※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの炎症値が上がり、抗生剤治療を受けた方いますか?原因と赤ちゃんの様子について教えてください。

産後入院中に赤ちゃんの炎症値(CRP)が上がり、抗生剤治療した方いらっしゃいますか?

①炎症値が上がった原因はなんでしたか?
②その後赤ちゃんの様子はいかがですか?

差し支えなければ教えて頂きたいです。

私は生後1日で赤ちゃんは別の病院に搬送され、2週間抗生剤治療をしました。先週退院してきましたが、未だに原因はわからず…生まれてすぐ炎症値が高かった訳では無いので母体が原因の感染とは言いきれない。と言われました。
それでも自分が妊娠中になにかしてしまったのではないか…と毎日罪悪感に襲われています。

コメント

ちっちの母ちゃん

①の原因はわかりませんでした💦
②今3歳半ですがとても元気でnicuに入ってたとは思えないし、普通の子と同じで発育なども問題なしです✨

私もはじめは自分を責めたし、他の人が母子同室してるのに自分は出来なくて入院中毎日泣いてましたが退院してから成長していくにつれて罪悪感とか考えてる暇も無くなってきて元気に成長もしてくれたので今ではnicu入院もいい思い出かなと思えるようになりました🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

    今お子さんが元気いっぱいと聞けて安心しました🥰

    退院からまだ一週間で、まだまだふとした時に落ち込んでいるのですが、早く切り替えられるようになりたいです🥲

    • 2月23日
もちっこ

5歳の長男が同じような感じでした!
毎週土曜日にNICUのある大きな病院から小児科医の先生が診察しに来てくれる個人病院で出産したのですが、その時の採血でCRPが高いから搬送したいと言われました。
産婦人科の先生には、前日の金曜日に出産したばっかりで、お産に時間がかかったので(33時間かかりました)、赤ちゃんにストレスがかかって数値があがることがあると言われました。ただ、私の場合は、破水から始まったため、なにかに感染してる可能性もゼロではなかった為、搬送しました。
すぐ抗生物質の点滴をしましたが、特に何かに感染してるとかもなかったので4~5日で点滴は終わり、生後7日で退院しました。
おそらく息子は、お産のストレスが原因だったと思います。
最後、微弱陣痛になってしまって、促進剤も使ったので…
現在、息子は元気いっぱいで、身体もかなり大きくてNICUに入ってたようには見えないです💦
毎日楽しく幼稚園に通ってますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません💦

    私も最初はお産のストレスかも…と言われていたのですが、母体感染の可能性も、と言われたので色々と気にしてしまっています。。

    今お子さんは元気いっぱいなんですね😊💓娘も同じように大きく、元気いっぱいに育って欲しいです🥲

    • 2月23日