※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるにれ
子育て・グッズ

新生児の寝付きが悪く泣きやすい男の子を出産した新米ママです。同室の赤ちゃんは静かで寝付きが良いのに、自分の子は泣きやすくて寝付きが悪いことに悩んでいます。同様の経験を持つママさんからアドバイスを求めています。

はじめましてこんばんは!
11月1日、第一子である男の子を出産した新米ママです。
新生児期、寝付きが悪く泣いてばかりいたという経験をお持ちのママさんはいらっしゃいますか?

というのも、わたしが出産した病院では出産の翌日から母子同室なのですが、同じお部屋の他の赤ちゃんたちは授乳の際に少しぐずる程度でとても静かにしていますが、我が子は寝付きが悪く、起きてるときはほとんど泣いていますし、寝てもだっこからベットへ置くとすぐに起きてしまいます…。睡眠時間ゼロで朝を迎えてしまいそうで、同室初日の夜ですでにめげそうです(お恥ずかしい限りです…)。
新生児はそんなものだと思う一方、他の子はこんなに大人しいのに…と思ってしまう自分もいます(;_;)

同じような経験をお持ちのママさん、最初はそんなもんだ!や、いつから寝てくれるようになった等あれば教えて下さい(*^^*)



コメント

うさぎさん

産まれてすぐですし、泣いて当たり前ですよー❤︎

抱っこで寝かせてからベッドへ置くとき、体を密着させたまま頭からお尻へとゆーっくり置くと起きにくいですよ⑅︎◡̈︎*
あまりにも睡眠時間が足りなければ、ママが元気じゃないと元も子もないので寝る前だけミルク足したりしてもいいと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛
私の娘はそれでよく寝てくれました!

私も入院中に上手に寝かせることができず泣いたことがありました。今じゃいい思い出です!
私がコツをつかんだのか、娘がお利口なだけなのか、退院したその日からよく寝てくれます⑅︎◡̈︎*

  • はるにれ

    はるにれ

    はじめまして!こんな夜中にさっそくの回答ありがとうございます(;_;)
    ベットへ置くときのコツ、さっそく実践してみます✨
    ミルクも病院が母乳推奨でなかなか足させてもらえませんが、先ほど少しだけ飲ませてもらえました◎

    はなまるさんも同じように悩まれて、それがもういい思い出になってるなんてとても励みになりました!ありがとうございました(*^^*)

    • 11月3日
お餅☺︎

うちの産院はゆる〜い産院だったので助産師さんに預けたり母子同室だったりとどっちでも大丈夫でした!!
それでもずーーーーーっと泣いてる子もいました!やはり、母としては周りの目も気になるし、なんで?とかも思ってしまいますが案外周りはお互い様なので大丈夫です(о´∀`о)❤️
それよりも、入院中の今しかできない事をしておいた方がいいかな?!と思います!!退院してお家に帰るともう助産師さんも先生もいません。こんな事聞いてもいいのかな?!と思うことは何でも質問して帰った方が退院した時安心です❤️極端に言えば怒られるかなと思うことでも質問していいです!不安な事、情緒不安定だったりすること何でも吐き出していいと思います。
近所のお友達の息子さんはいっぱい泣く子でした。大変で産後うつになってしまいました。しかし、今ではとっても大人しく賢い子です❤️大変ですがきっとママに甘えたくて泣いているのかもしれません。体調に気をつけて、育児頑張ってください💪

  • はるにれ

    はるにれ

    はじめまして!こんな夜中のしかも弱音にさっそくの暖かいコメントありがとうございます✨
    うちの病院はシャワー等どうしてもの時以外はずっと同室で、母乳育児推進なのでミルクもあまり簡単には足せず💦
    他のお母様からのお互い様だからという気持ちは本当に助けられますよね✨わたしの周りの方たちのこともいい意味で気にしすぎないでいようと思いました◎
    入院中にしか聞けないこと…確かにそうですよね!
    助産師さんもこまめに様子を見に来てくれる病院なのですが、なんとなく忙しそうで「大丈夫です」しか言ってなかったです💦💦
    明日からは退院までに少しでも自信がつけられるよう、分からないことがあればきちんと聞いて見たいと思います(*^^*)
    リラックスさんも寒くなってきますのでお互い体調に気を付けて頑張りましょう!
    ありがとうございました♪

    • 11月3日
naaami

お腹空いてる可能性もありますねー!
ミルク足せないの辛いですね😢
入院中だけって思って、退院のときにはミルクと哺乳瓶用意してOKですよ!そんな最初からドバドバでないし、ミルク足すと寝てくれるからママも休めて心に余裕ができるメリットありますから😊

あとは体ごと横向きにして寝かすのもありですよー!最初は新生児だし怖い!と思うかもしれませんが、うちの上の子も寝付きが悪く入院中からベッドじゃ寝なかったので私の横に添い寝したり、横向きにして背中をトントンしてあげて寝かしつけると上手くいきました( ¨̮ )

  • はるにれ

    はるにれ

    はじめまして!回答ありがとうございます(*^^*)夜中にひとりぼっちで起きていたらとてもネガティブになってきてしまったので、回答とても嬉しいです✨

    やっぱり、お腹減ってるのもありますよね💦💦実は片方のおっぱいに血が混ざってしまっていて、今片方しかあげられていないんです(;_;)なのでさすがにミルクを少し足してもらえるようお願いしてみました!

    身体を横向きにするの、助産師さんがやってるのを見ました!明日どうやってやるのがいいですかって聞いてみますね◎ベッドが嫌で寝ないけど添い寝ならってパターンもあるんですね!
    色々試してみてやが子に合ったものを見つけられるといいなあと思います(*^^*)

    • 11月3日
そーたんママ

わたしも長男がそんな感じでした(;ω;)
母子同室の大部屋で、私の母乳の出が良くなくてしかも母乳推奨のためミルクもあまりもらえず、夜中はお腹が空いていてずーっと泣きっぱなしでした。
抱っこしても泣き止まず、ほかのママさんたちはおっぱいでてるみたいでお腹いっぱいになったら寝てたのに、なんでうちの子だけって、なんで私の母乳は出ないのって入院中毎晩泣いてました。一睡も出来ない毎日で今思えば地獄の入院生活でした(;ω;)


退院してからは、ミルク足せばそこそこ寝てくれるようになり、夜中は3時間毎でしたがミルク足して抱っこしてゆるゆるしながら寝かしつけてました。

一晩寝てくれたのは、たしか10ヶ月頃だったと思います。

入院中助産師さんに、おひな巻き教えてもらってよくしてました。

  • はるにれ

    はるにれ

    はじめまして!回答ありがとうございます(*^^*)
    そーたんママさんがご経験されたことと今のわたしの状況があまりに似ていて、共感してくださるかたがいるんだーと嬉しくなりました(;_;)

    退院すれば我が子とわたしのペースが少しずつ作れてくるようになりますよね!そう信じて今は頑張りたいと思います✨

    おひなまき、よく寝てくれるっていいますよね!私もやり方聞いてみますね◎

    • 11月3日
かいじゅうたちのママ

私もそんなでした!
同室の人たちに迷惑だろうなーとか
考えすぎて、気にしすぎて
めっちゃ、疲れました!(笑)
息子も泣き止まないし
周り気にしての入院生活でしたよー😂
一睡もできなかったときは
朝旦那からの電話で
しくしく泣きました(笑)

  • はるにれ

    はるにれ

    はじめまして!回答ありがとうございます‼

    共感してもらえて嬉しすぎます(;_;)私も朝から旦那さんにLINEで弱音をはいてしまいました(;_;)
    私だけがこうじゃないって、分かっただけでも元気が少し戻ってきました!

    みーくんママさんもまだまだ子育てで大変なことも多いと思いますが、一緒に頑張りましょう✨✨

    • 11月3日
あ

私も出産後から寝てくれないで悩んでます(∵`)

頼んでないけど
今は休んでと気遣って下さり
退院まで24時間同室がなく
退院後の不安がすごかったです

ミルクを足してほしい要望もしましたが、母乳母乳という感じ

ミルクを飲んでも1時間、1時間半で起きたり

ミルク飲んだのに
母乳母乳と赤ちゃんがバタバタしたり

1ヶ月ぐらいですが
いまだかわらずでクタクタです(*´。・ω・。`*)

アパートなので
あきらかに隣に迷惑かけてるなーって感じです(*´。・ω・。`*)

入院中はノイローゼぎみでした。私は母乳育児は希望ではないと八つ当たりもしました。

退院したら入院中よりは
楽になりますよ。

自分のペースでミルク足せますから。

  • はるにれ

    はるにれ

    はじめまして!月齢の近いままさんからの回答嬉しいです!ありがとうございます◎
    退院してからも、おうちでの泣き声はやはり気になりますよね💦 私は実家の一軒家にとりあえず帰りますが、その後のマンション生活が今から心配です(;_;)
    ミルクも上手に使って、マイペースにやりたいと思います◎

    • 11月3日
Mami**

私もまさにそうでした…2日目は授乳室で夜を明かそうと思ったほどです(笑)同じ部屋の方が練れないのでは?!と思うと、泣き始めることが怖くなりますよね😭
私も助産師さんに相談した所、ママが大好きなんだよねー!って言われ、自分の腕枕で寝かせる方法を教えていただきました。(というか、先に自分がベットに寝て、腕に赤ちゃんを置いてもらいましたw)
潰しそうで心配でしたが、これだけ密着してれば潰さないから〜って言われました!ハラハラしましたが、気づけば4時間ほどぐっすりでした。。。
今も3時間〜4時間で授乳タイムが来ますが、私がそのタイムスケジュールに慣れてきました!笑

  • はるにれ

    はるにれ

    はじめまして!回答ありがとうございます(*^^*)昨晩はまさにその通りで、ほぼ授乳室で一晩過ごしました💦
    経産婦の片や、まだ同室になっていないお母さんもいらっしゃって、余計に申し訳ないし、Mami**さんのおっしゃる通り泣き出すことを考えると怖くなってしまって(;_;)
    腕まくらで添い寝ですかー!
    やったことないので私も試しにどんな寝かせかたがあるか助産師さんに聞いてみますね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 11月3日
よねちゃん54132

産院には初産の方もいれば、経産婦さんもいますから、他のママや赤ちゃんと比べる事はないですよ(^^)

私が出産した産院は基本的に母子同室で、朝5時に新生児室に一旦連れて行かなきゃいけないシステムで、
「5時まで耐えれば、朝食までは寝れる、、」と、ひたすら泣く我が子におっぱい吸わせてみたり、暗い廊下で抱っこしたり、エレベーターに乗せたり、ちょっと抱っこしたまま徘徊したりと、
後にも先にもあんな試行錯誤した事はなかったです(^^;
うちは夜泣きです(笑)お互い頑張りましょう(^^)

  • はるにれ

    はるにれ

    はじめまして!回答ありがとうございます✨
    よねちゃん54132さんのご回答の、他のママや赤ちゃんと比べる必要はないというお言葉に思わず涙が出ました(;_;)(;_;)

    わたしも8時になったら体重測定などの検査で一度預けるので、それを目標に頑張ろうと思います!

    子育ては悩みと試行錯誤の連続ですよね💦💦
    はい!頑張りましょう!

    • 11月3日