※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

女性は、子供が自分を拒否しパパに懐いていることで悩んでいます。自分の育て方が原因だと感じ、家庭の状況に疑問を持っています。旦那がほとんど家におり、子供は毎日パパの部屋に向かいます。自分がいなければ、家族は幸せになれるのではと考えています。

朝、目が覚めた瞬間。
幼稚園から寝て帰宅して、目覚めた瞬間。
家のドアを鍵で開けた瞬間。
脇目も振らず、パパの部屋に一直線。

今日も、手も洗わない。
ご飯も食べない。
歯も磨かない。
風呂も入らない。

ママなんか要らないんだけど!
パパが大好きだから。お前、あっち行って。。。

明日、旦那はゴルフと聞いてたのに、珍しく子供と寝てる。
(先週初めて、ゴルフの前夜に子供と寝た。朝は3時半起きで、5時過ぎに自分が出発するときに子供にママの部屋に行って!と言ったけど、子供が拒否ったので、そのままばぁばの家に連れて行った。明日もそのパターンなんだろう)

週に二回のゴルフ以外、毎日、旦那が家にいる生活。

旦那が午後にゴルフの練習に行く日以外、私が仕事から帰宅したら、容赦なく旦那がいる。

パパの部屋のドアを開けば、毎日いること分かってるから、子供は帰宅した瞬間から、パパの部屋に一直線。

子供が、こんな風になってしまったのは、すべて私の育て方が間違ったんだよね。
私が子供に厳しすぎるから、5歳にして、子供が母親を一切拒否して、パパの腰巾着になった。

子供が一緒に寝た翌朝は、旦那から『昨日、○ちゃんに何をしたの?』と言われる。

『私が、○ちゃんに何をするの?』と聞けば、
旦那『だって○ちゃん、ママの事こんなに拒否してる』と。。。

子供がパパと離れなければ、私が子供に何かしたと思われる。。。

私は、この家の何なんだろう??

私さえ、この家に居なかったら、何でも許してくれるパパと子供はやりたいように生きられて、幸せなんだろうな😔😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はずっとママのこと拒否ですか?笑ってくれたり、楽しい瞬間だったりは、ひと時もないですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。朝の支度、幼稚園関連、習い事関連は、ママしか出来ないと子供も認識してるので、仕方なく、ママがやってと言ってきますが、それ以外は一切拒否です。
    私といても、笑わなくなりました。。。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方なくですか…。その時の娘さんとの会話とかはどんな感じなんですか?
    それ以外一切拒否ってなかなかですね。女の子は成長すると生意気になる子も多いので、ママ嫌!とか言われるのはあるあるだとは思うのですが、笑わないとかは心配です…。
    私が子供に厳しすぎるから、と書かれていますがどの程度ですかね?終始口うるさく言ってしまうとかですか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳の子ですよね。一回落ち着いて話し合うような機会作れませんかね。
    「〇〇ちゃんはママのどういうところが嫌だ?本当にママがいなくなってもいいの?ママは〇〇ちゃんのことが大好きだから、ママ嫌いとか、いらないって言われたら悲しい。大きくなって欲しくてご飯食べなさいって強く言っちゃったり、風邪ひいてほしくないから手を洗いなさいとか厳しくしちゃう。言いすぎたところもあるよね。ごめんね。〇〇ちゃんがママのそういうところが嫌いなら気をつけていくから、〇〇ちゃんも手洗いとかご飯を食べるとか約束守ってくれる?ママも〇〇ちゃんと楽しく遊びたいし仲良くしたい。」などと思いを伝えて、話し合うようなことは難しいですかね。

• 2月22日
  • ちー

ちー

仕方なく対応して貰ってる時の子供ですか……?朝の準備しか、私の指示に従わない、って印象です。
    私しか、園バスに乗せられませんし、私しかお迎え行く人が居ないですから。。。
    私の、子供に厳しすぎる→
    ご飯のとき、一通り自分で食べさせるために、どんなに甘えてきても一口二口しか手伝わない。(旦那は、食べさせて!とリクエストされれば、食べさせます)
    幼稚園から帰宅して(平均18時頃)最大、2時間超も自分のすき放題(風呂も入らず、まともにご飯も食べず、お菓子食べるだけ)やって、寝るときだけ、旦那に行け、行きなさい!と促されて、私の部屋に来るので、子供が寝るときだけ自分のタイミングで都合よく私の部屋に来ることに怒ってしまう。
    約束を守らない事に対して、毎回、何かしら怒ってしまう、ことですかね。。。

• 2月23日
  • ちー

ちー

子供とははじめてのママリ🔰さんがおっしゃるような、話し合い?を夜、寝る前や、たまに旦那がいない日曜日に話をします。

うちの子は、言葉の発出が月齢の平均に比べると遅いので、まだなかなか自分の気持ちをうまく言えません。
    時間をかけて、自分の気持ちを話してみて!と待って、しばらくすると返ってきますが、なぜ約束を守らないの?の問には、だってパパが…○※☓△……と言い始め、ママが怒るから、○※△したくない……と。。。
    ママの何が嫌いなの?と聞くと、黙り込んで答えなくなるか、ただ嫌い、で終わります。

私も、子供があまりに言うことを聞かない。あまりに反発する。あまりに舐めて掛かるので、イライラが頂点に達してキツく怒ってしまいますが、必ず最後は仲直りするように心がけていて、さっきは厳しく言ってごめんね、と、ぎゅーっと抱きしめながら、お互いに謝ります。

その最後のやり取りだけはしっかりやるようにしてますが……

幼稚園でも子供が、天邪鬼な部分があり、担任からも預かりの先生からも、何度か子供への対応の仕方のアドバイスを頂いて、押したり引いたりとさじ加減はしてるのてすが……なかなか上手く行かないのです😣😣😣

• 2月23日
きゅーちゃん

娘さんが腰巾着なんですか?
普通の親子な関係なんじゃないですか?
女の子は賢いから優しくしてくれる人に取り入るのも上手だし娘可愛さにそれを見抜けず甘やかしちゃうパパもあるあるですよね、、

追い詰めるような厳しさならやりすぎだと思いますが、本当に子供にとって大事なこと(命に関わることや周りを傷つけるようなこと)なら厳しく教えるのも大切だと思います
24時間厳しいわけじゃないですよね?一緒に遊ぶ時間はありますか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。おそらく、子供からしたら追い詰めるような厳しさなのかな…と。
    旦那はとにかく、女の子だからと何も怒らないので。
    余計に私が厳しく思うのかと……

平日は私は仕事。
    子供は夕方まで預かり保育。
    週末は土曜メインで子供の習い事。日曜日は遊ぶ時間も少し取ってますが、今や子供が私といることを拒否して、なんの言うことも聞かず、暴れまくってばあばに迎えに来て貰う、感じです。

• 2月22日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

パパやばあばが逃げ場になってるなら厳しくしててもバランスが取れてる気もしますがそれが逆に厳しくしすぎちゃう原因な気がします

厳しくする目的がなんなのか大人側が理解して愛情があって厳しくしてることを伝えていかないと
    感情的な気持ちだけでただ否定ばかりしてると人格形成に影響すると思います

でも叱らなすぎも子供のためにならないし難しいですよね、、
    母親って産前から自己犠牲も多いし、仕事して家事して育児してしつけして叱っては嫌いと言われて報われないと思うこともたくさんありますよね

風呂も歯磨きもしなくて困るのは本人だし、、
    うちはふざけていつまでも入らないとめちゃくちゃでかい声で
    早く入れ💢今入らないならもうお風呂に入らなくていい💢って言うと文句言いながら慌てて入ります、、目的はお風呂に入ることなので入らなかった時間のことは意識して忘れて笑顔で接してます
    いつまでもネチネチ言うと子供もうんざりするので、、

パパも少しはママに寄り添ってほしいですよね
    娘さん側にばかりいられたら悲しくなりますよね、、

• 2月22日
ままり

私だったらその状況なら旦那に協力してもらって丸3日くらい自分だけ実家にやホテルに泊まりに行きます!
旦那にはママがどこに行ったか何も知らないという事にしてもらいます。

娘さん5歳でそれはさすがに酷いです。
言って良い事悪い事もう分かる歳ですよね。
丸3日いなければさすがに自分の言動に少しは責任感じるかな?って思うので。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は基本的に、子供がどんな酷いことを言ってもやっても『たかが5才児が言うこと、やること』と言って、全く取り合いません。
    しかし、自分が子供に理不尽に何か言われれば、それに対して、やり返しますが、基本的には『たかが、5歳児がやること、言うこと。その日の気分で好き嫌いが変わる。真面目に相手をするだけ、こっちがバカを見る』というスタンスで、取り合わないんです。

なので仮に、私がままりさんがアドバイスして頂くように、急に3日も家を空けようとしても、その間、幼稚園はどうすんの?仕事はどうすんの?ほんとに自分勝手だな💦💦💦と私が責められ、結局旦那は『子供には毎日、お前の都合で長い時間幼稚園に居させるくせに、お前がそう勝手なことするなら、お前がそのまま出ていけよ』という展開になります😔😔😔

つい最近、あまりに子供が自分で言ったことも、約束も一つも守らない、ママを全拒否するので、前回の旦那がゴルフの日に早朝(朝5時台)からばあばに子供を預け、習い事の時間前に、ばぁばと『お約束、5か条』を紙に書いて帰ってきました。

帰宅したら手を洗う。
    毎日ママとネンネする。
    ママと習い事に行く。
    ママの言うことを聞く。
    一日一回は、必ずお風呂に入る。。。。と。

ばぁばやパパの前では、これ○ちゃんが書いたんだよ〜😁😁お約束を守る!と、上機嫌でした。

しかし、ばぁばが帰り、私と二人だけになれば、その場だけママ!ママ!となりますが、次の瞬間には旦那の部屋に行ってしまい、そこからは一切、私の言うことなど聞かなくなります。。。

• 2月23日