサージと授乳の仕方を教えてもらいました。やっと吸えるようになり、少しずつミルクを減らして頑張っていたところ、検診で増えが悪いと注意され、ミルクを足すように言われました。
今も母乳マッサージに通っているので、その先生に相談すると、
どこからの体重を基準に増え方を見ているのかによるけど、ミルクを減らして母乳を増やしてるところなんだから、ミルクをたくさん飲んでた頃からと比べると体重の増え方は違うに決まっている。(ミルクの方が体重が増えやすいから)母乳中心にし始めてからの体重の増え方を見てもらわないとおかしい。その子によっていくら母乳を飲んでも体重に直結する子もおれば、なかなか反映しない子もいるんだよ。数字ばかり見てないで、その子自身を見てあげて。しっかり成長しているよ。
と言われて少し気持ちが軽くなりました。

でも実際、完母でいけるほど母乳が出てるわけではないので混合だし、母乳マッサージ行くのにお金かけているけど、それをミルク代にしたらいいのにとも考えてしまいます。笑

答えになっているかわかりませんが、
とりあえず3ヶ月になるまでは頑張ってみて、そこからは飲んでくれる間は混合でいこうかなって考えてます!

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    同じ月齢ですね💕
    確かに助産師さんや先生によって指導の仕方が違いますよね!
    私も先生には体重のことをけっこう深刻に注意されたのですが、訪問の助産師さんは「元気そうだし大丈夫」と言っておられました。
    体重ばかりではなく、子どもの様子を観察しながら決めたいと思います♫

    • 2月23日
ムチ子

双子育児で1ヶ月まで完母からの混合1週間その後は完ミです(笑)理由はどっちがいくらのんだかわからないし目に見えないのめんどくさいからです😅でも、これが最後の授乳になるかもとか思いながら寂しい😭ってずっと悩んでましたがもう何も思いません
ストレスフリー
誰でもミルクあげれるし
毎日いくら飲んだかわかるし
体重の増加量も順調👶🏼👶🏼
デメリットは哺乳瓶洗うのめんどくさいくらいです

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    双子ちゃんを1ヶ月も完母で育てられたこと、すごいです!
    いくら飲んでるのか分かるっていうのも、ミルクの大きなメリットですよね〜✨✨
    3ヶ月まであと半月、よく考えて決めようと思います♫

    • 2月23日
ママリ🔰

私が書いたのかと思うくらい…月齢や足しているミルクの量や試行錯誤した内容など全ての状況がそっくりです😭

頻回授乳頑張っても増えないの、本当に辛いですよね。
頑張らなくても余るほど出る人もいるのに(出る方は出る方の悩みがあるのは頭ではわかってます😣)
なんで自分はたくさん頑張っても出ないんだろう、母親失格なのかな…とたくさん悩みました。
母乳量にまつわることを、頭がおかしくなるくらい調べました😂

私は、とりあえず100日は混合を頑張ろうと決めました。完母は諦めてます😣💦
ただ、頻回授乳は身体的にも精神的にもすごくきつくて…
おっぱい離した後にすぐ泣かれたり、泣いてなくてもペロペロしたり
お腹減ってる様子を見極めるのがかなりのストレスでした。
ミルクをなるべく足したくない、という葛藤や
赤ちゃんがこんなに泣いてるのに自分のエゴを押し付けて何やってるんだろう、でも吸わせないと余計増えないし
という思いがぐるぐるしてました。

Twitterで電動搾乳器を使って量を増やした方がいらっしゃったので
私も数日前から頻回授乳の代わりに電動搾乳器を併用することにしました。
毎回の授乳は、ミルクを作っておく→おっぱいで授乳→ミルク(or貯めた搾乳)をあげる→搾乳
という流れです。授乳開始から搾乳終了まで1時間くらいかかるのでこれはこれで疲れるのですが
おっぱいの授乳自体は13〜19回→7〜9回、と落ち着いたのと
ミルクを足すことの葛藤が無くなったこと
赤ちゃんの機嫌のいい時間が増えたこと
頻回授乳してたときよりは落ち着ける時間が読めるようになったこと
などなど精神的に楽になりました😊
あとは、搾乳でためた母乳(継ぎ足すのはよくないと言われてますが💦)をミルクの代わりに上げるときは、これ全部母乳やで〜という謎の達成感があります笑

ミルクのメリットもすごく考えますよね💦
すぱっとやめたらどんなに楽か…って頭でわかってるんです😣
ただ、母乳拒否や哺乳瓶拒否を考えたとき
おっぱい吸ってくれるうちは混合続けてもいいのかな
とか
もう二度と今には戻れないことを考えると
100日までは諦めずに少しでも増えるよう続けてみようと思いました
100日目ですぱっと完ミにするかもしれませんが!😂

どちらを選んでも、ももなちゅらるさんが赤ちゃんのためにたくさんたくさん努力した事実は無くならいし
いっぱいいっぱい愛情は伝わってると思います。
だから胸を張ってくださいね!
そしてどちらを選んでも多少なりの後悔は出てくると思います💦
少しでも後悔の少なそうな方を選んでほしいです😊

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    共感していただけてとても嬉しいです✨✨
    搾乳機を使う方法もあるんですね!
    試してみようかな…
    私は最近更にオキシトシンのせいか、「授乳する度に劇的に眠くなる」現象が辛くて💦
    私ももう完母は目指していません😅
    やることはやった!と納得できたら、どの形なら自分が続けられそうか模索していこうと思います♫

    • 2月24日
はじめてのママリ

生後1ヶ月で仕事に復帰することを決めていたので、完母だと負担になると思い最初は混合にして後々完ミにしようと妊娠中に決めていました。
周りからは完母でいくために仕事はもう少しお休みしてから復帰したら?と言われましたが、仕事が教育系で担当生徒達が大学受験を控えており、そんなことを言ってる場合でもなかったので周りのことは気にしませんでした。
旦那には妊娠中に生後1ヶ月で復帰をすることは伝えていたのと「完母にこだわりはないし、二人で大切に育てていければいいよ」と言ってくれていたので気持ち的に楽でした。
今でも完母について言われ完母のほうがいいのは分かってはいますが、生徒たちも私にとっては可愛い子達なのでそこは譲れず押しきってます(笑)
なので、ももなちゅらるさんの負担にならないほうをじっくり考えて選択すればいいと思います。育児で大変でしょうけど、お身体に気をつけて下さいね。

  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    コメントありがとうございます😄

    生後1ヶ月で仕事復帰ってすごいですね!
    私もまだまだ先ですが仕事復帰予定なので、ミルクにしていたら復帰しやすいのはメリットだな〜と思っています✨✨
    皆さんにアドバイスいただくと、ミルクのメリットって思ったよりたくさんあることに気づけました☺️

    • 2月26日
えんがわ

わたしもそうでした、、
そしてミルク寄りの混合で授乳(お腹いっぱいになんてならない、泣いてのけぞって、悲しい、辛い、)ミルク作ってのくだりが辛すぎて辛すぎて、、
ストレスでおかしくなりそうだったので、わたしは2ヶ月になったらやめよう!と決めてました!ある日2ヶ月になる前に決心がついた日があったので、やめました!結果、ほんとによかったです!
誰でもあげれるし、母乳吸ってるわが子もかわいかったけど、
お母さんが辛かったら、せっかく死ぬほどかわいい時期なのにもったいないですよ!
今でも、母乳だったらなーって思うことありますが、もーこれがわたしと息子のスタイルだ!と思ってます!
3ヶ月ごろで完ミだと、飲む時間も決まってくるし、朝まで寝てくれるし、ほんと言い方は悪いですが、楽させてもらってます!5ヶ月になるので、もー離乳食も始まるし、完ミなんて誰も気にしませんよ☺️
うちは幸い実母も義母もミルクに対して何も言ってこないので救われてます🥺

そら🔰

私も混合です!
最近、前向きになれるようになってきました!
それは、👶がニコニコしながら寝ていたんです。生後2ヶ月です!
ふと、夢でミルクいっぱい囲まれてたくさん飲んでいるのかな?嬉しそうだなって。
そこで、普段ミルクをあげたくなく、頻回に挑戦している自分。
👶は夢でミルクをたくさん飲んでいたら、現実ではお腹いっぱいになれない、たくさん出ないおっぱいを吸っていて泣いている。ミルクも少しだけ。
あぁ、私は何をしているんだろう。
最近やっとそう思うことができるようになってきました。

deleted user

私も同じぐらいの出る量で、ミルク寄りの混合にしてます!
日中ミルクとミルクの間にぐずったらあげるのと夜中1回自分が元気だったら母乳あげてからミルクって感じにしてます!
完ミにするとその間にぐずったら大変なので、ほぼミルク寄りの混合です!楽ですよ☺️ミルク飲めると子ども預けられるので🌸

ピグロット

一人目のとき混合希望だったのに、哺乳瓶拒否で完母になってしまいました😔
体重はもちろんそんなに増えなくて、不安な日々でした。
(8ヶ月で哺乳瓶復活してそこから完ミになりました。)
なので、二人目の今はなんとなーく混合ですが、早々完ミの予定です。
私が倒れても誰かが見れるっていうのがきめてです😃
でも、、、正直おっぱいする度に寂しくなりやめるのが惜しいです。
この子が最後の赤ちゃんの予定なので。
なので、気が向いたときにあげたいなと思ったら、ぐずってるときにおっぱいをするみたいな感じでやってます😄